ラングラーで1泊2日岡山県旅行1日目~おにぎり食べて吉備津神社寄って鷲羽山へ!

記事内に広告が含まれています。

2023.1.7(土)-8(日)

 

2023年1発目の旅行は、岡山県に行ってきました。

 

去年夏に行った以来、約半年ぶりの岡山県です。

と言っても、すぐお隣なんですけどね。

 

夏はちょっと北上した総社市、そして今回は海も見える南側に行ってきました。

 

いつも通り出発からだらだらと書いていきたいと思いますw

 

 

 

洗車して出発

荷物積んでガソリン満タン!

はい、いつも通り旅行前は朝から洗車です。

ピッカピカのツヤツヤです。

 

近くで見たら水垢まみれですけどね・・・

 

近場ということもあってのんびりと10時頃から荷物積んで10時半頃出発。

近距離の1泊なんでスーツケースも1つと荷物は少なめです。

 

緑のボックスはコーナンのツールストッカーで、

1つはブースターケーブルとか牽引ロープとか車用品が入ってて、もう1つは子どもの遊び道具がたっぷり入ってます。

 

ガソリンも空っぽから、

ここ最近の燃費

満タンにして、今回もいつも通り、走行距離と燃費計測していきます。

 

というわけで、しゅっぱーつ!

サンライダーがホント便利w

 

日差しが暑くない今の時期だけサンシェードは外して、子どもたちが顔出せるようにしています。

 

西方面へ!

さてさて、第二神明-加古川バイパスを通って西方面へ向かいます。

午前中2時間ほどだけ雨予報でしたが、予報通り降ってきました。

 

洗車直後の雨はそこそこ悲しいですw

姫路バイパス通って山陽道には行かず、そのまま2号線を下道ドライブ。

 

おにぎり屋さん「穂の蔵」

 

以前はじめてのおつかいに出てて、近く通るなら寄るかー!って言ってた穂の蔵。

13時着

ようやく寄ることができました。

 

テレビ見てておにぎりめっちゃ美味しそうだったんですよねー。

 

放送直後はすごい大行列だったとか・・・

 

この日は雨だったからなのかガラガラでした。

僕はおでんも

いい感じのお店だったので、また近く通るときは寄りたいですねー!

 

まとめはこちらで。

 

 

 

吉備津神社へ

 

穂の蔵を13時20分頃出発して、お次の寄り道は吉備津神社。

14時半着

ひろっ・・・・!!

 

とりあえず流れに乗って歩いてみることに。

この急な階段は、香川県の金刀比羅宮を思い出しますねw

 

自分はめんどくさいので、書かない派、おみくじなんかも全くしない派です。

 

その後は散歩。

こんな広い神社初めて行きました。

 

神社好きにはたまらないのかな・・・自分は全然興味ないタイプなんでなんとも思いませんでしたがw

 

鷲羽山展望台へ

 

さてさて、15時すぎに吉備津神社を出発してホテル方面へ向かいます。

 

もうホテルに行ってもよかったんだけど、少しだけ時間があったので、どうせならと鷲羽山展望台へ。

風ビュービューでさむー!

ここは小さい頃連れてきてもらったことがあるらしいけど、一切記憶ありませんw

 

ちょっとだけ歩いて瀬戸大橋が一望できるところへ。

 

ほぼ毎日のように明石海峡大橋を見てるので近いものを感じますが、また違った良さがあっていいですね。

 

にしても、瀬戸大橋めっちゃ長い・・・!

 

12.3kmなので、明石海峡大橋(3.9km)の約3倍ちょっとですね、そりゃ長いはず。

 

そしてココにきた目的のメインが景色ではなく、

ポケモンマンホール!

 

しかも子どもたちの好きなルカリオ。

夕陽がバッチリ見えたら最高だったんだけど、この日はちょっと天気がご機嫌斜めだったので、まぁ仕方ないですね。

 

にしても景色最高すぎました。

 

子どもたちはもちろん景色なんてどうでもよさげでしたがw

 

 

 

倉敷シーサイドホテルに宿泊

 

さてさて、景色もそこそこにホテルに向かいます。

 

と言ってもすぐそこなんですが。

近場の旅行、めっちゃ楽・・・!隣すぎて旅行来た気しませんけどねw

 

ラングラーの存在感もええ感じです。

 

▼ロビー、ドリンクお土産コーナー。

 

ドリンクコーナーがあったので、せっかくなんでちょっと休憩がてら1杯いただいておきました。

ロビー横にはひろ~い庭があって、夏にはバーベキューなんかもできるそうです。

 

疲れ知らずの子どもたちは庭ではしゃいでいました・・・。

 

さてさて、お部屋へ。

なかなかの古さを感じさせてくれる雰囲気の廊下でしたw

 

お部屋は332号室禁煙ルーム。

ドア開けた瞬間、めっちゃタバコな感じしたのは気のせいでしょうか・・・。

 

他のお客さんもフロントにクレーム言ってたんですが、掃除が結構適当でしたね。

 

そこに関しては過去一適当でしたw

 

さてさて、18時半から夕食。

 

▼大人

 

▼小学生

料理はなかなかのボリュームでしたし、味もよかったです。

 

お腹いっぱい・・・!

 

まだまだ年末年始のお休み気分・・・気持ちよく温泉入って、早めに寝ました。

 

 

2日目に続く・・・!

 

 

・ラングラー人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×SEL1655G)