30系ヴェルファイア(アルファード)、運転席助手席横フロントAピラーパネル取り外しについて。
・必要工具→ソケット10mm(必須)、内張りはがし(あれば便利)
・所要時間→5分
Aピラーパネル取り外し手順
助手席側でやっていきますが、まずはグリップのフタを2つ外します。
何回かやってると爪でも外せるようになりますが、最初は結構固いです。
細いマイナスドライバーぐらいしか隙間に入らないと思うのですが、金属製の場合少し傷が入っちゃうこともあるので、マスキングテープ巻くなりしておいた方がいいと思います。
自分は爪で少し浮かせてから、こちらの内張りはがしを使って外しました。
この内張りはがしは、クリップやピン外すのにも最適なんで1つ持ってておいた方がいいですよ。
フタが外れるとボルトがでてきます。
10mmのソケットで外していきます。
はい、外れました。
では、このパネルを外していきます。
グリップがついていた上あたりを手で軽く引っ張るだけで、とりあえず上側は簡単に外れていきます。
クリップでついているだけなので、そのまま右側に倒してずらしながら引っ張れば、、、
抜けるはずなんですが、奥側が抜けませんw
最終的に思いっきり引っ張ったら抜けましたが、初めてだと少し硬かったりします。
諦めて、先にこっちをとっちゃいましたw
ここは指突っ込んで、上に浮かすだけで簡単に外れます。
さて、とれなかったパネル・・・20系は引っ張るだけで簡単に抜けたんだけどなーと思いつつ、ちょっと揺さぶりながら引っ張ると、抜けましたw
初めて外すときは硬かったりするので、気合いで引っ張りましょうw
というわけで、初めてする方でも5分ぐらいあれば外せてしまうと思います。
▼使用工具
・関連記事