ラングラーで1泊2日富士山旅行 レッツゴー4WDファンフェス2021に参加してきた

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20211118085832j:plain

2021.11.6(土)-7(日)

 

1泊2日で富士山に旅行に行ってきました。

 

去年は10月に行ったので、1年ぶりの富士山です。

 

今回の旅行の目的は、もちろんこの時期の富士山を見ること!と、ふじてんリゾートで開催される車のイベント「レッツゴー4WDファンフェス2021」に行くこと。

 

去年も参加したイベントで、今年は前日まで行こうか悩みまくって、結局行くことに決めたのですが、行ってホントによかったです。

 

かなりかなり長い記事になりましたが、旅行道中の写真とイベントの写真も貼っておきます。

 

 

 

旅行前恒例の・・・

 

そう、旅行前には必ず洗車をするようにしていますが、

f:id:djrkmrym:20211118083453j:plain

土曜日の朝イチに洗車完了です。

 

そもそもふじてんに行く!って決めたのも金曜日の19時頃なんですよね・・・。

 

今年も行く予定ではいたんですが、お目当てのメーカーさんの出展がなかったので、その時点で行く気なくしたのと、

 

平日開催だった子どもの音楽会が土曜日の午前中に急遽変更になってしまったので、友人たちにも「行かない!」って言ってました。

 

とは言いながらも、河口湖の天気予報だけはずっと見てて・・・笑。

f:id:djrkmrym:20211118083435j:plain

11/5(金)15:00

2週間前から毎日見続けてイベント当日の7(日)はずっと雨予報だったので、余計に「行かない」って思ってたのですが、

 

イベント数日前から曇りに変わっていき、金曜日の15時の時点では「晴れ」。

 

「晴れ」を見た瞬間にウズウズしてきて・・・

 

神戸のラングラー乗りの友人せっきーさんも愛知の友人に会いに行くついでにふじてん行くって言ってたのもあり、

 

またまた神戸のラングラー乗りのテツさんに言ったら「じゃぁ俺も行こ」とか言い出してw

 

「あ、じゃぁ行っちゃいます?」みたいな。

 

▼セッキーさんが愛知のラングラー乗りの友人のところに行ってた動画は「ナカノリーJEEPとCAMPと夫婦の日常」で公開されています。

 

 

神戸を出発

 

f:id:djrkmrym:20211118083509j:plain

午前中は小学校の音楽会があったために、午後出発になりました。

 

f:id:djrkmrym:20211118083541j:plain

荷物積んで
f:id:djrkmrym:20211118083523j:plain
f:id:djrkmrym:20211118083559j:plain
ガソリン満タンにして

f:id:djrkmrym:20211118083712j:plain

ナビ代わりのIpad mini6つけて

Ipad air4からIpad mini6に変えてみたけど、純正モニターと大きさあまり変わらないし、今回セルラーモデルからWi-Fiモデルにしてみたけど、

 

そういえばWi-FiモデルってGPS機能ないからナビとしては使えず・・・まぁ行き慣れてるからナビはいらないんですけど、タブレットつけると旅行気分になってテンション上がるんですよね!

 

我が家のラングラーはレーダー探知機をつけておらず、遠出する時だけコムテックのレーダー探知機ZERO108Cをつけてるのですが、

f:id:djrkmrym:20210730123538j:plain

コムテック ZERO 108C

安いので上級モデルみたいなすごい機能はついてないものの、GPSがついててオービスや取り締まり地点などはしっかり知らせてくれるので、旅行なんかではとても便利ですよ。

 

ソケットに挿すだけと設置も一瞬です。

 

さてさて、そんなわけで14時半頃神戸を出発!

f:id:djrkmrym:20211118083737j:plain

 

阪神-名神-新名神-東名阪-伊勢湾-新東名と走って行くと富士山までだいたい5時間半予想ですが、

f:id:djrkmrym:20211118083755j:plain

いつもながらどうなることやら・・・。

 

誰か道中呼び止めてくれないかな~とかイベント会場で会える人いないかな~なんて思って、インスタのストーリーズでつぶやきながら行きました。

f:id:djrkmrym:20211118084110j:plain

道中誰も呼び止めてくれなかったですけどね・・・笑。

 

とりあえず奈良県の嫁さんの友達のところに寄り道して、結局18時すぎの時点でまだ天理にいました。

f:id:djrkmrym:20211118084055j:plain

f:id:djrkmrym:20211118083830j:plain

コンビニで晩御飯食べて出発!

