ラングラーで2泊3日山口県広島県旅行1日目~とりあえず下関まで

記事内に広告が含まれています。

2023.3.31(金)-4.2(日)

 

2023年2回目の旅行は、山口県、広島県に行ってきました。

 

山口県に行くのは、去年の夏ぶりですね。

 

次西方面に行くことがあれば、もうちょっと足を延ばして阿蘇まで行きたいなーなんて思ってたんですが、結局今回も行けずでした。

 

さてさて、今回もいつも通り出発からだらだらと書いていきたいと思いますが、

 

とりあえず1日目は、神戸を出て、下関まで走って、下関グランドホテルに宿泊しました。

 

 

 

洗車して出発

荷物積んでガソリン満タン!

はい、いつも通り旅行前は朝から洗車です。

遠目で見たらピッカピカのツッヤツヤですが、近くで見たら水垢まみれです・・・。

 

タイヤを37インチに変えて、この日でまだ5日目ぐらい。

慣れないタイヤで遠出するのはどうかな~と思ったんですが、まぁいろいろ試せるしってことで思い切って旅行前に変えました。

 

ちなみに慣れるために4日ほどあちこち走りましたが、まだ全然慣れておりません・・・違和感だらけですw

 

さてさて、荷物を積み込み9時頃出発。

スーツケース2つに、洗車バケツ、その他・・・めっちゃごちゃごちゃしてますがw

 

下段にある緑のボックスはコーナンのツールストッカーで、

ブースターケーブルとか牽引ロープとか車用品を入れてます。

 

春になって虫も増えてきたので、虫捕り網も忘れずに。

 

さて、ガソリンもほぼ空っぽから満タンに。

ここ最近の燃費

5円引き

今回もいつも通り、走行距離と燃費計測していきます。

 

気温がやばいことになってるのは、テーザーで設定した直後だからで、ちょっとしたら元に戻りました。

37インチタイヤを組んだ直後の遠出ということで、タイヤサイズを変更しながら走って行きます。

 

というわけで、しゅっぱーつ!

 

子どもたちと写真撮る時はよく顔を出してますが、サンライダーがホント便利ですw

 

日差しが暑くない今の時期だけサンシェードは外して、子どもたちが顔出せるようにしています。

 

目指せ下関!

向かうは山口県下関!とりあえず西方面向かって走って行きます。

めちゃくちゃいい天気!

 

神戸も、この日泊まる下関も、そして翌日泊まる広島も、めちゃくちゃいい天気予報でした。

 

加古川バイパス、山陽道を渋滞もなく順調にドライブして、いつも寄る福山SAで1回目の休憩。

37インチで初めて走る高速道路、大きくてよく転がるからなのか、めっちゃ気持ち良くて、

 

気付いたらめっちゃスピードでてました。

 

とりあえず久しぶりのジオランダーだし、タイヤでかいし、車見るたび違和感しかありませんw

 

嫁さんと子どもたちが売店うろついてる間にまたテーザーで設定変更。

結局メーター合わせでタイヤサイズは「35.83」に落ち着きました。

 

そんなことはテーザーの記事に書いてます。

 

にしてもめっちゃいい天気。

ルーフも開けて開放感も抜群・・・・!最高のドライブです。

 

コーヒー買って出発。

 

とりあえず天気良すぎて最高でした。

 

そして37インチの高速道路、ホントになんか楽すぎる!

 

大きくなってよく転がるから?35のトレグラより軽いから?なぜだかはわかりませんw

 

次の休憩は宮島SAにて。

37インチでの高速道路、なんだか気持ち良すぎて気付いたらスピード出てて、燃費も落ち気味ですw

 

ラングラーって100キロ超えると一気に燃費落ちるような気がします。

 

もちろん状況にもよりけりですが、あくまで勝手なイメージです。

 

気温は22度・・・家を出てからサンライダーを開けて走ってきましたが、さすがに直射日光が暑すぎて、みんながご飯食べてる間に自分はサンシェードつけてました。

ホントこれがあるのとないのとでは全然違います。

 

冬は走行中は寒くて開けないし(1人だと開けてるかも)、子どもが顔出せるようにサンシェード外していたので、数カ月ぶりのサンシェードですが、

 

やはり暑くなってくると、ルーフ開けようと思ったら、個人的には必須アイテムです。

 

宮島で1時間ほど休憩して、次は美東SAまで。

宮島から美東までちょっとハイペースできたので、また燃費ダウンですw

 

もう15時・・・下関に16時までには着きたいなーと思ってたので、休憩もほどほどに先を急ぎます。

下関IC16時前通過して、

 

ホテル行く前にちょっとコンビニに。

助手席嫁さん、後部座席子ども2人、トランクそこそこの荷物。いいバランス。

 

 

 

下関グランドホテルに宿泊

 

16時すぎ、ようやく本日の目的地、下関グランドホテルに到着。

どこに行っても、大きいのであちら停めてください!っていい待遇受けますw

 

神戸から下関までは約470km、ちょっと遠いですが、岡山広島だと近いし、まぁドライブするにはちょうどいい距離です。

 

帰るのしんどいですけどねw

625!関門海峡が一望できるデラックスツインの角部屋。

 

カーテンを開けると、関門橋が見えて、唐戸市場もすぐ目の前だし、めちゃくちゃいいところやん・・・!

 

このホテルには大浴場はないので、今日のお風呂はココ。

 

さてさて、お待ちかねの夕食に!

ホテル目の前、唐戸市場の横にあるカモンワーフ内「すし遊館」に行ってきました。

 

関門海峡を眺めながらお寿司!

 

撮ること忘れて、ごく一部・・・めちゃくちゃ美味しかったです。

 

お腹いっぱいになってそのままちょっと散歩して・・・

下関グランドホテル

はい!からっと横丁(小さい遊園地)がまさかの21時までだったので、ちょっと遊んで1日終了・・・

 

疲れたのでお風呂も入らず、即寝でした。

 

2日目につづく・・・!

 

 

 

・ラングラー人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます

使用カメラ(α6400×SEL1655G)