福井県北潟湖シーバス【釣行記 2024.7.15】

記事内に広告が含まれています。

2024.7.15(月)

 

7/13(土)-7/15(月)の3連休で福井、石川県に家族旅行に行ってきました。

 

今まで福井、石川県に旅行に行くことは何回かありましたが、今回初めて釣り具を積んでいくことにして、釣りに行くタイミングがあれば行ってやろうと、その時を狙ってまして、

 

旅行前からネットで情報を集めたり、グーグルマップでここ良さそうだな~とチェックしたり、久しぶりにワクワクしてましたw

 

ちょっと長くはなりますが、3日間の行動、しっかり残しておきたいと思います。

 

 

 

釣りすることのなかった初日

 

金曜日夜に出発して車中泊して、土曜日の朝まずめどこかで釣りしようかなと企んでましたが、ラングラーで荷物パンパンで車中泊するのも大変なので、やっぱりなしにして、

 

土曜日の朝出発して、お昼前に加賀に到着、そして前回も行ったアサヒ軒に11時開店と同時にインして、とりあえず腹ごしらえを。

ココのえびうま煮そばが絶品でして、前回同様また頼んでしまいました・・・次はオムライス食べてみたい!

 

そして1つ目の目的地、北潟湖へ。

サイクリングできるぞ~と言いつつ、明らかに釣れるであろう汽水湖である北潟湖を下見。

 

真昼間にも関わらず、シーバス狙ってるアングラーも2.3人いてました。

 

この3連休天気予報が不安定で、雨予報だったこの日ですが、前日ぐらいに晴れに変わり、急遽お昼から芝政ワールドへ行こうとなり、

 

サイクリングの後、芝政ワールドへ。

 

の前に、九頭竜川河口部だけのぞいておきましたw

真昼間でしたが、沖に伸びている波止は結構な人がいて、手前のテトラにもルアーマンがいました。

 

にしても、すごい川幅で、こんな広い川で釣りすることないので、ポイント選択が難しそうだな~という感じです。

 

投げたい気持ちをおさえて芝政ワールドへw

行く前は1日目ちょっとどこかで釣りできたら・・・と思ってましたが、プールで18時すぎまでガッツリ遊び、そのままホテル直行だったので、釣りせずに終わりました。

 

ちょっとだけ釣りできた2日目

 

そして2日目・・・

夜中からかなりの雨だったのと、最近暗いうちは熊がよく出るのでできるだけ外出しないでくださいと言われたのとで、おとなしくしてましたw

 

結構な雨だったので、川いいんじゃないの~と良い妄想だけしておきました。

 

この日はお昼から雨も弱まる予報だったので、お昼頃また芝政プールへ行き夕方まで遊び、17時半頃片山津にあるホテルへ。

汽水湖である柴山潟の目の前でして、

 

夕飯までゆっくりするということで・・・「これはキタ!」と1時間だけ抜け出すことにw

 

柴山潟を1周しましたが、遊漁券がいるみたいなことを書いてたので柴山潟はスルーして、海につながっている新堀川を見に行きましたが、

 

ルアー投げるのが恐いぐらい、辺り一面で50cmぐらいのボラがジャンプしまくってましたw

 

流れもあり良い濁りがあり、手前には沈みテトラがいっぱいあったので、沈みテトラ付近だけ狙ってみましたが不発・・・

 

20分ぐらいしかできなかったので、もうちょっとやりたかったなという感じでしたが、まぁそんな感じで2日目が終了。

 

ほぼ下見だけで終わった最終日3日目朝まずめ

 

こりゃ今回は下見だけで終わりそうだなと思った3日目、、、3時半に起きて約1時間かけて九頭竜川に行こうかと思いましたが、起きると4時過ぎ・・・

 

7時半から朝食なので7時15分には帰ってこないといけない。

 

移動に2時間、となれば釣りする時間があるとすれば1時間・・・

プールで遊びまくって疲れもあったし眠くて仕方なかったんですが、やっぱりここは行くことに。

 

この時期の4時半・・・ちょっと明るくなる時間だし、もうできれば投げておきたい時間ですよね。

 

5時半前に九頭竜川河口に到着すると、沖に伸びる波止の外向きはすごい人・・・1級ポイントであることには間違いないと思うけど、それにしてもすごい人でした。

 

そんなけ人がいれば気になるのでちょっと見に行ったんですが、、、波止の途中にちょっとした壁があって登らないといけないのでやめましたw

 

初日に見たこの辺でやってみようかなと思ったのですが、

前日からの雨の影響ですごい濁りで、ちょっと投げてみたんですが、すごい流れで・・・2.3投でこの川は諦めましたw

 

上流の方見に行きたかったんですが、なんせ時間がないので、ホテル方向に戻りながら、北潟湖周りをチェックすることに。

 

北潟湖は初日見たので、海につながっている大聖寺川河口を見に行きましたが、キャスト音がうるさいだろうなーというぐらいすぐ裏が民家だったので釣りするのはやめておきました。

 

