春になりカタクチイワシの回遊が増え、いろんなところで釣果がでていますね。
カタクチイワシが増える→シーバスが比較的簡単に釣れる!ですが、やっぱりカタクチイワシの唐揚げも忘れてはいけません!笑
打ち上げられるカタクチイワシ
自分がよく釣りをする淡路島ではシャロー帯が多いので、浅瀬に打ち上げられることが結構多かったりします。
釣りをしているとこんなことが結構あります。
シーバスや青物に追われてどうしようもなくなって浅瀬に逃げ込んだ結果こうなってしまうのですが・・・もちろんこうなった時にはルアーを投げれば結構すぐに釣れたりしますが、自分はキャストせずにイワシを拾います!!!笑
サビキ釣りなんてしないしカタクチイワシが手に入ることなんてなかなかないですからね~。なので、唐揚げのために必死に拾います!
処理はハサミで!めっちゃ簡単
この日とってきたカタクチイワシは10cm前後。
バケツなんかに水を溜めてカタクチイワシを入れ、手で混ぜるだけでウロコは簡単にとれます。
あとは、ハサミで顔を切り、お腹の部分を切って内臓を出して軽く洗います。
それだけ!!
少し身がボロボロになってしまいました・・・現場で氷締めすることによって防げます。
片栗粉をまぶして揚げる
調理法はいろいろとあると思うんですが・・・
自分は軽く塩コショウを振って、片栗粉をつけて揚げるだけ!
片栗粉のサクサク具合がたまりません。
骨ごと丸ごといけちゃうので、子どもたちにも大人気です!
最高ですよ~♪