 

f:id:djrkmrym:20211118083811j:plain

11/6(土)15:00

奈良県に向かってる時には富士山の天気悪くなっていってたし、単独なら引き返してたかも・・・笑。

 

天理を出発してからは順調に・・・

f:id:djrkmrym:20211118083845j:plain

20時すぎ刈谷PA

f:id:djrkmrym:20211118084125j:plain

f:id:djrkmrym:20211118083858j:plain

刈谷PAで化粧落としたり歯磨きしたりして、一応寝る準備はバッチリに。

 

自分としては朝イチに富士山のふもとにある水ヶ塚公園に行きたいので、とりあえずは行けるところまで走ります!

 

刈谷を出発してからはなんとなんとずっと雨・・・。

f:id:djrkmrym:20211118083933j:plain

22:30 新東名高速静岡SA

f:id:djrkmrym:20211118083914j:plain

11/6(土)22:30

f:id:djrkmrym:20211118084140j:plain

朝の水ヶ塚公園もあまり期待できないし、ここで寝ようかな~と思ったんだけど・・・とりあえずは目的地である新富士ICまで行くことに。

 

ちなみに神戸組のセッキーさんとテツさんは夕方頃に新富士について、近辺のホテルで宿泊するとのことでしたが、

 

うちは寄り道してこうなるのわかってたので、元から車中泊予定でした。

 

雨勘弁してくれ~と思いながら新東名高速を走り、23時半すぎようやく新富士IC到着。

f:id:djrkmrym:20211118083949j:plain

f:id:djrkmrym:20211118084007j:plain

やはりな雨・・・。

 

朝富士山ダメそうだなぁ~と思いながらココで寝ることに・・・。

f:id:djrkmrym:20211118084037j:plain

 

棚のおかげで車中泊も楽々、下にはインフレーターマット敷いて寝ています。

 

水ヶ塚公園

 

富士山ダメそうだな~とは思いつつも一応6時前に目覚ましはかけてました。

f:id:djrkmrym:20211118084221j:plain

5:50

雨やんでる!!

 

これはイケる!と思って即出発。

f:id:djrkmrym:20211118084302j:plain

一気に斜面を登っていくので、登ってる感が半端なくて、近づいてくる富士山を見て子どもたちもテンション↑↑↑

 

f:id:djrkmrym:20211118084404j:plain

富士山スカイライン

f:id:djrkmrym:20211118084440j:plain

どんどん登っていきます。

 

走ってる途中鹿がいたり、

f:id:djrkmrym:20211118084548j:plain

紅葉もとても良い感じでした。

 

途中、西臼塚駐車場に寄り道。

f:id:djrkmrym:20211118084459j:plain

6:25

f:id:djrkmrym:20211118084521j:plain

 

そしてそして、6時39分水ヶ塚駐車場に到着。

f:id:djrkmrym:20211118084610j:plain

4度!

f:id:djrkmrym:20211118084628j:plain

f:id:djrkmrym:20211118084745j:plain

6:45

f:id:djrkmrym:20211118084807j:plain

f:id:djrkmrym:20211118084825j:plain

f:id:djrkmrym:20211118084858j:plain

6:48

朝からこんな素敵な景色見れて最高でした。

 

7時10分頃になると太陽も出てきて、また違うような景色に。

f:id:djrkmrym:20211118085308j:plain

7:10

f:id:djrkmrym:20211118085832j:plain

f:id:djrkmrym:20211118085820j:plain

7:40

めちゃくちゃ寒いけど、久しぶりの富士山にこの笑顔。

 

f:id:djrkmrym:20211118085903j:plain

f:id:djrkmrym:20211118090351j:plain

7:47

ホント最高すぎました。

 

顔洗ったり、歯磨いたりしてたら、8時過ぎにセッキーさんとテツさんがきてくれたのですが、

f:id:djrkmrym:20211118090419j:plain

8:11 神戸組集合!

f:id:djrkmrym:20211118090432j:plain

f:id:djrkmrym:20211118090444j:plain

残念ながら、一気に雲まみれになっちゃってました。

 

河口湖 大石公園へ

 

8時20分頃水ヶ塚公園を出発して、神戸組3台で次なる目的地「大石公園」へ向かいます。

f:id:djrkmrym:20211118092946j:plain

途中自衛隊車両と一緒に走ったり、自衛隊基地が見えたり、これはイベントに行くだろうなと思われるラングラーが後ろついてきたり、道中のドライブも最高でした。

 

ここからは天気予報を見ることなんて忘れてましたが、

f:id:djrkmrym:20211118093012j:plain

東富士五湖道路

めちゃくちゃいい天気でした。

 

東富士五湖道路富士吉田ICで降り、ちょっとコンビニ休憩。

f:id:djrkmrym:20211118093034j:plain

ローソン 河口湖船津登山道店

ここのローソン、景色最高でめっちゃ好きなんですよね。

 

ガソリンも残り2目盛りほどだったので(撮るの忘れた・・・)、ローソンの真横にあるスタンドで3000円分だけ給油。

f:id:djrkmrym:20211118093108j:plain

171円/L

去年きたときは帰りに新富士IC付近で残り1目盛りだったので、タイヤ大きくしたのと、M/Tタイヤ履いてる影響でやはり少しは燃費が悪くなってますね(気にしないけど)。

 

さてさて、大石公園でラングラー軍団が待ってくれてるので、ここからは寄り道なしで向かいます。

f:id:djrkmrym:20211118093141j:plain

この時期の河口湖周辺、紅葉キレイすぎて寄り道したいところだらけなんですけどね・・・単独できてたらイベント会場にたどり着いてないと思われます。笑

 

f:id:djrkmrym:20211118093237j:plain

大石公園到着!

