マッドテレーン(MT),オールテレーン(AT)タイヤで雪道はどれぐらい走れるのか

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20211228110026j:plain

 

M+S(マッド+スノー)表記のある、マッドテレーンタイヤ(M/T)で雪道はどれぐらい走れるのか、ということを書いていきたいと思います。

 

オールテレーン(A/T)タイヤやオールシーズンタイヤの方も参考程度にしていただければと思います。

 

自分は、雪がちらつくことがあれば「おー!!」となるくらい雪が降らない地域に住んでいて、スタッドレスタイヤなんて全く必要ないので、年中マッドテレーンタイヤで過ごしています。

f:id:djrkmrym:20211117105203j:plain

ただやっぱり子どもたちには雪でいっぱい遊んでもらいたいので、冬になれば日本海側の雪の積もる地域によく遊びに行っています。

 

もちろんマッドテレーンタイヤのままで。

 

マッドテレーンタイヤを履いてまだ1年ちょっとなのですが、雪道のいろんなところを走ってきたので、どれぐらいの雪なら走れるかなど書いていきますが、

 

あくまでも個人的な感想なので、参考程度にしていただけたらと思います。

 

ちなみに履いているタイヤは、ジオランダーM/T G003です。

新雪路なんかは普通に走れる

 

よく「マッテレで雪道走れるんですか?」と聞かれますが、

 

凍結していなければある程度は普通に走れます。

 

自分がよく遊びに行く兵庫県や鳥取県の雪が降る地域は、基本的には除雪されていて安全に走れます。

f:id:djrkmrym:20210112130031j:plain

よく「スタッドレス履かないんですか?」とも言われますが、自分の住んでいるところは全く雪が降らず、晴れてる日に遊びに行けばなんの心配もないので、スタッドレスなんて全く必要ないんですよね。

 

遊びに行く前にも道中にもライブカメラはしっかり見てますし、単独で行くことが多く何かあってもいけないので、M+Sタイヤでも走れるところに遊びに行く、そんなスタイルです。

 

スタッドレス履いて長野県や岐阜県の雪山に遊びに行きたい気持ちはありますけどね。

 

基本的に除雪されてるとはいえ、山の中なのでいきなり降って短時間で積もってしまうこともよくありますし、積もってるの分かってて遊びに行くこともよくあります。

f:id:djrkmrym:20211228103942j:plain

f:id:djrkmrym:20211228104007j:plain

鳥取道

これは朝10時くらいの写真で、朝方に除雪されてそこから積もった雪なので、結構ふわふわ系の雪です。

 

こんな感じの新雪路は滑ったりすることなんて全くなく、全然問題なく走れます。

 

これぐらいだとスタッドレス履いてる車は80キロぐらいで走ってますし、マッテレでもそれぐらいの速度で走っても問題ないですが(そんなスピード出しませんが)、

 

マッテレだとちょっとしたことでハンドルをとられることはよくあるので、みんなが通っている雪の少ないところを走るようにしています。

 

あ、もちろん四駆で走っています。

f:id:djrkmrym:20220101120540j:plain

 

これは写真見ただけじゃ雪の上走ってるやん!みたいなところですが、

f:id:djrkmrym:20211228104333j:plain

一気に吹雪いてきて、交通量も少ないので道にも積もっている感じのところです。

 

凍結してたらさすがに滑りますが、これも新雪でフワフワの雪が積もっているだけなので、なんの問題もありません。

 

走ったことない人からすれば「大丈夫かよ・・・」って思うかもしれませんが、これぐらいなら普通の道路走ってる感覚で、そこまで違和感なく走れます。

 

とはいえ、ブレーキは早めに踏みますし、車間距離もそこそこ開けて停まるようにはしています。

f:id:djrkmrym:20211228104402j:plain

地元の人はこれぐらいなら普段と変わらないぐらいの感じで走ってますけどね。

 

 

「マッテレで雪山走れますか?」ってたま~に聞かれるんですけど、それだけ聞かれると難しい質問ですし、

 

雪山という表現はやめて、「雪が結構積もっているようなところ」でも、ラングラーなら全然突っ込んでいけます。

f:id:djrkmrym:20211228110050j:plain

見にくいですが、写真の場所はだいたい10~15cmくらい積もっています。

 

