【串本海中公園】マグロやウミガメにエサやりできたり、珍しい体験ができる水族館!

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20190327092457j:plain

2019.3.16(土)

白浜旅行2日目で串本海中公園に行ってきました。

白浜のホテル川久に泊まっていたのですが、せっかくだから・・・ということで串本まできました。

初めて行く水族館なのでいつもと違う魚もいっぱい見れたし、なによりも子どもたちは海中展望台で海の中を実際に泳いでる魚を見れたというのがよかったそうです。

自分もアングラー目線として、魚の付き場や泳ぎ方などかなり勉強になりました。笑

 

 

 

まずは水族館へ

 

f:id:djrkmrym:20190327094321j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

やってきました、串本海中公園!水族館と海中展望台は別々になってるんですね。まずは水族館からです。

 

大水槽とかなりの種類の水槽

f:id:djrkmrym:20190327094706j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

入るとすぐに大水槽がありました。この水族館は串本の海に住む生き物だけでできた水族館とのことで、約500種類の生き物が見れるそうです。

動物によるショーはなく、水槽に泳いでる魚をただ見るというだけですが、かなりの水槽があって説明書きもしっかりあるので、1つ1つが楽しかったですよ。

 

f:id:djrkmrym:20190327095128j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327095233j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327095327j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

この大水槽だけでもかなりの種類の魚が泳いでいました。

 

f:id:djrkmrym:20190327095552j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327095616j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327100254j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

大水槽から進むとかなりの数の水槽があって、「岩礁の魚」「ウニやヒトデ」「クラゲ」「甲殻類」などなど・・・いろいろとゾーンに分かれていて、1つ1つ説明も書いてあるのですごくわかりやすいのですが、子どもと一緒だと少し大変かも・・・

 

f:id:djrkmrym:20190327100500j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

巨大伊勢海老。これもし海泳いでる時に見かけたら、間違いなくビビって逃げます。でかすぎ。

 

f:id:djrkmrym:20190327101119j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327100916j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

貝を砕きながら器用に食べてました。周りでは「これおいしいんかな・・・」という会話が多かったです。笑

 

f:id:djrkmrym:20190327101344j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327101420j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327101459j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327101527j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327101613j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

かなりの種類いましたが、やはり自分は超身近な魚が気になりましたね。

ヒラスズキもいるって書いてたけど、見つけられずでした・・・。

 

水槽ゾーンはここで終了、次はウミガメを見ることができました。

 

 

 

ウミガメにエサをあげれる

f:id:djrkmrym:20190327102602j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

水槽ゾーンを過ぎると、次はウミガメが泳いでる大水槽がありました。

 

f:id:djrkmrym:20190327102308j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327102423j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

エサを持っていなくても近づいてくるウミガメたち。

 

f:id:djrkmrym:20190327102748j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

せっかくなんでエサやりしてみました。というか、「エサあげたいエサあげたい」うるさい。エサやり大好きすぎて困る。まぁ確かに小さい頃エサやりやたらしたかった記憶もあるような、ないような・・・

 

f:id:djrkmrym:20190327103014j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327103122j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

水族館にいるというか、なんか自然の中にいる。そんな感じがする最高の場所でした。

 

クロマグロのエサやり体験もできるトンネル大水槽

水槽を下から見れるトンネル大水槽。

f:id:djrkmrym:20190327103759j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

初めて行く人なら海中展望台と間違うかも!?

水槽を下から見れるというのもなかなかできないので、かなり貴重な体験でした。

 

f:id:djrkmrym:20190327103619j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

通路のサイドは座って見れるようになっていました。小さい魚から大きい魚までいるのでかなり楽しめましたね。

クロマグロも泳いでるそうで、トンネル大水槽2階部分からはクロマグロのエサやり体験もできました。

 

f:id:djrkmrym:20190327104301j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

嫁さんが知らぬ間に撮っていました。写真でも写ってる2匹の大きい魚がクロマグロかな?

