2019.3.8(金)
大阪桐蔭高校出身の根尾選手が「この日鳴尾浜球場で実践デビューか!?」と情報がでていたので、気合入れて行ってきました。なんですが・・・結局9日(土)デビューとなり、この日は球場すら来ずに名古屋で練習をしていたようです。残念・・・
球場までのアクセス
近所に阪神高速が通ってるので、割と行きやすい場所にあるかと思います。周辺もそんなに渋滞することはありません。
おすすめの駐車場、二輪バイクは?
鳴尾浜球場に専用駐車場はありません。周辺の駐車場を探すことになりますが、すぐ目の前に駐車場があるので安心です。
兵庫県立総合体育館
まず1つが鳴尾浜球場の真隣にある兵庫県立総合体育館の駐車場。
収容台数は271台で24時間入出庫可能です。タイムズなので、クレジットカードやタイムズチケットの利用も可能。料金も一律500円となっているので、かなり安い駐車場です。
鳴尾浜臨海野球場
2つ目が鳴尾浜臨海野球場の駐車場。鳴尾浜球場の道を挟んだ向かいにあります。
こちらは収容台数が60台となっており、最初の1時間100円、その後30分毎に100円、1日最大1000円となっております。
混雑している日でもどちらにも停めれなかったことはありませんので、おそらくどちらかに停めることはできるとは思いますが、車で行くなら試合開始1時間前など早めに行くことをおすすめします。
二輪バイクでこられる方も結構いてます。球場前の歩道などのちょっとしたスペースに置いてる方が多いですが、おすすめはしません。
入場料は?
鳴尾浜球場の入場料は無料です!なので、平日であってもたくさんの人が集まりますね。
2軍戦が甲子園で行われることもありますが、甲子園開催時は大人1000円、子ども(4歳~小学生)100円になります。
2軍戦の魅力
2軍戦の魅力はなんといっても選手を間近で見れることです。
当日は試合1時間前に入りましたが、根尾選手効果もありかなり席が埋まっている状態でした。それでもなんとか4段目に座れましたが、選手の声も十分聞こえてきて、ホントに草野球並みに近くで見ている感覚です。
早く球場に到着しても打撃練習やノックなど練習風景を間近で見ることができるので、退屈はせずに楽しめます。
ただ、甲子園みたいにお菓子やアイスなどの販売はないので、子どもは少したいくつですね・・・。
飲食は可能ですが自動販売機しかないので、事前にスーパーやコンビニで購入しておくことをおすすめします。
ちなみにコンビニは徒歩5分ほどでセブンイレブンがありますが、少し遠いですね。
試合前のこんなシーンも目の前で見れます。平田監督と小笠原監督・・・そして白井審判。野球ファンにはたまりませんね~笑。
鳴尾浜球場は鳴りものでの応援は禁止されているので、ボールを捕る音、バットの音、選手の声、審判の声、全てがリアルに聞こえます。
すぐ目の前でしゃべっているので、会話も聞こえます。
堅苦しい雰囲気はなく、楽しそうな雰囲気でした。まぁペナントレース開幕前だったというのもあります。
選手を間近で見れるということもあって、望遠レンズを持ってる人もかなりいてますね。自分も撮ったので、何枚か貼っておきます。ちなみに1塁側ベンチ上、4段目から撮っています。
選手の写真
ホントこの距離で写真が撮れるのも2軍球場ならではですね!
運がよければサイン会なんかもいきなり行われたりするので、楽しさ満載です。
1軍の試合も楽しいですが、2軍の試合もまた違った楽しみ方ができるのでめっちゃおすすめですよ!