北潟湖との合流地点なんかはまぁよさそうでしたけどね。

 

河口の波止も地元のおっちゃんがよーけいたのでスルー。

 

ホテルまで帰る時間を考えてまだ20分ぐらい余裕があったので、北潟湖の中でも河口に近い部分をチェックしてると、水門というか、北潟湖と川の方の境界部分というか、、

 

なんて言ったらいいかわからないけどそんなところにめちゃくちゃ小さいベイト溜まってるのが確認できたので、ちょっとやってみるも不発。

 

初日から北潟湖ではベイトが確認できなかったので、おっ!と思いましたが、あまり雰囲気も感じず・・・

 

まぁシーバスへの手がかりはあまり見つかりませんでしたが、消去法でだいぶポイントは絞れていってるかなという感じで3日目の朝が終了。

 

 

 

最後の最後に北潟湖で

 

ホテルをチェックアウトしてあとは神戸に帰るだけだったんですが、せっかくの良い天気だったので、また北潟湖でサイクリングして帰ることに。

めちゃくちゃいい天気でした。

 

ロッドも朝の時点で仕舞わずに、いつでもできるようにしてましたw

 

さてさて、11時半めちゃくちゃ暑い中サイクリング開始です!

 

自分はライフジャケット着て、タモ背負って、片手にロッド持って「ちょっと投げつつ、追いかけるわ~」という感じでスタートですw

 

投げれそうなところ3~5投ぐらいして、反応なければみんなを追いかけて、また投げて・・・ハァハァ言いながらwそんな感じでやっていきますが、どこも雰囲気なしで・・・。

 

水深はフルキャスト先であっても2mぐらい?なので、バックチャターBC-16オンリーで。

まぁルアー交換してる時間ないのと、やっぱりバックチャターは汽水域だとめちゃくちゃ信頼できるルアーなので。

 

半周したぐらいで一気に風が吹いてきました。

 

この風は・・・!

 

そしてついに・・・!

 

というか、これは後で気付いたのですが、よくよく考えると多分地形的に風がよく当たる場所なんだな~という感じで、その風が当たる面で投げてみると、まさかの1投目でヒット!

 

こんなの後から書いてるからなんとでも言えるんですが、ヒットしたところはちょっとワンドっぽくなってて水深がありそうだったので、初日に見回ったときに釣れるならこの辺だろうな~とは思ってました。

 

根掛かりしたかのような感じの重さだったので、一瞬、ん?と思いましたが、次の瞬間ジャンプ&エラ洗いで激しく暴れまくり、そのサイズ感にびっくり・・・

 

バックチャターのダブルフックはかかったら外れにくいですが、なんせ細いので、ゆっくりゆっくり暴れさせないようにやりとりしますが、

 

沈ませたら何があるかわからないのと、浮かせすぎてもエラ洗いされるので、ま~慎重に時間かけて、しっかりとタモに入れてキャッチしました。

上げてみてびっくり、めちゃくちゃ重かったですし、長さは70ちょいぐらいでしたが、すごい体高でした。

 

コアマンBC-16バックチャター/グリーンチャートイワシ。

 

旅行のサイクリング中に釣りする父親ですが、子どもたちにもいいシーバス見せれてよかったです。

 

子どもたちは持って帰ろー!と言ってましたが、しっかり蘇生してもちろんリリース。

にしても、めちゃくちゃかっこいいシーバスでした。

 

しかしバックチャター、やっぱり河川や汽水湖には最強ですね。

 

最後に

 

旅行に行く前からグーグルマップを見てちゃちゃっと釣るなら北潟湖だろうなとは思ってましたが、

 

この3日間九頭竜川~新堀川までのエリアを時間がある限り下見してみて、やっぱり考えは変わらず、最終日になんとか運良くキャッチできてよかったです。

 

今回だとちょこちょこ下見して、やっぱり北潟湖だなと絞れていったので、まぁ何事もそうですが、少しの時間でも次につなげる行動をすることは大事ですね。

 

まぁあとは、なんといってもグーグルマップのおかげ、そしてルアーのおかげですねw

 

とはいえ、やっぱり福井といえば九頭竜川!というイメージがあるので、いつか九頭竜川でシーバスを釣ってみたいですね。

 

旅行に行く前はyoutubeで調べることはしてなかったのですが、帰ってきてからyoutubeで「九頭竜川 シーバス」で調べてみると結構出てきたので、

 

もし旅行前に見てたら下見せずに九頭竜川に行ってたかもしれませんし、余計な情報を取り込まなくてよかったと思ってますw

 

そんなこんなで終わりよければ全てよしというわけで、いい3日間になりました。

 

 

 

・使用タックル

シマノ 18エクスセンスジェノスS96M/F-3

 

シマノ エクスセンスXR 3000MHG

 

デュエル TX8 0.8号

 

シーガー プレミアムマックス 4号

 

コアマン スーパーライトベスト

 

コアマンスナップ#0

 

シマノ マルチランディングシャフト450

 

昌栄ランディングフレームイーノプラスM

 

コアマン BC-16