普段自宅ではMacbookを使っていてマウスではなくマジックトラックパッドを使っているのですが、会社ではWindowsなのでマウスを使って作業をしています。
そこでWindowsでもMacのように使えるトラックパッドはないかと探していたところ、Jelly Combのトラックパッドを見つけ、評判もよかったので購入してみました。
Macのトラックパッドと比べると反応は少し鈍い気がしますが、基本的な動作はMacと共通なので、トラックパッド派の人にはおすすめのアイテムです。
Jelly Combトラックパッド
付属品、外観など
箱の中にはトラックパッド本体、USBケーブル、説明書が入っています。
▼自分は有線接続用を購入しました。
▼無線ワイヤレス用
超薄型とだけあって、めちゃくちゃ薄いです。持ち運びにはめちゃくちゃ便利です。
Macbookのトラックパッドと同じぐらいの大きさはあり、ちょうど使いやすい大きさです。
Jelly Combのトラックパッドはマルチジェスチャー機能が搭載されています。
スクロールやタップでクリック、二本指でクリック/スワイプ、ピンチイン/ピンチアウトなど、基本的な動作はMacと共通です。
ジェスチャーはパソコンの設定でカスタマイズすることもできますが、自分は基本的な動作しか使いませんので、購入後そのままの状態で使用しています。
実際使ってみて
使って見た率直な感想は、
Macのトラックパッドより反応は少し鈍い気がしますが、トラックパッド派としては非常に良い!です。
Macのトラックパッドは反応が速すぎるんです。
反応に関しては、パソコンのスペックも関係するかもしれませんが・・・。
トラックパッドの大きさに関してもちょうど使いやすい大きさです。
自宅では旧型のマジックトラックパッドを使っているのですが、もう少し横幅があればなと感じていたので、Jelly Combのトラックパッドはホント使いやすいサイズだと感じています。
旧型マジックトラックパッドは、角度が少しきつすぎるという個人的に少し不満な点があるのですが、Jelly Combのトラックパッドは角度なんてなしの超薄型です。
マジックトラックパッド現行モデルはこの2つのちょうど中間ぐらいの傾斜でかなり使いやすそうな感じなのですが、なんせ高いので購入するに至っていません。
Jelly Combの超薄型の傾斜なしが使いにくいことはないのですが、両極端の2つを使っているので中間がほしいと感じています。
この記事を書いていて気付いたのですが、無線ワイヤレス用はちょうど中間ぐらいの傾斜だったんですね・・・↓
Macを使いたいけどWindowsを使っている人にはいいアイテム
使用感は、Macに比べるとやはり「ほんの少しだけ反応が鈍い」と感じていますが、触り心地も良く、操作感はそれほど変わらないので動作に関してもそこまで不満点はありません。
値段も非常にお手頃なので、マウスを使っているけどやっぱりトラックパッドの方が・・・という方にはめちゃくちゃおすすめのアイテムです。
自分はやはり少し傾斜がほしいので、無線用買い替えを検討したいと思います。
▼有線接続用
▼無線接続用
▼自宅で使っているマジックトラックパッド