クロマグロのエサやりは子どもたちにやらせようかと思ったのですが、手すりが高い上にエサのマイワシを真ん中辺りに投げてくださいとのことだったので、自分がやりました。

当然迫力はありましたが、もっと水面割ってドカーン!と出てきてほしかったな(釣り人目線)。

 

海を泳いでる魚が見れる海中展望台

 

ようやくメインの!?海中展望台へ。

f:id:djrkmrym:20190327103252j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

ウミガメの泳いでる大水槽からもこんな感じで見えていました。

f:id:djrkmrym:20190327105532j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327105559j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

当日はそこそこ風が吹いてて波もあり、タイミングが悪かったら波を少しかぶる状況でした。細かい水しぶきはボチボチかかりましたけどね。

f:id:djrkmrym:20190327110356j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327110420j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

f:id:djrkmrym:20190327110505j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

展望台に入る前から魚はかなり見えてました。写ってるのはグレです。

 

f:id:djrkmrym:20190327111153j:plain

α7Ⅲ×TAMRON28-75mm

さぁ、階段を下りて海中へ。

 

f:id:djrkmrym:20190327111233j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

子どもが自分で見るのは少し厳しいなー。窓ももう少し大きければなという印象。

 

f:id:djrkmrym:20190327111426j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327111447j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

でもこりゃ子どもにとったら最高に楽しいよね。大人も間違いなく楽しめる。

 

f:id:djrkmrym:20190327111513j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

そんなに深くない場所だけど、やっぱり海の中って視界悪いなという感じ。海中展望台は1周見渡せるけど、やっぱり魚は流れとストラクチャーに着いてる。今後の釣りに活かせそうです。笑

 

f:id:djrkmrym:20190327112147j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

景色も最高だし、また行きたい場所ですね!

 

f:id:djrkmrym:20190327112308j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

土曜日の昼間だったけど、人も少なくゆっくりできました。春~夏にかけて人は多くなるのだろうか。

 

 

 

展望台横の磯場で散歩ができる

 

f:id:djrkmrym:20190327112643j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327112741j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327113519j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

海中展望台入り口の横にはちょっとした磯場みたいになっていて、散歩できるようになっていました。岩だらけで足場は悪く波打ち際でもあるので、もちろん注意が必要ですが。

f:id:djrkmrym:20190327113655j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327113812j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190327113920j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

何回も言うけど・・・景色最高!

 

散歩中気付いたんだけど・・・

f:id:djrkmrym:20190327114043j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

「いつどこでぶつけたん?!」

「わからん・・・」

「昨日ベッドから落ちたん?」

「うん、落ちた!」

だそうです・・・笑。

 

広い芝生にシーソー

 

水族館横には広い芝生があり、シーソーや木でできた揺れるイスぐらいしかありませんでしたが、子どもたちにとっては楽しいだろうなと思える場所でした。

f:id:djrkmrym:20190329102324j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

本州最南端のシーソー?

 

f:id:djrkmrym:20190329102555j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

f:id:djrkmrym:20190329102620j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

景色は最高です!

 

f:id:djrkmrym:20190329102730j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

乗ってる相手が重くて、おりれなくて泣く。笑

 

f:id:djrkmrym:20190329102908j:plain

α7Ⅲ×SEL1635Z

気でできた揺れるイス。こんなんも珍しいよね。ほっといたらずっと乗ってる感じでした・・・

 

 

景色がよくて珍しい体験ができる水族館

 

とにかく景色がよくて、ウミガメやマグロにエサやりができたり、海中展望台から実際に海を泳いでる魚を見れたりと、普段ではなかなかできない珍しい体験ができました。

海や自然に囲まれている水族館なので、海や自然が大好きな方にはとってもおすすめの水族館ですね!子どもたちもとっても喜んでいたので、また串本に行く機会があれば行きたいなと思います。

 

 

<α7Ⅲ,TAMRON28-75mm,SEL1635Z>