2021.2【最終更新日:2023.9】
35インチマッドテレーンタイヤ装着後の燃費について。
2019年11月にラングラーが納車され、最初は純正タイヤ、2020年6月に285オールテレーンタイヤ、そして2020年12月に35インチマッドテレーンタイヤを装着しました。
純正タイヤ、285オールテレーンタイヤを履いた時の燃費記事を書いてきましたが、
今回は35インチマッドテレーンタイヤ装着時の燃費について書いていきたいと思います。
時期によっても燃費は変わってくると思うので、日付や気温なんかも載せておきます。
ちなみに自分が乗っているのは、2019年式サハラ3.6Lです。
ジオランダーM/T G003 35×12.50R17
履いているタイヤは、ジオランダーM/T G003 35×12.50R17です。
大人気のジオランダーシリーズ、見た目もめちゃくちゃかっこいいです。
タイヤ履き替えました的な記事はこちら。
ちなみに純正タイヤと35インチタイヤは、外形だけでだいたい75mmの差があります。
タイヤ外径を変えた場合、フラッシュカルやテザーなんかでメーター補正等した方がいいですが、メーター補正等してない状態での車載燃費計での計測になります。
▼フラッシュカル
▼テーザー(ミニ/ライト)
▼追記→テーザーライト購入しました。
街乗り燃費4.5km/L前後
普段ラングラーは嫁さんが買い物に行ったりと超ちょい乗りすることが多いのですが、信号や坂道もかなり多いところに住んでいるので、近所で乗っているだけだと、周りのラングラー乗りの方と比べても燃費は少し悪い方かなという印象です。
純正タイヤだとだいたい5~6km/L、285オールテレーンタイヤだと5km/L前後ぐらいでしたが、
35インチ装着後は、街乗りだけだと4.5km/L前後を記録することが多いです。
純正タイヤからだとだいたい1.5~2km/Lぐらいは落ちたかなという印象です。
信号の少ない道8km/L前後
あまり信号で止まることのない道だと、純正タイヤだと9km/L前後、285だと8~9km/Lぐらい走ってくれてましたが、
35インチ装着後はだいたい8km/L前後といった感じです。
純正、285装着時より少し落ちましたが、止まることが少ない道だとそんなに変わらないかなといった感じです。
高速道路9~10km/L
高速道路が1番燃費に違いがでたかなという印象です。
純正タイヤだとだいたい13km/Lぐらい、285だと11km/L後半はでていましたが、
35インチ装着後は10km/L届かなくなりました。
純正タイヤからはだいたい3km/L、285からは2km/Lぐらいは落ちたかなという印象です。
やっぱりマッドテレーンは走行中の抵抗が大きく、走っててアクセルを放すとすぐにスピードも落ちちゃうので、35インチでもA/Tならまた違ってくるのかなと思います。
自分はよく遠出するので、高速道路でこれだけ変わったのはちょっときついなーと思いますが、まぁかっこよくなったので仕方ないですね。笑
▼追記→100%燃費重視で!っていう運転ではないので、燃費重視の運転をすればあと少しは伸びると思います。
最後に
35インチを装着して、純正よりも285よりも燃費は悪くなってしまいましたが、
見た目がかっこよくなったので全然OKです。笑
旅行に行ってもこれぐらいは走ってくれますし、十分ですかね。
走る場所やタイヤによってもかなり違ってくると思いますので、参考程度にしていただけたら幸いです。
追記
アドパワー貼ってみた
燃費やレスポンスが良くなるアイテムアドパワー貼ってみました。
インテークをaFeパワーに変更
パワーアップ、燃費アップできるインテークを変更しました。
トレイルグラップラーM/Tに変更
タイヤをジオランダーM/TからトレイルグラップラーM/Tに変更しました。
・関連記事
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます