
ファイナリスト595EVOを1年間履いてみたので、レビューしておこうかと。
ここ最近はラングラーでMTタイヤなんかを約5年間、そしてヴェルファイアになり、エフィシェントグリップRVF02を数か月、エクストリームコンタクトdws06plusを数か月、
からのファイナリスト595EVOを1年間、そして今はジーテックスHP5000maxを履いてるので(まだ2ヵ月)、
まぁこの辺と比較しながら書いていけたらなと思います。
このタイヤを選んだ理由としては、まず245/40R20というサイズがあったことが第一で、
13年ぐらい前かな・・・フェデラルSS595だったっけ・・・ATRとかPINSOが流行ってる時にフェデラルも履いてて、懐かしいなと思ったのと、
スポーツパターンを履きたかった、この3つです。
あ、あと安いのとw
年間25000~30000kmぐらい走るので、国産の高いタイヤはよー買えませんw
お金が無限にあるなら、PS4SかNT555G2ほしいですが・・・
まず見た目、サイドウォールのファイアーパターンが微妙との声が多いですが、個人的には別に嫌いではない、、そして好きでもない、、、そんな感じw

40扁平であまり目立たないからかもしれません。
ただパッと見の雰囲気は結構好きでした。横から見える溝が好きなのかもしれません。
SS595をちょっと思い出させてくれるようなパターンもめちゃくちゃ良い感じです。

さてさて、走りですが、結構グリップしてくれて、クイックに走ってくれるし、直進安定性もいいし、雨の日のグリップもかなり良いと思います。
今履いてるジーテックスHP5000maxがグリップ微妙、雨の日ちょっと恐い、直進安定性微妙・・・と感じるので、ファイナリストの方がそこは断然良かったです。
HP5000max高速で飛ばすとちょっと恐いんですよね・・・
ただ、ワインディングなんかはちょっと・・・という感じでしたが、そこは重いヴェルファイアだし、ダウンサスだし、ちょっとタイヤがどうかは判断できなくて、
HP5000maxに変えてからはちょっとロール増えたので、そこも良かったんだなとは思います。
ロードノイズに関しては全然気にならないレベルですが、以前履いてたエフィシェントグリップRVF02、そして今履いてるジーテックスHP5000maxよりうるさいのは確かで、
コンチネンタルdws06plusとは同じぐらいかな~という感じでした。
ただ、溝が減ってからは明らかにうるさくなってきて、「あ、そろそろ交換か・・・」と思わせてくれましたw
乗り心地は全然悪くないけど、ヴェルファイアに履かせた、エフィシェントグリップRVF02、コンチネンタルdws06plus、ジーテックスHP5000maxの中だと1番悪く、ちょっと突き上げあるな~ぐらいでした。
ただRVF02、dws06plusは19インチだったので、はっきりとした比較はできません。
ちなみに空気圧は2.8~2.9ぐらいで乗ってました。
燃費はさすがにRVF02やHP5000maxよりは落ちる感じで、転がり抵抗もさすがに違いを感じます。(→月ごとに燃費計測してます
最後に耐久性ですが、トレッドウェアは240。
うちのヴェルファイアはダウンサスで2cm下がってて、前後ともに少しだけネガキャン状態で、結構内減りします。
履いた1年間で約25000kmぐらい走り、
フロントは1回裏履きして、減ってるとはいえまだ走れるなぐらいでしたが、

リアがワイヤー出るまで15000kmぐらいでした。

見にくいですけど、内減りしてる写真。
裏履きできるのが良いところで、自分の車だとフロントが8.5J、後ろが9.5Jに少し引っ張ってという感じで、裏履きして30000kmぐらいかな~という感じでした。
まぁここは車重なんかも関係してくると思いますが、トレッドウェアの数値から見ても耐久性はあまり期待しない方がいいかもしれません。
ただ、溝が結構深いので、そこそこは走ってくれるんじゃないかなと思います。
最後に
見た目も好きだし、グリップもするし、めちゃくちゃ好みのタイヤでしたが、なぜジーテックスに履き替えたかと言うと、
9.5Jに引っ張りではなく普通に履けるサイズがないからです。
9.5Jに245/40R20なんて引っ張りじゃねぇ!と突っ込まれそうですがw、車高も下げまくってるわけではないですし、引っ張る意味もないので、見た目的にも255/40か275/35を履かせたかったのです。
コスパで考えたらそりゃ595EVOの245/40を履かせておくのが1番なんですけどね。
そんなわけで255/40か275/35もサイズ増やしてください・・・絶対履くのでお願いしますw
ファイナリスト595EVOの写真ボチボチ載せてます。
595EVOの次に履いたジーテックスHP5000max