カメラやスマートフォンの液晶保護シートは保護フィルムより保護ガラスフィルムがオススメ!

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20190202013858j:plain

カメラやスマートフォンの液晶を守ってくれる【液晶保護フィルム】

おそらくほとんどの人がカメラやスマートフォン購入後すぐに装着しているかと思います。いろいろ種類があり、どれにしようか結構迷いますよね。

液晶保護フィルムには大きくわけて、保護フィルムと保護ガラスフィルムに分かれますが、個人的にはガラスフィルムがオススメです

フィルムとガラスの2タイプ、どう違うのか、どちらが良いのか、比較してみました。

 

 

フィルムとガラスの違い

 

保護フィルムと保護ガラスフィルムの大きな違いは、そもそもの素材が違うことです。

フィルムはPET素材で、ペットボトルに使われている樹脂製の素材で、薄くて柔らかいのが特徴です。

ガラスは、名の通りガラス素材で、強化ガラスフィルムなんて呼ばれたりします。フィルムより分厚くて固いというのが特徴です。

 

それぞれのメリット・デメリット

 

まずPET素材のフィルムのメリットとしては、価格が安い薄い(ケースと干渉しにくい)といったところでしょうか。反対にデメリットとしては、気泡が入りやすいので貼りづらい衝撃に弱いスレに弱く傷がつきやすく指紋もつきやすいといったところです。

 

ガラスフィルムのメリットは、衝撃に強い気泡が入りにくく貼りやすい透明度が高くクリアに見えるスレに強く傷がつきにくく指紋もつきにくいなどがあげられます。デメリットは、分厚い(ケースと干渉する場合がある、エッジのあるスマートフォンは端っこまで保護できない)、価格が高いといったところです。

 

スマートフォンが流行りだした頃は、フィルムが主流でした。なので、ガラスフィルムが流行りだした頃は、希少さからか価格が高い物ばかりでしたが、ここ最近はガラスフィルムも主流になってきて、比較的安価の物も多く、最近の現状ではフィルムもガラスもあまり変わらない価格で売られていたりします。でも、やはりいろいろと見ていると、ガラスはずいぶん高い物もあります。

 

ガラスフィルムがオススメ

 

スマートフォン、カメラを持ち出した頃は、何も考えずに普通に薄いフィルムを貼ってましたが、アンドロイドからiphoneに変えたタイミングで、iphoneは落とすとすぐに液晶が割れるという印象があったので、初めてガラスフィルムを買ってみました。

ガラスフィルムが衝撃に強いというのはもちろん知ってましたが、ガラスフィルムをつけてみて、傷がつきにくい(というかほぼ傷がつかない)、指紋がついてもとれやすい、分厚いけど透明度がありすごく見やすいということに衝撃を受けました。

別になんでもいいやと思ってたのが、一瞬で考えが変わりました。

 

α6500にガラスフィルムは貼れない

 

カメラのフィルムを例に挙げてみます。 

ソニーのAPS-Cカメラのフラッグシップモデルであるα6500。

f:id:djrkmrym:20190202024821j:plain

α6500って液晶にほんの少し段差があって固いガラスフィルムって貼れないんですね。黒い淵の部分がほんの少し高くなってるので、ガラスを貼ろうもんなら中心以外は浮いてしまいます。

それを知らず購入、ガラスフィルム貼ってみて、「あ・・・」となった経験ありです。なので仕方なくソニー純正フィルムを貼ったのですが、やはりスレに弱くすぐに傷はつくし、画像の通り指紋もつきやすいです。でもどうしようもないので仕方なしに使ってました・・・。

 

α6300にはガラスフィルムが貼れる

 

α6500の前に発売されたα6300。

f:id:djrkmrym:20190202025528j:plain

α6300は液晶と淵に段差がないので、ガラスフィルムが貼れるんですね。なんでα6500の液晶は段差がついてるのか気になるところですが・・・上の画像も、数か月使用したカメラですが、傷1つなく、購入時と変わらないと言ってもいい状態です。

α6500が発売され、自分はα6300からα6500に乗り換えましたが、液晶がフィルムしか貼れないという理由でα6300をまた買いなおし、α6500よりもα6300の方を気に入って使っています。もちろん他にも理由はありますが、やはりガラスフィルムを貼れるというのは、自分にとってもすごく大きいです。液晶が小さいSONYのAPS-Cシリーズのカメラならなおさら、キレイに見えるガラスフィルムはかなり重要です。

 

もうスマートフォンもガラスフィルムは欠かせない存在となりました。

f:id:djrkmrym:20190204230555j:plain

少し見にくいですが、ガラスフィルムを貼ってるので液晶面はかなりキレイです。

 

落としてもガラスが液晶を守ってくれる

 

スマートフォンにガラスフィルムを貼る理由の1つとして、落としてもガラスが液晶を守ってくれるということもあります。フィルムだと薄いのでどうしても液晶も割れてしまう・・・といったこともありますが、ガラスフィルムを貼っていれば、例え落としたとしても、ガラスが割れてくれて、液晶面は何も影響がなかったということが多いです。なので、ガラスフィルムを貼りかえるだけで済みます。

個人的には、今までガラスフィルムと共に液晶も割れたことはありません。

 

ガラスフィルムにはかなりのメリットがあると思います。

 

 

 

最後に

 

今まで薄いフィルムを貼って、傷や指紋が気になってた方は1度ガラスを試してみてください。種類がいろいろとあるので、自分はいつも口コミや口コミに載ってる画像などを見て、買っています。

α6300用。アマゾンの方が種類は多いです。何種類か試してみましたが、今まで外れはありませんでした。

 

Iphone用もいろいろありますが、GRAMASのガラスフィルムは評判もよくてオススメです。以前使っていたカメラの液晶ガラスは評判がいいという理由でGRAMASを買いましたが、かなりよかったですよ。