ラングラーで1泊2日鳥取県旅行1日目~リニューアル後の湯快リゾート斉木別館行ってきた

記事内に広告が含まれています。

2023.5.6(土)-7(日)

今年3回目の旅行は、日本海側の鳥取県に行ってきました。

GWはあちこち混むので、できるだけ混まない近場でということで、鳥取県になり、今年のGWはほぼほぼ雨予報でしたが、旅行中もず~っと雨降ってたので全てが予定通りとはいきませんでしたが、いつも通り出発から長々と書いていきたいと思います。

洗車して出発

荷物積んでガソリン満タン

はい、いつも通り旅行前は朝から洗車です。

雨降るのはわかってたんで車洗うのやめとくか悩んだんですが、間違いなく怒られるのでしっかり洗いました・・・w

雨降るから早く行っても仕方ないしゆっくりでいいか~ということで、10時前出発。

スーツケース2つに、洗車バケツ、その他・・・ごちゃごちゃしてるのはスルーしてくださいw

下段にある緑のボックスはコーナンのツールストッカーで、

ブースターケーブルとか牽引ロープとか車用品を入れてます。

さて、ガソリンもほぼ空っぽから満タンに。

ここ最近の燃費

今回もいつも通り、走行距離と燃費計算していきます。

というわけで、出発!

燃費重視の走りで

この日の天気予報はこんな感じ。

宿泊する三朝温泉

お昼過ぎから雨かな~っという感じで、

出発直後は普通に良い天気でしたね。

朝早く出て鳥取砂丘行くのもありだったなと後悔・・・w

渋滞を避けるために加古川バイパスは避けて、山陽道で山陽姫路西ICまで、そこから北上して中国道山崎ICから乗って、佐用JCTから鳥取道というルートで。

まぁ特に急ぐ用事もないし、37インチ履いてどれぐらいの燃費になるんだろうってのが気になってたので、燃費重視の走りで行くことに。

1か所目休憩ポイント道の駅「あわくらんど」

なんとここまで9km/L目前!

いつも旅行時は道中8km/Lいかないぐらいで、前回37インチを履いての初めての旅行もいつもと同じぐらいだったので、燃費重視の走りをすればここまで伸びるんだな・・・!とびっくりしましたw

ガソリン減ってないのがとにかく嬉しいです。笑

あわくらんどではタコ焼きとたい焼き食べて、川遊びしたいなぁ・・・と子どもたちはひたすら川を眺めておりました。

まだ今年サンダル買ってないので、早く買ってあげないとです。

遊び用のサンダルはやっぱりKEENで。

さてさて、あわくらんどを出て数分後、パラパラ降ってきました。

日本海が見える頃にはザーザー降りに。

14時前、ちょっとホテル通り過ぎるけど、道の駅はわいに到着。日本のはわいです。

燃費はなんと9.6km/L!!

9.7km/Lまでいったので、目指せ10km/Lで頑張ったんですが、ここから伸びずでした。

自宅付近ガソリンスタンドから計測じゃなくて、高速乗った瞬間から計測してたら10km/Lいってたかもですね。

あとはやっぱりラックが・・・ですね。

とりあえず燃費重視で走ったら、今のカスタム状況でもこんなにも伸びるんだと感動しましたw

全然写真ないけど、道の駅はわいではちょっと休憩、軽くご飯食べて、ホテルへ向けて出発。

とりあえずここでもザーザー降りで大変でした・・・。

湯快リゾートプレミアム 三朝温泉斉木別館に宿泊

15時前、本日の目的地!湯快リゾートプレミアム 三朝温泉斉木別館に到着。

端っこのいいところに停めさせてもらいました。

全然ガソリン減ってなくて、最高すぎる・・・!

先月の旅行の同じ距離ぐらいの記録と比較すると、

ガソリンの減りが全然違いますね・・・さすがに神戸から山口県まで燃費重視の運転ずっとしろって言われると、まぁ150%無理だと思いますがw

さてさて、

爆風豪雨の中到着して、早速チェックイン。

GW前にリニューアルオープンして、めちゃくちゃキレイになったそうな斉木別館。

リニューアル期間が長引いてたら宿泊できなかったので、ナイスタイミングでした。

初めてきたから前の姿知らないけど、とにかくキレイです。

ホテルの中にこれは、子どもからしたら最高すぎますね。

雨だし、ひたすらココで遊んでましたw

とりあえず遊び場見つけてしまったんで先に遊んでから部屋へ。

泊まるのは101のお部屋。

部屋にたどり着く前に迷子になりそうw

ようやく出てきた部屋の玄関!と思ったら鍵なくて、誰でも開けれる状態・・・。

部屋につながる廊下、なんかすごい。

正面右側には、

101専用露天風呂なごみの湯はっけーん!

とりあえず開けてみよう・・・。

おぉ・・・家族4人十分入れるし、大浴場行く必要なしですね。

さてさて、お部屋へ!

どんなお部屋が待ってるんだろうって期待感しかない廊下。

ただココ外とつながってるので、普通にカエルがいたり・・・電気ついてるので虫がいたり・・・そこだけなんとかならないかなーって感じでした。

長い長い廊下を歩き、最終コーナーを曲がって入口へ・・・もうね、すごい期待感を持って曲がったわけですよ。

勝手口みたいな玄関でてきて、呆気にとられましたww

早速ドアを開けたいところなんですが、外とつながってるからライト周りにいる虫をまずのける作業から・・・とはいえそんなの全部は無理なんで、扉開けて4人ダッシュで入りましたw

何と言ったらいいんだろうね、すごい昭和感。

右手の扉が洗面所、トイレ、お風呂。

1番奥が、こんな感じ。

左手前扉がベッドルーム。

いつの時代の電話でしょうかw

左奥の扉が和室。

ベッドルームと和室は行き来可能でして。

和室からは庭に出れるようになってましたが、

網戸は斜め向いてるしw

子どもたち鍵の開け閉めわからないしwwこんな鍵久しぶりに見ました。

そうこうしてると雨もやんでたので、ちょっとふら~っと川沿いを散歩してると、

おもしろそうなところはっけ~ん!

子どもたち念願の射的。

さすがにまだちょっとな~という感じでしたが、1つ2つは当てれたので、まぁ満足してましたw

嫁さんはそんなにうまくなくww

ヤジってたら自分もやれよと言われやってみましたが、センスあるみたいで超高得点でした。

ピンボールなんかもありましたが、うちの子たちは射的にしか興味ありませんでしたねw

遊んでたらま~た雨降ってきてまして・・・傘持ってきてなかったのでびしゃびしゃになって帰りましたw

濡れたので着替えてから夕食バイキング。

バイキングはやっぱり撮ってらんないですね・・・適当に撮った写真、そして食べ放題だった食べかけのハーゲンダッツ。

苦しくなるぐらいいっぱいいただきました。

ご飯のあとは露天風呂入って就寝~。

2日目につづく・・・!

・人気記事

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×SEL1655G)