ラングラーで2泊3日石川県家族旅行 1日目まとめ

記事内に広告が含まれています。

2022.4.1(金)-2022.4.3(日)

2泊3日で石川県和倉温泉に家族旅行に行ってきました。

自分自身石川県に行くのはおそらく中学生の修学旅行以来だったと思います。

兼六園以外記憶にありませんが・・・

さてさて、今回もいっぱい楽しんできて写真もいっぱい撮ったので、1日ずつまとめていきます。

旅行前恒例の・・・

はい、洗車です。

ちょっと寝坊して7時頃からになっちゃいました。

シャンプーからの月1スパシャンイズムでピッカピカです。

近くで見たら水垢だらけで汚いんですけどね・・・。

出発!

荷物積んでガソリンも満タンに

さてさて、荷物を積み込んで、ガソリン満タンにして9時半頃出発です。

今回のラゲッジスペースはこんな感じ。

スーツケース×2、バッグ、緑のボックス、子どものランドセルなどなど。

緑のボックスはコーナンのツールストッカー800で、子どもの遊び道具がいーーっぱい入ってます。

これは旅行に持って行かなくてもいいんですが、常に積んでるので下ろすのがめんどくさくて・・・笑。

さて、今回も走行距離や燃費計測していきます。

ちなみに直近の燃費はこんな感じでした。

これは納車当日からの燃費。

去年、旅行用にコムテックのレーダー探知機ZERO108Cを買ってみたのですが、

コムテック ZERO 108C

安いので上級モデルみたいなすごい機能はついてないものの、GPSがついててオービスや取り締まり地点などはしっかり知らせてくれて、

しかもソケットに挿すだけと設置も簡単なので、旅行など見知らぬとこを走るときにはつけてますが、とても便利ですよ。

阪神高速~名神高速~東海北陸自動車道

さてさて、阪神高速~名神高速を走り、石川県に向かいます。

道中は天気もよくて、最高のドライブ日和でした。

1回目の休憩は草津PAにて。

10:45 草津PA

トイレ行って、ちょっとお土産屋さん見てすぐに出発。

米原JCTからは北陸自動車道を通る予定でしたが、寸前でふと何を考えたのかそのまま名神を走り続け岐阜県へ入り、養老SAにてお昼休憩。

11:45 養老SA

子どもたちはチャーハン、嫁さんはカツカレー、僕はそれをちょっとずつもらうという・・・お腹いっぱいになったらお昼寝したくなりそうだったのでw

ちょっとお菓子も買って、12時半出発。

カメラは一切見ず、お菓子ばっかり見てる娘・・・。

なんで名神走ってきたかっていうと、小さい頃長野県とか群馬県によく連れて行かれててw

旅行によく行ってて、当時はまた行くのかって思ってたけど、今考えると自分も両親と同じことしてるなーと。

子どもたちは旅行行きたい行きたい言ってますが。

で、よく通ってたこの道を通ろうと思ったのと、せっかくなんで白川郷に寄って行こうかと思い、少し遠回りしました。

さてさて、愛知県一宮JCTから東海北陸自動車道を北上して石川県を目指しますが、

まぁ~なんせいい天気!に見えますが、この日ちょっと寒くて北風ビュービューでして、

向かい風に弱いラングラーさん、全然いつも通り進んでくれず、いつも以上にアクセル踏みながらのドライブになりました。

山に囲まれた東海北陸自動車道、2013年10月ぶりに走りましたが、雪景色最高でした。

ドライブのお供は養老SAで買った安永餅。

これめっちゃおいしいんですよね。

ひるがの高原SA付近まで行くと道にも雪が残ってて、久しぶりの雪に大興奮w

神戸に住んでると雪が降ること自体がめずらしいので、積もってたらそりゃ興奮します。笑

子どもが生まれてから行ってないですが、

大好きな大好きな上高地への入り口を通り過ぎ・・・

白川郷

道の駅 白川郷

ようやく寄ろうと思ってた白川郷に到着、とりあえず道の駅白川郷にて休憩。

14:15

雪も残ってたので、ちょっとだけ久々の雪を堪能して。

子どもたちも白川郷は知ってるんですよね。

日本地図の歌で「白川郷の~岐阜県~♪」って出てくるので、それで覚えました。

この歌、子どもたちもほとんど覚えて、都道府県覚えるのにとても役に立ってるので、なかなかいいですよ。

この歌のおかげで白川郷知ってるのと、いずれ教科書にも出てくるだろうなと思って寄ってみました。

道の駅ではトイレ行って、ちょっとだけお土産屋さん見て、すぐに出発。

城山天守閣 展望台

道の駅からすぐで、個人的に前から行ってみたかった展望台。

駐車場での景色がもうすでに最高っていう・・・!

