
うちのヴェルファイアは3.5Lですが、2.5Lの純正リアピースがストレート加工されたマフラーを某アップガレージで見かけたので買ってつけてみました。

左が2.5L純正加工マフラー、右が3.5L純正マフラー。
購入したものはシルバーに塗装されてました。
3.5Lと2.5Lのマフラーの違いは?
エンジンの違いから、リアピースは太さが違うみたいです。
中間パイプは太さと、長さも違う?
ちゃんと調べてないので知りません・・・w

色が違うので見にくいですが、パイプの太さが違うのはわかるかと・・・!
外径も内径も全然違いますね。


2.5Lのマフラーは外径がだいたい55パイぐらい、内径が50.8ですかね。


3.5Lのマフラーは計測忘れましたが、社外品で60パイが多いので、60パイでしょうか。
とにかく太さが違います。



装着自体は可能
で、つけてみたんですが、装着自体は可能でした。


音は?
ヴェルファイアのマフラー形状からいって、音量を明らかに変えるには中間パイプを変えないといけないですが、
これでもモデリスタぐらいにはなるんじゃないかなーと思ったんですが、、、
いや、モデリスタのマフラー音実際聞いたことありませんでした・・・笑。
エンジンをかける時、アイドリング、加速時、確かに音の違いは感じれました。
嫁さんにはバレないだろうと思ってましたが、まぁバレることはありませんでした。
それぐらいの感じですw
個人的にはもう少しぐらい大きくなるんじゃないかなと思いましたが、思ったよりも変化なかったです。
多分2.5Lなら、音量もだいぶ変わってくるんじゃないかなと思います。(嫁さんでも分かるぐらいのw
太さが違うので排気の流れが変わる分やはりアクセルワークなんかも変わってきますが、そこは別に気にならないぐらいではありました。(細かいことを言うとちょっと気になりましたがw
まぁでも音量が思ったよりも変わらなかったので、3.5Lでリアピース変えようかな~って方は、やはり3.5Lのものをおすすめします。
純正加工品はあまり出回ってないので、メーカー品になってくるとは思いますが・・・
うちのヴェルファイアはモデリスタのバンパーがついてて、リアはマフラーカッター出口部分カットされてないので、現状だと純正形状しかつけれませんが。。
マフラー音静かなのってメリットしかないけど・・・やっぱりそこそこ音が聞こえるマフラーほしいなぁ~~~~~~~・・・
ってことで中間パイプ変えようか迷ってます・・・
どうなることやら・・・
性能考えると間違いなくスルガスピードだよなぁ・・・高いけど。。。