サージグリーン軍団が集まってるということで、ちょっとお邪魔してきました。

 

f:id:djrkmrym:20211118093219j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093254j:plain

写真じゃあまり伝わらないけど・・・圧巻でした。

 

普段滅多に見ないカラーですしね。

f:id:djrkmrym:20211118093328j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093311j:plain

毎年この時期に河口湖に旅行にきてる両親とも、たまたまイベントの日とかぶったので少しだけ合流。

 

自分が富士山好きなのも小さい頃から毎年連れてこられてて・・・当時はあんまり楽しくなかったような気がするけど、今になってその影響というか、当時のことがあるから今こうやって毎年富士山にきてるというか・・・

 

まぁそんなこともあって、今は自分の子ども連れていろんなところ行ったりして遊び回っています。

 

レッツゴー4WDファンフェス会場へ

 

さてさて、お昼頃ようやくイベント会場へ!

f:id:djrkmrym:20211118093343j:plain

ふじてん入り口のセブイレにて

イベント会場ふじてんスノーリゾートに入る交差点で、前から392カラーのラングラーがきたんですね。

 

でもよく見るとハイフェンダーじゃないし、なんか違うような・・・と思ってたら、なんとインスタでよく見てる「ルキコン」。

f:id:djrkmrym:20211118093430j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093445j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093358j:plain

3人で「後ろにルキコンきたでっ!」ってラインしながら入場待ちしてました。笑

 

そんなわけでルキコン初めましてしたり、駐車場にはさっきのサージグリーン軍団もいたり、ビキニ軍団もいたり・・・

f:id:djrkmrym:20211118093650j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093707j:plain

f:id:djrkmrym:20211118093627j:plain

ビキニ号に乗らせてもらったり。

 

このイベントはイベント会場よりも駐車場が盛り上がるんですよね~。

 

駐車場で1時間ほど盛り上がってからイベント会場へ。

f:id:djrkmrym:20211118093725j:plain

f:id:djrkmrym:20211118122554j:plain

f:id:djrkmrym:20211118122844j:plain

f:id:djrkmrym:20211118122820j:plain
f:id:djrkmrym:20211118122933j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123205j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123320j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123447j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123924j:plain

f:id:djrkmrym:20211118123714j:plain

イベント会場は、去年と比べるとラングラーの台数も少なくて、なんだか去年の方が楽しかったような・・・。

 

唯一子どもが遊べる芝生も天気が悪かったのでコンディションもいまいちで。

f:id:djrkmrym:20211118124414j:plain

f:id:djrkmrym:20211118124505j:plain

収穫はボチボチということで。

 

イベントに展示されてたラングラーの写真は、別記事にまとめてみました。

記事最後にもリンク貼っておきます。

 

駐車場に戻るとラングラー軍団もだいぶ減ってて神戸組3台もぽつんと。

f:id:djrkmrym:20211118124520j:plain

いつもここで気付くんですよね、みんなと写真撮ってないやって・・・。

 

f:id:djrkmrym:20211118093553j:plain

ルキコンはわざわざ横に並べて撮っててくれたみたいで・・・ぜひまた遊んでくださいっ!

 

 

 

神戸へ・・・!

静岡といえば、さわやかのハンバーグ

さてさて、14時すぎにイベント会場を出て帰路につきます。

 

「さぁ帰るか」って時の現実感・・・

f:id:djrkmrym:20211118124533j:plain

にしても、この日は天気も良くて最高でしたね、ホントに。

 

とりあえず新富士ICまでは神戸組3台で走るので、寄り道もなく富士山を見ながら南下して、高速に乗る手前でセッキーさんとはお別れ、テツさんとうちはさわやかのハンバーグを食べて帰ることに。

 

さわやかの手前にあるスタンドで給油してと。

f:id:djrkmrym:20211118124603j:plain

f:id:djrkmrym:20211118124619j:plain

高いなぁ・・・

f:id:djrkmrym:20211118124631j:plain

ガソリン入れながら富士山眺めてました。

 

f:id:djrkmrym:20211118124643j:plain

16:00

もうそろそろ日も沈む時間・・・。

 