吹雪だったので車から降りれず写真はないのですが、ちょっと山を登ってきて降りてきたところです。

 

最大積もってるところで20cmぐらいでしたが、新雪ばかりのフワフワのところが多く、そんなところでは上りも下りも全く問題はありません。

 

ただ、さすがに20cmぐらい積もってるところだと多少ハンドルをとられながらの走行になるので、初めてだと不安になるかもしれません。

 

溶けてきてシャーベット状になってるところだと、新雪よりハンドルがとられたりしますが、まぁそれでも全然問題なく走れるレベルです。

 

f:id:djrkmrym:20220101190430j:plain

友人の車ですが

こんなところマッテレで走る人はあまりいないかもしれませんが、ラングラーなら全然走れちゃいますしね。

 

まぁ単独ですべきことではないですし、何かあっても自己責任ですが、こんなところも全然へっちゃらです。

 

 

 

凍結路、圧雪路は滑る

 

自分自身凍結してるところにあまり遭遇したことがない、というか凍結の恐れがあるようなところには行かないようにしていますが、1度めっちゃ恐い思いをしたことはあります。

 

2021年の年末・・・大寒波が来ると言われてるタイミングで日本海方面に遊びに行ってました。

 

そこはよく通る道で通い慣れたところでもあり、でもさすがにその日はライブカメラ見てもここは通っちゃあかんな~という感じだったのですが、何を考えたのか・・・

f:id:djrkmrym:20220101115938j:plain

兵庫県9号線

通ってみた・・・

 

15時ですが、猛吹雪で辺りも真っ暗、前もまともに見えません。

f:id:djrkmrym:20220101115955j:plain

周りの車も30km走行、自分も2~30km走行。

 

路面的には全然何も問題なく普通に走れていたのですが、とある区域だけ「ガタガタガタガタ」ってなるほどの圧雪路。

f:id:djrkmrym:20220101120103j:plain

f:id:djrkmrym:20220101120117j:plain

写真だと路面状況が全くわかりませんが、雪が踏みつぶされて下の方が凍ってるようなところは、まともに走れず生きた心地しませんでした。

 

その昔・・・車を滑らせて遊んでた時もありましたので、スリップしても対処しましたが、あの氷の上を走っているような感覚はもう二度と味わいたくありません・・・笑。

 

まぁそんなこと絶対させませんが、嫁さんが運転してたらその辺にぶっ刺さってたと思いますwww

 

ちなみにこの圧雪路区域では、二駆のスタッドレス車もツルツル滑って立ち往生してる車もいましたし、バンパーが道に落ちてたりと、いろいろすごかったです。

 

アップダウンがないところなのでなんとか走れましたが、もし下りで凍ってたと思うと、ゾッとします。

 

スタッドレス車でも立ち往生してたので、MTタイヤがすごいのかラングラーがすごいのか四駆だからなんとか走れたのかはよくわかりませんが、まぁこんなところには行くべきではないですね。

 

とは言ってもこれだけの圧雪路になってるとは思わず・・・普通に走れるところもあるし、ライブカメラ見てもその辺の判断できないのが雪の恐いところですね。

 

 

 

最後に

 

個人的な意見を言うと「凍結路でなければ普通に走れる」です。

f:id:djrkmrym:20211228104132j:plain

f:id:djrkmrym:20211228104929j:plain

f:id:djrkmrym:20211228105419j:plain

f:id:djrkmrym:20211228110012j:plain

f:id:djrkmrym:20211228110211j:plain

f:id:djrkmrym:20220101120241j:plain

とはいえやっぱり雪の降る地域に遊びに行くならスタッドレスで行った方がいいのは間違いないです。

 

ただ自分みたいに雪が降らない地域に住んでるからM+Sタイヤを存分に活かしたいって方も多いと思いますので、参考程度にしていただければと思います。

 

積雪状況、路面状況なんかもありますが、とりあえず新雪は問題なく走れる、シャーベット状もある程度走れる、圧雪路はマジヤバい、です。

 

今後も雪遊びはしょっちゅう行くと思いますので、安全第一で遊びたいと思います。

 

いつかスタッドレス履いて岐阜県や長野県行きたいですね・・・!

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます