白馬ジャンプ台寄って神戸に帰ってきた信州旅行6日目最終日

記事内に広告が含まれています。

2025.8.9(土)-14(木)

 

14(木)、旅行6日目最終日、夜に自分の用事を入れてあるため、ついに神戸に帰る日がやってきました・・・

 

5日目はこちら。

 

この日は長野県鬼無里にあるいろは堂で長野一のおやきを食べ、そのあとは白馬ジャンプ台、そして旅行初日にも行った名古屋のコハルベーグルに寄って神戸に帰ってきました。

 

 

 

長野一のおやき!いろは堂に寄ってきた

 

旅行最後の朝・・・上がってきた太陽に起こされました。

開店の8時半に合わせていろは堂に行くつもりにしてましたが、絶対に間に合わない時間に起きてしまいました・・・

 

いつまで寝てんねんな人たち。

ベッドも片付けないと。

 

ベッド時の下段はまぁまぁどえらいことになってますw

8時過ぎの気温は26℃と涼しめだけど、日差しがきつくさすがにエアコンなしでは暑かったです。

 

さて、ベッドを片付け、鬼無里に向け出発!

山を上り、狭い道を通り・・・

 

9時頃、いろは堂鬼無里本店に到着。

ちなみにここはラングラー乗りの方のお店ということで、以前から行きたいなーと思ってました。

 

だいぶ賑わってましたが、タイミングよく室内の席に座ることができ、

 

早速注文!

冷たいそば茶をいただきながら待ちます、、、うまっ!

 

そして2.3分で・・・

キター!

 

おやきってパーキングとかで食べる程度で、僕は別に嫌いじゃなくて、嫁さんと子どもたちは「おやきか・・・・」って感じで全然乗り気じゃなかったんですが、

 

まぁまぁ頼んどるしw

 

6個頼んで、半分に切ってあるかぼちゃはサービスでつけてくれてました。

 

「長野一らしいから行こうや!」と無理矢理連れてきたんですがw、いろは堂のおやき、一口食べてみると・・・うまー!!!

 

何がって言えないけど、とにかく美味いw

 

6個ペロリと食べてしまい、4つおかわりw

あんたらおやき別に・・・とか言うてたやん・・・

 

皮が薄くて、具がびっしりと。

マジで美味かったです!パーキングのおやきはもう食べられへん。笑

 

近所にあったら間違いなく通いまくってますね・・・

ネットでも買えるのでぜひ。

 

というわけで長野一と言われるいろは堂のおやきお腹いっぱいに食べて出発!

 

白馬に寄り道

 

いろは堂から目指せ白馬!というか、道が1本しかなくて白馬通って帰る感じ。

また山を越え・・・

 

いろは堂から40分ほどで白馬に到着。

いつぶりにきただろうか・・・中学生ぶりとかかも。

 

どうせなら!ということで、少しだけ山を上り、

ジャンプ台!でっか・・・

 

リフトで上にのぼってる人もたくさんいましたが、遊んでる時間ないので眺めるだけにしときました。

 

まぁ子どもたちはここにきたというだけで、「夏休みあそこ行った~!」とかちょっとしたネタにもなるでしょうし。

 

そのあと道の駅白馬にも少し寄り道してお土産買いまして、

目指せ安曇野ic。

 

この日もめちゃくちゃいい天気でした。

最高の天気の中ドライブして、

 

12時40分すぎ、ようやく安曇野ic付近までやってきて、ローソンでお昼休憩。

白馬からまぁまぁ車も多かったので、だいたい1時間半ぐらいかかりました。

 

次の目的地は・・・旅行初日にも寄った名古屋のコハルベーグル。

 

白馬で遊んで帰ってもよかったけど、多分夕方中央道混むし、それは避けたいと思い、となれば早めに戻りつつ、寄れたらいいなという感じでした。

到着予想は15時半。ベーグル残ってるのか・・・?

 

そしてここから215km、たどりつけるのか?!

 

 

 

またまたコハルベーグルへ

 

安曇野icから中央道に乗り、名古屋までほどよく爆走。

なんという最高の天気・・・今思えばこの日上高地か乗鞍岳行ってもよかったな・・・もう遅いけど、遅すぎるけどw

 

中央道の渋滞も一切なく、小牧JCTから名古屋icまでも順調で、予定通り15時半コハルベーグル到着!

ガソリン多分いけるだろうな~とは思ってたけど、ドンピシャのドンピシャでしたw

5日ぶりのコハルベーグル!

 

帰りはいっぱい買っていいですよと言ってたので・・・

ちーん。笑

 

コハルベーグルの友人とコンビニでほんのちょっと(1時間・・・)おしゃべりもして。

しゃべってる間に燃費0.3km/L下がって、給油してくださいになったけどw

 

長い長い1日、ようやく神戸へと帰ります。

 

ただいま神戸

 

とりあえずガソリン入れなければということで、5000円分給油。

5000円でこれだけしか入らないなんて・・・

 

自宅まではだいたい220kmだけど、まぁ帰れるでしょう!という計算。

 

せっかくなんで名古屋付近ちょっとドライブして、東名阪-新名神-名神-阪神高速という感じで、渋滞もなく!神戸に帰ってきました。

 

神戸帰宅21時過ぎ!

走行距離1376km、燃費7.9km/L。

 

目標の8km/Lまで0.1届かず・・・

 

というわけで今回も楽しい楽しい旅行でした。

使用カメラ(α6400×TAMRON 28-75mm F2.8)