淡路島で鰤祭り!青物にもセットアッパー125S-DRが強い!

f:id:djrkmrym:20181218234802j:plain

2018.10.3(水)

 

前日に友人がたまたま入ったポイントで鰤祭りに遭遇。

鉄は熱いうちに打て!早速翌朝出撃してきました。運よく8キロのブリをキャッチできたのですが・・・

 

 

南あわじで鰤祭り

 

前日・・・

 

「ヤバイで、鰤祭り・・・!!!しかも貸し切りなんやけど!」と友人から連絡。

 

台風後たまに起こるラッキーなパターン!

鉄は熱いうちに打て!すぐ行かな・・・

 

ベイトはマイワシで、やっぱりルアーはセットアッパーやな!とのこと。

もはや説明不要の釣れるルアーですね。

 

待望の朝まずめ・・・

 

待ちに待った朝まずめ。

いきなり数人のロッドが曲がる・・・!!

 

正体はサゴシ。

 

前日の話から、奴らはサゴシが終わった後・・・

 

やっぱりセットアッパー125S-DR 

ジーーーーーーー!!

 

キター!!!鰤確定♪

 

9時間前に買ったばかりのエクスセンスジェノスS97MH/Fをぶち曲げる!ぶち曲げるというか、ぶち曲がる!

 

3分ほどで寄ってきたので、「多分そんな大きくないわー!」と言ったんだけど、浮いてきたのを確認するとかなりの良型。

 

友人のサソリギャフが1発で決まり無事キャッチ!

f:id:djrkmrym:20181218234802j:plain

楽勝で鰤!

 

約8キロ。前日の最大は9キロだったそう・・・

 

ヒットルアーはセットアッパー125S-DRカタクチレッドベリー

やっぱりセットアッパーは神!笑。

 

秋のマイワシシーズンは、釣具屋からこのルアーがなくなる理由がよくわかります。

 

フックは3フックから2フックに。前後にガマカツSPMH#2を装着しています。

大物狙いのときはこのフックセッティングがおすすめです。

 

そして再び

 

「いやーやばいのきましたねー!」なんて言ってると、友人のドラグがジーーーーー!

 

僕のシーバスタックルとは違って青物狙いのガチタックルなのに、かなり苦戦中。

これはでかそう。

 

タックルはガチだけど、ガチンコ勝負するとさすがにフックがもたないのでゆっくりと。

 

ギャフが決まり・・・

 

f:id:djrkmrym:20181218234829j:plain

振り切ってました・・・汗。約11キロ。

こんなでかいの初めて見たよ・・・汗。

 

ルアーはやっぱりセットアッパー。

 

次はMDレスポンダー129S

そしてついに僕にもその時が!?

 

ジーーー!!

さっきよりでかそう!

 

ドラグを少し緩め応戦!!ジッ、ジッ、ジーー・・

 

フック伸びないようにドラグをだしつつだしつつしてたんだけど、いきなりラインテンション抜ける・・・痛恨のバラし。

f:id:djrkmrym:20181218234923j:plain

まさかのルアー破壊されてました。

 

昨日買ったばっかりでスプリットリングも強化したにも関わらず・・・

 

せっかくのチャンスを逃してしまい、これにて終了。

 

悔しかった・・・

こんなチャンスめったにないもん。

 

まぁ10キロオーバーは次回にとっておきましょう。

 

 

 

エクスセンスジェノスS97MH/F

 

f:id:djrkmrym:20181218234813j:plain

この日初使用のエクスセンスジェノスS97MH/F ダークフォース

 

どうせ買うつもりだったので、ちょうどいい機会だと思って前日探して買ってきて青物で試して見た。

 

第一印象は、硬めの竿ながら、細っ!軽っ!という感じでした。

でも8キロの青物に対して当然ぶち曲がるものの曲がりきってものされることなく、むしろ曲がりきったところからのパワーがすさまじく感じました。

 

これ、シーバスには強いんじゃ・・・という印象でした。

 

追記→インプレ書きました。

 

釣った鰤はお持ち帰り

 

身も最高の状態でして♪嫁さんも子どもも喜んで食べてくれました。

f:id:djrkmrym:20181218234840j:plain

刺身もやばいけど・・・

 

個人的にはやはりカマ焼き。

f:id:djrkmrym:20181218234911j:plain

もうたまらんです♪

 

やっぱりシーバスが楽しいけど、たまには鰤釣って持ち帰って食べたいなー!

 

しかしセットアッパーは神!

 

145も神ですね!