【ラングラーJL】バッテリーが上がった時の対処法 エンジンのかけ方

記事内に広告が含まれています。

 

先日、サブバッテリーが逝ってしまったみたいで、出かけようとしたらエンジンがかからないという事件が起こりました。

 

 

その時の一連の流れはこちらの記事に書いてますので、

こちらも合わせて読んでいただけたらと思います。

 

いきなりエンジンがかからなくなってとりあえずあせりましたが、まぁ今までも何度か経験してることなので慣れてるっちゃ慣れてますw

 

おそらく「そんなこと1回もないよー!」って方もいると思いますし、

 

ラングラー乗ってると今回の僕みたいにいきなりエンジンがかからなくなることもあると思うので、

 

まぁ役に立つかはわかりませんがw、その時の対処方法を書いておきます。

 

 

 

ロードサービスを呼ぶ

 

まぁこれが一般的でしょうか?

 

保険屋さんのロードサービスを呼ぶ、ジープの24hフォーユーのロードサービスを呼ぶことも可能です。

 

ジープの24hフォーユーは、新車から3年間(距離無制限)無償で、それ以降なら有償になります。

 

電話番号:0120-66-0365

 

今回、一応電話して確認だけしておきましたが、保険屋さんのロードサービスと同じ感じで、すぐに業者を向かわせて、ジャンプスターターでエンジンかけてもらいますとのことでした。

 

かけてもらったら、もうエンジン切れないし、ディーラー行くしかないですけどね。

 

もしレッカーしてもらう場合、ジープのロードサービスだと、確か最寄りのディーラーまでレッカー可能だったかと思います。←しっかり確認しておきます・・・汗。

 

保険屋のロードサービスだと、距離に制限もあると思うので、使い分けるといいかもしれませんね。

 

自分でエンジンをかける場合

 

ただ、バッテリー上がりでレッカーしてもらう場合、そのままディーラーに持って行かれてもピットに入れず困る方もいると思います。

 

僕みたいに・・・汗。

 

まぁそんな方は、自力でエンジンをかけれるように、ジャンプスターターかブースターケーブルぐらいは持っておきましょう。

ブースターケーブルを持ってると自分だけでなく、他人を助けることも可能で、何年か前に若いお姉ちゃんが困ってたのでナンパして声をかけて助けたこともあり、まぁ詳しくは書きませんがw、とりあえず人助けにも使えます。

 

あ、おじさんであっても助けてますよ、絶対に。笑

 

サブバッテリーがダメだとエンジンがかからない?

 

▼先日、エンジンがかからなかった時の動画

 

 

いやーマジであせりました・・・笑。

 

以前からアイドリングストップの警告灯がついていたので、

 

「あ、JLあるあるのサブバッテリーか・・・」とすぐに察しました。

 

【サブバッテリーがダメになるとエンジンがかからない】

 

とりあえずこれは本当みたいですね、どこのなんの情報か知りませんがw

 

 

え、じゃぁエンジンかからないの!?

 

いや、そんなことはなかったです。

ブースターケーブルつないだらバッチリかかりました。

 

まずはメインバッテリーにつないだのですが、びくともせず・・・

 

ちょっと間つなげてて、回転数あげたりしてもらったりしながらやりましたが、それでもかからず・・・

 

自分は5分ほどで諦めました。

 

ただ、メインバッテリーでもエンジンはかかるみたいです。

 

え、エンジンかけるのはサブの仕事じゃないの?!

 

この辺は僕自身もいろいろと考えることがあり、いろんな意見もあり、海外のサイト見てもいまだによくわからないので、

 

ここに自分の思ってることを書くのはやめておきますがw、

 

とりあえずメインバッテリーにつなげてもエンジンはかかります。

 

ただ充電の関係かやはり時間がかかるみたいで、30分近くつなげてかかったと友人は言ってました。

 

ディーラーの人は、まぁその時によるけど、ちゃんとかかるよって言ってました。

 

 

じゃぁ自分はどうしたか、ですが、

 

サブにつなげてみちゃえ!ってことでサブバッテリーにつないでみました。

 

と言っても、サブバッテリーはメインバッテリーの下にあるので、直接つなぐことはできません。

 

ヒューズボックスをあけたところに、

サブバッテリーとつながっている端子があり、

 

そちらにつないでみました。

これする前に、ググってみたのですが、

 

これでエンジンかけたって書いてる人いなかったので、かなり心配だったのですが、一瞬でエンジンかかりました。

 

一瞬でかかったのはいいのですが、このやり方が大丈夫なのかわかりませんし(まぁ大丈夫でしたけど)、まぁそこは自己責任ということで・・・。

 

 

 

最後に

 

というわけで、エンジンかからなくなったらどうすればいいの的なこと書いてみましたが、

 

役に立つかどうかは置いといて、

 

いきなりエンジンがかからなくなる可能性がある!ということも知っておいてほしいです。

 

だからといってどうにもできないわけじゃなく、ロードサービス呼ぶなりなんとでもできるので、まぁその時の最善の方法を考えることが大事ですかね。

 

近所の人は何かあったらいつでも呼んでくださいね。笑

 

 

▼とりあえず持っておくと便利なジャンプスターター、ブースターケーブル

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます