協永産業のキックスモノリスナットを買ったので、購入レビューです。
自分が乗っているラングラーに、そして今履いているホイールに似合うかどうかはちょっとわかりませんが、レーシング系ナットが昔から好きだったのと、ラングラーにつけてる人も全くといって見たことがなかったのもあり、これに決めました。
インナーキャップも一緒に買ったので、ナットとインナーキャップの写真など貼っておきます。
協永産業Kics MONOLITH
ラングラー用はM14×P1.5
モノリスナットは「M12×P1.25」「M12×P1.5」「M14×P1.5」の3種類あり、ラングラー用は「M14×P1.5」です。
カラーは自分が買ったグロリアスブラック、そしてネオクロの2種類です。
20個入りが基本的なセットとなっていますが、
うちのラングラーは23個、そして6穴の車は24個必要なので、
補充用として1個単位で買えたり、
4個入りでも販売されています。
開封!
はい、めちゃくちゃかっこいいです・・・!
カラーは「グロリアスブラック」
ガンメタっぽい色で、光が当たるとちょっとブラックメッキっぽく見えて、夜なんかは遠めだと黒、近づいて見たらガンメタっぽく見える感じです。
いやしかしカッコイイ・・・!
単純に黒ナット買おうかな~と思ってたのですが、やっぱりモノリス最高にかっこいいです。
純正ナットと比較
大きさ、径もそこまで大きくは変わらず、だいたい似たような感じです。
とりあえずカッコイイです。笑
MONOLITH インナーキャップ
ラングラーはM14
モノリスナットはよくある袋ナットではなく、ハブボルトが見えるタイプのナットなので、インナーキャップをつけてハブボルトを見えなくするということもできます。
黒と赤があるので、ワンポイントのおしゃれにもなりますね。
自分は黒を購入しました。
開封!
ラングラーはハブボルトが長いので、ホイールによってはキャップがつけれない場合もあります。
自分の場合はキャップはつけれず、ホイールスペーサーを入れた状態では装着できました。
取り付けは押し込むだけと簡単で、裏面にはツメもついているので簡単に外れることもありません。
ラングラーに装着してみた
モノリスナット何がいいかって、見た目がかっこいいのは置いといて、
専用アダプターをナットの内側に入れることによってホイールにソケットが当たることがないので、ホイールに傷がつかないんですよね。
「M14×P1.5」のアダプターは21/22HEX、「M12×P1.25」「M12×P1.5」のアダプターは19/21HEXに対応しています。
ラングラーの純正ナットは22HEXなので、自分は22対応のクロスレンチを常備していますが、ちょうどよかったです。
このレンチ、17、19、21、22とよく使うものばかりでとても便利です。
というわけでラングラーにつけてみたのですが・・・
「今履いてるホイールに似合うかな~どうかな~?」と思ってましたが、なんとも言い難い感じに・・・笑。
最後に
とりあえずめちゃくちゃカッコいいモノリスナットの購入レビューでした。
ん~満足度大です。
装着写真はまた別記事でまとめるので、書き次第アップします!
→書きました!
▼ラングラー用「M14×P1.5」
▼「M12×P1.5」
▼「M12×P1.25」
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます