バーティス125Fで可愛いヒラスズキ連発【釣行記 2021.12.4】

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20211207094707j:plain

2021.12.4(土)

 

木曜日の釣行から2日、いい潮なのでまた行ってきました。

 

金曜日も行こうかと思って3時に起きたのですが、疲れてて・・・最近やたら疲れがでるので歳とったな~・・・と感じます。笑

 

さてこの日は前回とは全く同じポイントではなく、少しずれたところで。

 

もちろん前回と同じところに入るのが安心感はあるのですが、潮の流れによって場所を変えたり、新しい引き出しを増やすためにもポイントを変えるっていうのは大事ですからね。

 

もし釣れなくても新しい発見はあるはずです。

 

 

さてさて、いつも通り流れを探ってくれるのには最適なレスポンダー149Fからスタート。

暗いうちは、視認性のいいレッドヘッドやチャート系のカラーをメインにキャストしていきます。

 

流れがギンギンに効いてる中の「流れが弱い所」や「流れの境目」なんかを探していると、

 

コツッと小さなアタリ・・・ですが、フッキングには至らず。

 

次のキャストでルアーサイズを少し落とし、サイレントアサシン140Fをキャスト。

同じところを通すとコツッときますが、またのらず・・・

 

もう1つルアーサイズを落とし、今度はショアラインシャイナーZバーティス125Fをキャストして同じコースを通すとヒット!

f:id:djrkmrym:20211207094707j:plain

30cm後半ぐらいの超可愛いコヒラちゃんでした。

 

45cmくらいあればお持ち帰りするのですが、さすがに小さすぎるのでリリースして、

 

大きいサイズを狙うためにサイレントアサシン140Fに戻しキャストするも、このサイズのヒラスズキが1キャスト1バイト状態でした。

 

どこに投げてもアタリがあるわけでもなく、この日は全て流れの境目付近でのヒットでした。

 

そういうところをしっかり探すとしっかり結果として返ってくるので、アタリがあった時はしっかりやった感がある釣りですね。

 

結局明るくなる6時半頃にはアタリもなくなりサイズアップもせずでしたが、アタリが多くてなかなか楽しい釣りになりました。

 

子どもたちには写真送っただけで、帰ってから「小さいから全部逃がしたよ」と伝えると残念そうにしてたので、また大きいの釣れるように頑張ります。

f:id:djrkmrym:20211207094707j:plain

 

 

・本日のタックル

シマノ エクスセンスジェノス97MH/F

 

シマノ エクスセンスCI4+4000MXG

 

デュエル スーパーエックスワイヤー8 1.2号

 

シーガープレミアムマックス5号

 

コアマンスーパーライトベスト

 

コアマンウェーディングシャフト/TOOL ino+L

 

サイレントアサシン140F