α6000シリーズでキットレンズの定番となっている「SELP1650」ですが、そのSELP1650に超おすすめな便利なアイテムを紹介したいと思います。
デジカメ感覚で使えるようになるので、SELP1650をメインに使ってる人にとってはすごい便利なアイテムですよ!
JJC SELP1650専用オートレンズキャップ
そのアイテムがこちら、ネットでたまたま見つけて気になったのでアマゾンで購入してみました。
SELP1650にはフィルターをつけて純正レンズキャップをつけて使用していました。
ちなみにフィルターは40.5mmです。
同じように使用している人が圧倒的に多いと思いますが、オートレンズキャップをつけると圧倒的に便利になりました。
オートレンズキャップ装着方法
オートレンズキャップはこのようになっています。
裏面の外側にある2つのレバーみたいなものを押すとレンズカバーのシャッターが閉まるという仕組みになっていて、
カメラの電源オンオフでレンズの伸縮に合わせ自動で開閉する仕組みになっています。
裏面に40.5mmのフィルター径に合わせてねじ山が切られているので、フィルターをつけるのと同じように、このオートレンズキャップをつけてあげるだけです。
装着するとこんな感じ。
見た目がかなり変わり、結構かわいらしい感じになります。
電源をオンにするとレンズが前に伸びてシャッターが開き、電源をオフにすると伸びたレンズが収納されキャップの裏面のツメが押されシャッターが閉まるということになります。
このように電源のオンオフだけで勝手に動いてくれるので、キャップをとったりする手間が省けてデジカメ感覚で使えるようになります。
見た目の好みの問題もありますが、
α5000,α6000シリーズなんかでSELP1650をよく使ってる方にはとても便利でおすすめなアイテムです。
α6000シリーズ,α6400におすすめのアクセサリーやレンズまとめてます
α6400とSELP1650のレビュー書いてます
α6400のレビュー