小さい頃毎年のように岐阜県や長野県に来てたので、白川郷もおそらくきたことあると思うんですけど、記憶にないのでもしかしたら初めてなのかもしれません。

記憶上では初めての、展望台から見る白川郷。

めっちゃ雪景色!

いつも「白川郷の~岐阜県~♪」とか楽しそうに歌ってるけど、この子たちからしたら多分あまり興味のない景色かと思います。笑

とりあえず展望台の駐車場からの景色は最高でした。

白川郷合掌造り集落を目の前で

さてさて、じゃぁ実際に白川郷の合掌造り集落を目の前で見よう!ってことで、

展望台から見た景色の中へ。

時間があれば車置いて歩いて観光したかったのですが、ゆっくりする時間もあまりなかったので車で通るだけになってしまいました。

家の中とかどうなってるんでしょうね。

また機会があればゆっくり観光したいと思います。

加賀屋に宿泊

到着!

さてさて、白川郷を出発して東海北陸自動車道を北上して富山県へ。

見にくいですが、旅行が決まってからずっと楽しみにしていた立山連峰が見えて、めっちゃテンション上がりました。

16時半、ようやく宿泊する加賀屋に到着です。

見えたー!

でかい!

到着!

イカリング、やっぱり良いデス。

これはラングラーあるあるなんですが、ちょっとでかいので、ここに停めてくださいと。

大きく見えるだけなんですが、やたら特別扱いしてもらえることが多いです。

加賀屋までの走行距離、燃費。

向かい風ばかりだったのと、荷物が多かったのもあり、燃費はちょっと悪めです。

高速ばかりだったので、せめて8後半であってほしかったですね。

さてさて、プロが選ぶホテル・旅館おもてなし部門で1位に選ばれ続けている加賀屋さんに初潜入です。

入るやいなやすぐに出迎えてくれて、担当さんが部屋まで荷物を運んでくれます。

今回は、11階のお部屋。

お部屋の扉は防火扉になってました。

お部屋の写真を適当に。

能登島が見えて、眺めも抜群。

とりあえずお部屋に入ったらテーブルの上見るよね・・・w

めちゃめちゃ美味しかったデス。

大人は抹茶、子どもにはお茶を出してくれました。

これはなんだ・・・!?と思いましたが、

加賀屋オリジナルの入浴剤でした。

持ち帰ってきたので、また家で使わせていただきます。

夕食

お腹もすいていたので、18時から夕食にしてもらいました。

▼大人

干し口子

なまこの卵巣を集めて干したものみたいですが、普通に美味しかったです。

てか、量がなかなかすごいです・・・!

石川県にきて、先割れスプーンをなにかと見たのですが、石川県は先割れスプーンが使われることがほとんどなんですって。

確かに使ってて便利だなー買いにいこ!って思いましたが、まだ買いに行ってません。笑

▼子ども

お土産屋さんで使える500円券は何気に嬉しいやつ。

小学生高学年ぐらいなら全部食べれるかもだけど、低学年の子が食べれるわけもなく・・・

年中ダイエット中ですが、子どもが残した分はしっかり完食させていただきました。

最後には料理長がわざわざ挨拶にくるという・・・びっくりしました。

お風呂入っておやすみ!

1日の最後は子どもたちも楽しみにしている温泉。

普段から温泉いこーいこーうるさくて困ってますw

温泉の前に売店が20時までということでお買い物に行ったんですね。

なんだか・・・とにかくキレイでした。

夕食時にもらった500円券は、連泊だし、もしかしたら1000円になるかもしれないし!ってことで、翌日まで置いておくことにしました。

というわけで、着替えて温泉へ。

温泉は、なんだか迷子になりそうなぐらい広くて、こんな広いお風呂初めて入ったわ!!!って感じだったんですが、

さすがに温泉の写真は撮れないので加賀屋さんのHPで見ていただければと思います。

温泉のあとはちょっと旅館内散策。

なんかいろいろとすごいや、ここ・・・!

というわけで2日目に続きます。

・ラングラー人気記事

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×TAMRON17-70mmF2.8 B070)