2019.3.15(金)
カメラ友達によく「行こ行こ!」と言われる伊丹空港横にある千里川土手。
着陸する飛行機が真上を通過して行ったり、離陸する飛行機が真後ろから見えたり、飛行機好きにもカメラマンにも大人気の場所です。
白浜旅行の道中の寄り道ということで朝10時ぐらいから行ってきました。
千里川土手 アクセス
駐車場
駐車場はここが近くておすすめです。
飛行機が目の前を飛んでる非日常感
駐車場から飛行機が見えるスポットまではだいたい5分ぐらい、千里川沿いを歩いて行きます。
川があったり鳥が飛んでいたり、こんな道も子どもたちにとっては楽しい楽しいお散歩コースです。
駐車場に停めて歩いて行くまでにも次々と飛んでくる飛行機。
ここの近辺の道を走ってると真上を飛んでることがありますが、初めて見た人は落ちてくるんじゃないかと思うほどかと・・・自分もそんな光景はいまだに非日常を味わってる感じがします。
真上を飛ぶ大型機の迫力がすごい
滑走路付近まで歩いて行くとちょうど大きい飛行機が飛んできました。
さすがに子どもはびっくりしますね。
小型機は千里川土手の目の前にある滑走路ではなく、別の滑走路に着陸するため少し高めを飛んでいます。といっても十分目の前だけど・・・
あっち行ったりこっち戻ってきたり子どもたちは忙しいw
5分間隔ぐらいで着陸と離陸が見れる感じなので、子どもたちも飽きもせず見ています。
平日の朝ということもあって、人も少なく子どもたちも走りたい放題です。
土日はやっぱり人多いですからね。
飛行機見て完全にテンション上がってます。
そんな2人。
3月の半ば、いい天気で気温も高く薄着でも十分な感じのお天気。その代わり花粉がすごい・・・泣。
ちょっとこの写真じゃ伝わりにくいけど、中型機や大型機が向かってくる迫力はホントにすごいです。
さすがにこの位置は子どもたちもびっくり。
飛行機が通り過ぎたら風も「ブワァァァァ~ン」ってきます。笑
大人でも初めてだったら絶対にビックリすると思います。
人も少なかったのでいろんな角度から見ることができましたが、10~11時という時間帯、着陸する飛行機が飛んでくる方向に太陽があったので、すごい眩しくて見にくかったです。
着陸・離陸も目の前で見れる
着陸する飛行機は1機しか、しかも数枚しか撮ってませんが・・・
着陸する飛行機もこんな目の前で見れます。
離陸する飛行機はここでちょっと間止まってくれるのでその時がシャッターチャンス!
柵があるのでちゃんと撮るなら後ろの高台に行くか、脚立がいりますね。
柵を完全に消し切れていません。
飛行機のお尻。熱気がやばい。
次々と飛んでいきますが、その度に鳴る「ゴォォォォォォォオオ」っという音がすごいです。子どもたちも最初はびっくりしてたけど、すぐに慣れましたね。
伊丹スカイパークにも行ってみたい
千里川土手も楽しめるけど、公園もある伊丹スカイパークにも行ってみたいですね。
手広げて飛行機の真似して朝からご機嫌さんでした。
α6400×MC-11×SIGMA100-400mmで使えるフォーカスエリアなどについてもまとめています
SIGMA100-400mmライトバズーカのレビュー書いてます
100-400mmよりも70-300mmならSEL70300Gがおすすめです