淡路島で鰤祭り!青物にはセットアッパー125S-DRの2フック仕様がおすすめ!

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20181218234802j:plain

2018.10.3(水)

 

前日に友人がたまたま入ったポイントで鰤祭りに遭遇したとのこと、鉄は熱いうちに打て!というわけで早速翌朝出撃してきました。

 

運よく8キロのブリをキャッチできたのですが、友人は10キロオーバーも・・・。

 

しかしさすがセットアッパーという感じの釣行でした。

この記事へのアクセスが多いので・・・

 

この記事は南あわじの南西にある漁港での出来事ですが、今年2020年も土生港~都志港あたりにベイトが多く、南西面が好調ですね。

 

南西面の漁港やその周りを探してみるといい釣果を得られると思います。

 

南あわじで鰤祭り

セットアッパーが強い! 

前日・・・

 

「ヤバイで、鰤祭り・・・!!!しかも貸し切りなんやけど!」と友人から連絡がありました。

 

秋になりベイトも豊富で最高の季節になりましたね。

 

ベイトはマイワシが多く、やっぱりルアーはセットアッパーやな!とのことでした。

 

もはや説明不要の釣れるルアーですね、もちろん自分もセットアッパーを複数本持って出撃しました。

 

 

さて、待ちに待った朝まずめ。

 

薄暗い時間にいきなり数人のロッドが曲がりますが、正体はサゴシ。

 

前日の話では、奴らはサゴシが終わった後に来るとのことでした。

 

・・・

 

ジーーーーーーー!!

 

きました、多分でっかい奴らが・・・!

 

9時間前に買ったばかりのエクスセンスジェノスS97MH/Fがぶち曲がります。

 

3分ほどで寄ってきたので「多分そんな大きくないわー!」と言ったんだけど、浮いてきてびっくり、かなりの良型でした。

 

友人のサソリギャフが1発で決まり無事キャッチ!

f:id:djrkmrym:20181218234802j:plain

約8キロの良型の鰤でした。

 

ヒットルアーはセットアッパー125S-DRカタクチレッドベリー前後2フック仕様

セットアッパーホントよく釣れます。秋のマイワシシーズンは、釣具屋からこのルアーがなくなる理由がよくわかります。

 

そんなよく釣れるセットアッパーのおすすめカラー書いてます。

 

セットアッパー125S-DR純正は#6の3フック仕様ですが、今回は前後にガマカツSPMH#2を装着しています。

 

純正#6の3フックだと青物や大物狙いでは頼りないので、大物狙いのときはこの2フックセッティングがおすすめです。

 

「いやーやばいのきましたねー!」なんて言ってると、次は友人のドラグがジーーーーー!

 

僕のシーバスタックルとは違って青物狙いのガチタックルなのに、かなり苦戦しています。

 

ルアーは同じセットアッパー、3フックのままなのでガチンコ勝負するとさすがにフックがもたないのでゆっくりゆっくりとやりとりし、ギャフも1発で決めて無事キャッチ。

f:id:djrkmrym:20181218234829j:plain

なんと友人のは10キロを振り切ってました・・・だいたい11キロぐらいだと思います。

 

 

そしてついに僕にもその時が!?

 

ジーーー!!

 

さっきよりはでかそうです!

 

ドラグを少し緩め応戦します!!

 

ジッ、ジッ、ジーー・・・

 

ルアーはレスポンダー129Sですが、フックはがまかつSPMH#3なので伸びないようにドラグをだしつつだしつつしてたのですが、いきなりラインテンションが抜け、痛恨のバラし。

f:id:djrkmrym:20181218234923j:plain

ドラグを出しつつやりとりしていたものの、まさかのルアー破壊されてました。

 

昨日買ったばっかりでスプリットリングも強化したにも関わらず・・・です。

 

せっかくのチャンスを逃してしまい、これ以上何もありませんでした。

 

10キロオーバーは次回にとっておきましょう。

 

 

 

エクスセンスジェノスS97MH/Fで青物

 

f:id:djrkmrym:20181218234813j:plain

この日初使用のエクスセンスジェノスS97MH/F ダークフォース

 

このロッドはどうせ買うつもりだったので、ちょうどいい機会だと思って前日探して買ってきました。

 

第一印象は、硬めの竿ながら、細っ!軽っ!という感じでしたが、8キロの青物に対して当然ぶち曲がるものの曲がりきってものされることなく、むしろ曲がりきったところからのパワーがすさまじく感じました。

 

これ、シーバスには強いんじゃ・・・という印象でしたが、全然そんなことなかったです。

 

追記→インプレ書きました。

 

鰤はお持ち帰り

 

身も最高の状態でして、嫁さんも子どもも喜んで食べてくれました。

f:id:djrkmrym:20181218234840j:plain

 

刺身も最高に美味しいですが、 やはり個人的にはカマ焼きがイチオシです。

 

f:id:djrkmrym:20181218234911j:plain

もうたまらんです♪

 

やっぱりシーバスが楽しいけど、たまには鰤釣って持ち帰って食べたいですね。

 

しかしセットアッパーはホントに神です・・・!

 

・関連記事

セットアッパーおすすめカラー

 

セットアッパー青物狙いのフックセッティング

 

セットアッパー使い方、釣れる理由