【ラングラーJL】バッテリーの保証交換に条件があるって知ってました?

記事内に広告が含まれています。

 

先日、サブバッテリーがお亡くなりになったみたいで、出かけようとしたらエンジンがかからなくてあせったのですが・・・

 

▼その時のことはこちらの記事に書いてますが、

同じ状況になった時にもしかしたら役立つことも書いてるかもしれないので、よければ読んでいただけたら。

 

ディーラーにて診断してもらった結果、メインバッテリー、サブバッテリーともに保証交換OKということで、新品に交換してもらえました。

 

もうすぐ新車から3年6万kmで保証が切れることもあり度々ディーラーに確認はしてたのですが、

 

バッテリーの保証交換には条件があるみたいです。

 

おそらく知らない人もいると思うので、聞いたこと全て書いておきます。

 

※100%正確じゃないかもしれないので、確実な情報は行きつけのディーラーに確認していただければと思います。

 

 

 

保証期間は?

 

まず、バッテリーの保証期間ですが、新車保証と同じく3年6万キロです。

 

(追記→2021以降、1年半3万キロに変更になりました)

 

新車保証サービス内容等に関しては、こちらの記事にまとめてあります。

【2021~】ですが、記事を書いて以降、現在まで、現状の保証サービス内容の確認ができておりませんので、現状の保証サービス内容と異なってる可能性があります(サボっててすいませんw)。

 

走行距離と診断状況

 

まず1つ目の条件が保証期間で、2つ目が走行距離なんですが、

 

月に500キロ走行してることが条件みたいです。

 

コンピューターで診断してもさすがに月ごとの走行距離はでてこないので、現在の走行距離を割って計算するとのことでした。

 

やはり走行距離不足でバッテリーが上がる方が結構多いみたいなので、もし保証で・・・ってことを考えるなら月に500キロペースで走っておいた方がよさそうです。

 

自分の場合は月に1500キロほどは走るので、全然問題ありませんでした。

2022.5.19

ちょうど2年半でこの走行距離・・・30ヵ月で割ると、1918キロですね。

 

結構抑えてる方なんですけどね。

 

とりあえず月に500キロ走行!が条件です。

 

 

で、最後に診断基準があるそうで、

 

その基準によっては交換OKの場合もあるし、OKがでない場合もあるって言ってました。

 

自分の場合は、サブバッテリーが完全にダメでエンジンがかからなかったので、これで保証では交換できませんって言われたらどういうことだよ!とは思ってて、

 

ディーラーの担当者も、「保証期間も走行距離もOKですが、診断してみないと最終的な判断はできないので、多分OKだとは思うけど、100%大丈夫とは言い切れない」とのことでした。

 

 

 

最後に

 

というわけで、バッテリーの保証交換の条件ですが、

 

・期間が新車から3年6万km

 

・月に500km以上の走行距離

 

・そして診断基準による

 

でした。

 

今回、サブバッテリーが劣化ということでエンジンがかからなくなりましたが、診断してもらった結果メインバッテリーも交換OKとのことだったので、まぁそこまで診断基準が厳しいわけでもないのかな~とも思っています。

 

まぁこの辺はあんまり深く突っ込みすぎるとアレかなと思って深く聞いていないので、もし気になる方はディーラーで確認してみてください。

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます