淡路島ゴロタサーフで回遊シーバスを狙う!【2020.11.27 釣行記】

記事内に広告が含まれています。

2020.11.27(金)

この日は潮のタイミングを見てサーフシーバスを狙ってきました。

通い詰めた場所で釣れるタイミングがだいたいわかっているので毎年狙いに行くのですが、とりあえず今年も1回目で魚と出会えました。

釣れるであろうとわかっておきながら、いつも釣れるまでドキドキですが、なんとか釣れてよかったです。笑

潮のタイミングを見て狙うサーフシーバス

数年間めっちゃ通い詰めまして、この潮のこの時間に行けば釣れるというのがほぼ100%になったので、この日行ってきました。

釣れる時間は5時前後かな~と予想し、3時頃橋を渡り、4時には現地に。

4時頃キャスト開始するも潮が緩いのでのんびりして、潮が効いてきた4時半頃から本格的にキャスト開始。

早速サヨリが引っかかってきましたが、多分サヨリは食わないと思うので無視!

5時前・・・潮は良い感じなんだけど、まだアタリなし。

徐々に心配になってきた頃にいい流れの中でゴンッっと!

サーフとはいえ流れも結構あり、ブレイクには岩も所々あるので気を付けてやりとりしながら上がってきたのは60ぐらいのキレイなシーバス。

4:58

ルアーはダイワ バーティスR125F。

シマノ派なのでwレスポンダーやサイレントアサシンを投げることが多いのですが、バーティスシリーズも大好きです。

思ったより潮が緩いので、より細かに動いてくれるバーティスで、アサシン140で反応がなかったのでサイズも落として125を使いました。

時合いも短いのでストリンガーにつないですぐ2本目を狙いますが、というかできればヒラスズキが釣れてほしいので、引き続きヒラを狙います。

潮の流れも刻一刻と変わるので投げるところも細かく変えながら探っていると、ヒラっぽいアタリにヒラっぽい引きとヒラっぽいエラ洗い・・・!

サイズ的にもヒラ!笑

5:20

45センチぐらいですが、嬉しいヒラスズキ。

こちらも同じくバーティスR125Fで。

シーバスもですが、特にヒラスズキは子どもも喜ぶので美味しくいただきます。

あとはヒラメなんてきたら・・・なんて考えましたが、さすがにありませんでした。笑

もうないだろうなーとは思いましたが6時前までキャストして、魚さばいて帰りました。

ヒラスズキはアジ、シーバスはベラを食ってて、サイズ感もだいたい釣ったルアーと同じ感じでした。

ランガンしたいところですが、子どものお見送りはしないといけないので間に合うように帰宅。

通い詰めた場所なので釣れるタイミングを見て行きましたが、しっかり結果がでてホッとしています。笑

またタイミング見て狙いに行きます・・・!

→月曜日、釣れたことがないタイミングで行ってみました。

もうないやろうし帰ろうかな~のタイミングで1発ヒットしましたが、姿が見える前にバレてしまいました。

釣れるであろうタイミング以外でもしっかり釣れるようにもっと引き出しを増やしていきたいですね。

しかしバーティスシリーズはやっぱりいいですね!

前からよく使ってましたが、さらに使いこんでいきたいと思います。