セブンセンス「TR」と「SR」の違いについて。
現在、Gクラフトのシーバスロッドセブンセンスシリーズは、「TRシリーズ」と「SRシリーズ」、1年に1機種のみ限定で発売される「リミテッドシリーズ」の3タイプに分かれています。
1番右の「セブンセンス」はPEシリーズで、もうほとんど売っておらず、販売されてるのは「TR」「SR」そして「リミテッド」です。
今回は、「TR」と「SR」の違いについて書いていきますが、TRとSRで悩んでる人などにも参考になれば幸いです。
ブランクス
カーボンのトン数
まず1つ目の大きな違いはブランクスで、当然使っている素材や製作過程も違います。
GクラフトHPのロッド説明欄にもブランクスの違いは書いてあります。
SRは、PEモデルを基に30t+40tカーボンでブランクスが作られていますが、TRは30t+40tに加え、46tカーボンも使用されています。
SRも一般的には高弾性ロッドと呼ばれる部類ですが、46tカーボンを使っているTRは、SRよりも反発力が強く、明らかにSRよりシャキッとしています。
SRも十分シャキッとしてはいますが、TRよりマイルドな使い心地になり、SRの方が扱い易さは優れています。
リールシートとグリップ
可変式と固定式
2つ目の違いは、リールシートです。
リールシートは見た目からしてかなり違います。
SRは固定式というか一般的なリールシートですが、TRはリールのポジションを自由に変えれる可変式になります。
グリップ、リールシートともにPEモデルより細くなっており、かなり握りやすくなりました。
TRの可変式リールシートはかなり便利で、自分の好みの握り具合の位置だったり、リール位置を変えることによって手元までのグリップの長さも調節できます。
リールシートの違いにより、グリップのデザインも変わってきます。
どちらも太過ぎず細過ぎずで、個人的にはかなり握りやすくなってると思います。
ガイド
トルザイトリングとSiCリング
3つ目の違いは、ガイドです。
TRはトルザイトリング、SRはSiCリングが使用されています。
HP上では上の画像のように同じ写真が使われていますが、実物は見た目もだいぶ違います。
トルザイトの方が、軽くて薄く、感度、ラインの滑りなども良いと言われています。
その他ロッドケース、値段など
TRの方が付属品も高級感がある
その他細かいところですが、ロッドケースやロッドベルトなんかも違います。
TRには高級そうな竿袋と25センチほどあるロッドベルトがついてきますが、SRは簡素な袋に半分ほどの短いロッドベルトが付属されます。
TRのロッドベルトは結構長いのですが、SRの短いロッドベルトの方が使いやすかったりします。
金額も違い、TRが定価5〜7万円台、SRが3〜5万円台になります。
TRとSRの使い心地の違い
シャキシャキ感度バリバリのTRかマイルドのSRか
ロッドの素材が違うので、当然使い心地も全然違います。
30t,40t,46tのTRはシャキッと、30t,40tのSRも十分シャキッとはしていますがTRよりもマイルドで扱いやすくなっています。
SRの方が扱いやすいならSRで良いじゃないか・・・確かにSRで十分なんです。
高弾性ロッドはキャストのミートポイントが狭いと言われますが、TRはSRよりキャストのミートポイントは狭く、気を抜くと失速してかなり飛距離が落ちたりします。
SRはマイルドなのでキャストの際もそんなに力を入れなくても曲がりやすく、飛距離も安定しており、初心者の方にも非常に使いやすいロッドになっています。
TRをSRと同じだけ曲げようとすれば、スイングスピードを速くしないといけないので、それだけ力がいることになります。
なので、SRの方がキャストは圧倒的に楽なのですが、TRでビシッとキャストが決まればSRよりも遥かに飛んでいくのがわかります。
ルアーがバシューンと飛んでいくあの感覚は、すごく気持ちいいです。
ただ、モンスターストリーム、モスあたりはホントに結構硬いので、キャストでしっかり曲げてあげないと全然飛距離がでず、使いこなせないということになることもあります。
TRの場合、少し硬めのロッドは、振り切る自信がなければSRを選んだ方が無難かと思います。
感度は、SRでも十分良いのですが、シャキッとしているTRの方が断然良いです。手元に情報がバリバリ伝わってきますよ。
個人的には、マイルドでやりとりの最中も素直に曲がってくれて扱いやすいSRも好きなのですが、思いっきりシャキシャキとして感度がバリバリ伝わってくるTRの方が好みです。
使っていて楽しいのは、絶対にTRです。
リミテッドはさらにその上をいきます・・・
まとめ
TRとSRはこのように全然違いますが、どちらを使っても満足できるというのは間違いありません。
SRは廉価版モデルという位置付けですが、入門用というわけではありません。
ただコストを落としただけで、個性はバリバリありGクラフトらしさはかなり味わえるロッドなので、Gクラフトのロッド使ってみたいけどTRは高い・・・そんな方にもとてもオススメなロッドです。
Gクラフトのロッドのことに関しても書いますので、よかったら見てください。