さてさて、静岡といえばの「さわやか」へ。

f:id:djrkmrym:20211118124714j:plain

f:id:djrkmrym:20211118124724j:plain

f:id:djrkmrym:20211118124704j:plain

何回もきてるような言い方ですが、2回目です。笑

 

16時05分にきて、食べだしたのが17時10分でした。

f:id:djrkmrym:20211125102000j:plain

げんこつハンバーグ250g1100円(税込)

 

f:id:djrkmrym:20211125102014j:plain

f:id:djrkmrym:20211125102027j:plain

目の前でカットしてくれて

f:id:djrkmrym:20211125102041j:plain

ジュワ~っと

f:id:djrkmrym:20211125102056j:plain

オニオンソースかけて出来上がり

f:id:djrkmrym:20211125102120j:plain

f:id:djrkmrym:20211125102108j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102134j:plain

ハンバーグというよりは柔らかいステーキ食べてるような・・・まぁなんせ静岡きたら食べて帰らないと的な。

 

個人的には近所にあったら月1で行きたいと思うけど、嫁さんは、おいしいけどわざわざ食べて帰らなくてもっていう感じだそうです。

 

テツさんの嫁さんも同じ意見なので、女性ウケは悪いの・・・?

 

今回去年とは違う店舗に行きましたが、この店舗もスタッフの対応はとてもよかったので、どの店舗もスタッフの対応はよさそうですね。

 

スタッフさんの対応がいいことも含め、また行きたいと思えるお店です。

 

刈谷PAで温泉

さてさて、おいしいハンバーグを食べてお店を18時すぎに出発して神戸へと向かいます。

f:id:djrkmrym:20211125102153j:plain

f:id:djrkmrym:20211125102207j:plain

テツ号

f:id:djrkmrym:20211125102220j:plain

新東名高速爆走中

f:id:djrkmrym:20211125102234j:plain

かっこよすぎなテツ号。

 

テツさんも僕も高速走行中は別に休憩のいらない人で、刈谷PAまでノンストップで走り、20時すぎに到着。

f:id:djrkmrym:20211125102347j:plain

刈谷PA 20:07

f:id:djrkmrym:20211125102335j:plain

ランクル300の横が空いてたので、横に停めさせていただきましたが、存在感半端ない・・・。

 

ラングラーも負けてないけどね!

f:id:djrkmrym:20211125102321j:plain

刈谷PAにて

ここまでの走行距離。

 

早く帰らないといけないのにここでも長話しして、テツさんとは21時にお別れ。

f:id:djrkmrym:20211125102404j:plain

21:07

f:id:djrkmrym:20211125102417j:plain

刈谷PAにある温泉「かきつばた」

 

このまま家に帰っても子どもたちお風呂に入れるのは大変なので、いつもの途中で温泉入ってから帰るパターンです。

f:id:djrkmrym:20211125102430j:plain

ここは初めてきたけど、キレイし広いしまた寄りたいと思います。

 

帰宅

f:id:djrkmrym:20211125102446j:plain

刈谷PAを22時41分出発して、

 

もちろん嫁さんも子どもたちもすぐに爆睡・・・ノンストップで神戸まで帰ってきました。

f:id:djrkmrym:20211125102458j:plain

1時半帰宅。

 

子どもたちは何事もなかったかのように、普通に起きて学校に行きましたと。

 

ちょっとバタバタな弾丸ツアーになりましたが、最高に楽しい2日間でした。

 

f:id:djrkmrym:20211118083737j:plain
f:id:djrkmrym:20211118083845j:plain
f:id:djrkmrym:20211118084521j:plain
f:id:djrkmrym:20211118084652j:plain
f:id:djrkmrym:20211118085011j:plain
f:id:djrkmrym:20211118085331j:plain
f:id:djrkmrym:20211118085820j:plain
f:id:djrkmrym:20211118085846j:plain
f:id:djrkmrym:20211118090351j:plain
f:id:djrkmrym:20211118085928j:plain
f:id:djrkmrym:20211118090419j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093034j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093254j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093328j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093343j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093627j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093707j:plain
f:id:djrkmrym:20211118093725j:plain
f:id:djrkmrym:20211118122844j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123253j:plain
f:id:djrkmrym:20211118123402j:plain
f:id:djrkmrym:20211118124505j:plain
f:id:djrkmrym:20211118124520j:plain
f:id:djrkmrym:20211118124533j:plain
f:id:djrkmrym:20211118124704j:plain
f:id:djrkmrym:20211118124724j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102056j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102108j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102120j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102134j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102220j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102234j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102335j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102347j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102417j:plain
f:id:djrkmrym:20211125102430j:plain

 

 

・イベント記事

 

 

・ラングラー人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました