
2025.6
以前、こんな記事を書きました。
寝れるっちゃ寝れるんだけど・・・
どうせなら当然フラットの方がいい、というか、今までアルファードもラングラーも2段にしてたし、
とりあえずラゲッジルームを2段に分けるべく、完成形はベッドになるように、2段ラックを作っていこうということで、計画しはじめました。


積載量を考えるなら間違いなくこのままが最強なんですけどね。
まぁあとは2段にした場合、床下収納のものを出しづらくなるのがデメリットですね。
はい、というわけで、まずは足を作るべく、とりあえずイレクターパイプを買ってきました。

土台となる足を作る
イレクターパイプはいつもコーナンで矢崎のものを買ってたのですが、
矢崎からスペーシアに取扱いが変わったらしく、今回はスペーシアのものを使いました。
矢崎イレクターパイプとスペーシアパイプの黒を比べてみたんですが・・・

スペーシアの方が断然カッコイイ!!!
ロッドホルダーもスペーシアに変えたい・・・
さてさて、パイプの他には、パイプを切るためのパイプカッター、パイプをつなげるメタルジョイント等を揃えました。
ラゲッジルームにパイプを置いて、長さを計測しながらカットしていきますが、まぁ今までの経験があるので、そこそこすんなり進んでいきました。

パイプカッターはダイソーのもので、今は550円で売ってますが、これは10年ほど前に買ったもので300円ぐらいでした。
パイプカッターもいろいろとありますが、個人的にはダイソーのもので十分という感じです。
4つ角で使ってるメタルジョイントの写真をちゃんと撮ってないんですが、

スペーシアでいうと「NSJ-2(4個)」ですが、スペーシアや矢崎の純正品を揃えてると高いので、
NTYというメーカーの互換品を使用してます。
精度的には少し落ちますが、普通に使えますので、これで十分です。
先に完成形を載せておくと、こんな感じです。

縦パイプ3本は92.5cm
横パイプ2本は100cm
高さの4本は40.5cmです。
コンパネ載せて、車中泊ベッドとしても使うので一応縦パイプ3本にしてますが、荷物だけの場合は真ん中の1本はなくていいと思います。
真ん中の1本を固定するメタルジョイントは、急遽コーナンで買ったので純正品であるスペーシアの「NSJ-1」を使用しました。
NTYの互換品だとこちらです。
コンパネを載せるのに、メタルジョイントにキャップを被せてみました。



なんですが・・・
矢崎の「J-46」をつけて並べてみると


キャップが高い!!!
矢崎の「J-46」はスペーシアでいうと「PJ-703」ですね。
なので、「PJ-503」をパイプに被せ、こんな感じにしてみると、




バッチリになりました。
パイプの足4か所には「JB-401」をつけてます。

調整式なので、少しだけ高さ変えれます。
高さのパイプが40.5cmで、JB-401をつけると、パイプ上までの高さはだいたい41.5cmになります。

縦のパイプは92.5cmということで、


2列目シート後ろ、結構カツカツのセッティングにしてみました。
シートレールを見てもらえばわかりますが、2列目はもう少し下げれる状態です。

ですが、3列目シートを折りたたんでいる状態だと、

これ以上下げれないので、少し前に出してる状態でセッティングしてます。
では、次は載せるコンパネを作っていきます。
載せるコンパネを作る
これまたサイズもはかりながら・・・まぁまぁめんどくさかったですw
完成形はこちら。

パイプに板を載せるにあたり、矢崎の「J-46」を10個ぐらいパイプにつけてます。

これある方が安定しますし、板の裏に貼り付けたらしっかり固定できますし、滑り止めなんかをつけたらそれでも十分ですし、いろんな使い方ができると思います。
スペーシアだと「PJ-703」です。



できるだけ大きくとりたかったので、あらゆるところをカツカツに。
板の大きさは、横が118.5cm

縦が約109cmです。


コンパネの大きさが180cm×90cm×厚さ12mmで(ホームセンターで約2000円)
大きさ的に1枚板にすることは不可能なので、
118.5cm×64cmと118.5cm×45cmの2つに分けてます。


なんで64cmと45cmにしたかはなんとなくの感覚で適当ですw
切ったサイズのままではトランクが閉まりません・・・。



ゲートの内張り部分に合わせて、イイ感じにカットして完成です。
コンパネはのこぎりでカットできますし、やすりでもそこそこ簡単に削れてくれるので、そこまで難しくはないですよ。
あと、コンパネの端部分は触ってしまうと刺さったりするので、耐水ペーパー120番で1周削って、触っても痛くないようにしてます。
完成!・・・いや、ベッドにするため、あとはカーペットなんかを貼って終了!!なんですが・・・
ちょっと悩むところがあったので、とりあえずこのままちょっと使ってみました(理由は後程)。
やはり使い勝手が良い!
というわけで、2段ラック状態になりましたが、ずっと2段で使ってきてたので、個人的には使い勝手は最高です。



緑のボックスはコーナンのツールストッカー600(高さ33.3cm)
の上に釣りで使うタモケースがピッタリフィットで完璧のセッティング。
最終的にここにツールストッカー置くのはやめましたが・・・

ちなみに板をのけるとこんな感じ。

左奥のツールストッカーには車用品だったり、工具だったりが入ってて、
右奥のツールストッカーは子どもたちの遊び道具、左手前は釣り道具、右手前がいろいろ散らかってますが、普段ここはクーラー置いてて、
普段は上の写真のように、上段は何も置かない状態で使ってます。
まぁなんかしら適当に置いてますけどねw
子どもたちを上段に座らせてみると・・・


120cmならまだ余裕ありだけど・・・
150cmともなると、、、

さすがに窮屈そうでしたw
結局・・・
ちょっと間使ってみて思ったこと、やはり狭い。

いやいや十分広いんですよ・・・
荷物適当に置いても全然余裕あるんですよ・・・

ただ、10系/20系に乗ってるときはずっと3列目は外してたので、やっぱり比べると狭いなという感じで、
あとは子どもたちも大きくなってきて、いずれベッドにしたとして、やっぱり3列目ない方がいいなと。
まぁ普段使うことも滅多にないですしね・・・。
というわけで、今回は外すつもりなかったんですが、やっぱりサードシート外すことに決めました!
はい、作り直しです・・・つづく・・・笑。
→続編、書きました。