ダイワ セットアッパーのおすすめカラーについて。
ルアーを選ぶ時って、誰もが「カラー」で悩みますよね。
自分も釣りをしている時は、「時間帯」「光量」「水の透明度」「天気」「ベイトの量」なんかでカラーは細かく変えています。
セットアッパーは、97S-DRが14種類、125S-DRが18種類、145S-DRが15種類ありますが、個人的におすすめのカラーを書いていきたいと思います。
セットアッパーシリーズ、他にも「使い方や釣れる理由」「青物狙いのフックセッティング」も書いてますので、よかったら合わせて見てください!(記事最後にリンク貼っておきます)
デイゲームおすすめカラー
セットアッパーはデイゲームでもめっちゃ活躍してくれるルアーで、シーバスはもちろん青物もよく釣れるので、自分も青物狙いの時はとりあえずセットアッパーを投げまくります。
薄暗い時、明るくなった時とカラーをチェンジしていきますが、まず薄暗い時はやはり少し目立たせることを意識してカラーを決めます。
朝まずめ薄暗い時に1番使うのはゴールドレインボーです。
ゴールドとサイドのいわゆるキャンディーカラーが魚にしっかりアピールしてくれて朝まずめ薄暗い時によく効きます。
同じゴールド系ですが、ゴールデンギーゴもおすすめで、このカラーもホントよく釣れます。
オレンジのラインが魚に強烈にアピールしてくれてめちゃくちゃよく釣れるカラーなのですが、なぜか1度廃盤となってしまい・・・復活を望む声が多くまた復活しました。
日中でもよく釣れるカラーなので、まずめ時からずっと投げ倒してもいいぐらいのカラーです。
太陽が出て明るくなると、自分はできるだけ自然に見せるためにベイトに近いカラーを使います。
ナチュラルカラーは何種類かありますが、自分はサイドがメッキになっているカタクチレッドベリーが結構好きだったりします。
メッキ部がギラギラと反射してくれてアピールしてくれるのと、お腹の部分が赤くなっているのも重要ポイントです。
ナチュラルカラーも色々とあり結局は自分の気に入ったものを買うことが多いと思いますが、
2つ買うなら、お腹の色がシルバー(白系)、そして赤になっているものを1つずつ買い、使い分けることをおすすめします。
個人的には、お腹が赤色のカタクチレッドベリー、シルバー系のキビナゴが好みです。
ナイトゲームおすすめカラー
ナイトゲーム1番のおすすめはやっぱり「ライムチャートコノシロ」です。
もう夜はこれだけでいいんじゃないかっていうぐらいおすすめです。
自分は結構水が透け透けのところで釣りをすることが多くてかなり目立つライムチャート系に苦手意識を持っていて敬遠していたカラーなのですが、
使ってみると釣れる釣れる・・・
やはり夜なのでまずは目立つこと、そしてベイトが多い中でも強烈にアピールしてくれるのが効くんだと思います。
とにかく釣りたい!そんな時にとりあえず自分はこのカラーを使います。
このカラーが売れすぎて持ってない時に「自分だけ釣れなかった・・・」ということが何度もあります・・・。もちろんその逆も。
とにかくライムチャートコノシロがおすすめですが、不夜城やチャートバックパールもよく目立ってくれます。
デイゲームやナイトゲーム関係なく、水がかなり濁っていたり、ベイトが大量にいてルアーを見つけてもらいにくい状況なら、やはり目立ってアピール力の強いカラーがおすすめですね。
まとめ
場所や状況などによって使うカラーはもちろんコロコロ変えますが、
暗いうちは目立たせること、日中はナチュラルにという感じで使い分けています。
絶対的なカラーというのはないかもしれませんが、
ナイトゲームはとりあえずライムチャートコノシロを激推ししておきます。笑
日中はお腹が赤いカタクチレッドベリーや、お腹がシルバー系のキビナゴなど、お腹の色で使い分けるのがおすすめです。
・関連記事
セットアッパー使い方、釣れる理由など
セットアッパー青物狙いのフックセッティング