【ラングラーJL】BESTOPサンライダー装着 めちゃくちゃ良い・・・!

記事内に広告が含まれています。

2022.11

 

めちゃくちゃ人気のカスタムパーツ「サンライダー」をようやく!?装着しました。

 

そこまで興味なかったアイテムなんですが、実際つけてみるとなんせ開け閉めが楽だし、風の巻きこみも減ったし、めちゃくちゃ良いですね、コレ!

 

というわけで、サンライダーを装着してみた感想を、悪いというか少しマイナスポイントもありますが、つけてみるとめちゃくちゃ良いことがわかったので、読んだらほしくなるように書いていきますw

 

 

 

BESTOP サンライダー「ブラックツイル」

 

今回装着したのはベストップサンライダー「ブラックツイル」

生地が2種類あるのですが、「ブラックツイル」はデニムのような高級な生地が使用されており、

 

▼もう1種類の「ブラックダイヤモンド」はビニール生地が使用されています。

どちらともメリット、デメリットがあるのですが、

 

そんなことや、取り付け方法などはこちらの動画で詳しく紹介されています。

 

 

取り付け方法はボルトで留めるだけとかなり簡単で、30分ぐらいあったらできてしまいます。

 

最近はモパーからも発売されましたね!高い・・・

 

装着後写真

 

 

ルーフラックとの干渉

 

自分のラングラーにサンライダーをつけるときに心配だったのが、ルーフラックとの干渉。

 

ルーフラックはスクランチさんから販売されてるものをつけているのですが、

かなり見にくいですが・・・

この写真を見てもらったらわかるように、ラックが長くて(縦161cm)、フロントのルーフ部分にかかってるんですよね。

 

フロントパネルを開ける時もぶつけないかひやひやでしたw

 

なので、サンライダーを開けた時にどうなるか、というのが不安点でした。

フレーム部分が微妙に・・・という感じなんですが、

 

なんとかかわし・・・

これまたかなり見にくいですが・・・

やはりラックに当たり途中でストップ。

 

ここが当たっちゃってますね。

 

まぁ1番最後まで開ききってませんが、

ほぼほぼ開ききってはいると思います。

 

走行に関してもなんの問題もありませんでした。

 

装着してみた感想

取り付けがめちゃ簡単!

車載工具でボルトを留めるだけで、30分もあればできちゃいます。

 

めっちゃ簡単!

 

開け閉めがめちゃくちゃ楽!

わかってはいましたが・・・!w

 

開け閉めがめちゃくちゃ楽です!

運転席側、助手席側の2か所をカチャっとして、

 

上に押して開けるだけ・・・!

 

サンシェードがついているので、窓開けるかドア開けるかして、サンライダーをあげてます。

ドア開けなくても、窓開けたら届くので、信号待ちでシャッといけるレベル。

 

楽すぎてたまりません。

 

サンライダーをつけるまでは、ルーフの開け閉めが大変だったのはもちろんですが、開けたルーフをトランクに仕舞わなくてよくなったというのがとてもありがたいです。

f:id:djrkmrym:20201026093750j:plain

荷物になるし、やっぱり何かと邪魔だったんですよねw

 

頭上の空間が広くなる(らしい)

サンライダーはルーフパネルに比べて薄いので、装着後は頭上の空間が広くなります(らしい)。

 

というのも・・・うちはサンシェードをつけっぱなしにしているので、

「サンライダーだけ」の状態を知りません。

 

サンライダーだけつけてる友人は空間広くなっていいよ~って言ってました。

 

暑いし寒いしうるさいし

サンライダーをつけたのは11月上旬、朝は少し冷える季節です。

 

翌朝運転席に乗り込んだときに、明らかに上から冷気を感じて寒かったですw

 

白ラングラーに乗ってる友人が、夏でも頭上からの暑さ感じなかったけど、サンライダーに変えたらやっぱり暑かったわ!!と言ってたので、

 

きっと夏は暑いはずです。

 

まぁルーフパネルの時も暑かったので、自分は気にはならないとは思います。

 

あとエンジンかけてまず思ったこと「窓あいてる・・・!?」閉まってました。

 

外の音、特にマフラー音がよく聞こえるようになりましたw

 

そして特に気になったことといえば、スピードを出したらバタバタうるさいです(閉めてる状態)。

 

ルーフラックつけてない友人は「ならないよ!?」って言うので、ここはルーフラックのあるなしや、幌の状態で変わってくるかもしれませんが、高速道路なんかで100km近く出したらバタバタ言ってますw

 

まぁすぐにどうでもよくなりますが、最初はびっくりして上見ちゃいましたw

 

雨漏りは?

自分の車ではまだ大丈夫ですが、サンライダーに変えたら雨漏りしだしたー!!って方もいるので、

 

もしかしたら雨漏りする可能性も・・・ゼロではないですねw

 

見た目がガラッと変わる

サンライダーをつけなかった理由の1つでもあるんですが、個人的にパネルの方が見た目が好きなんですよね。

説明のしようがないですが・・・見た目が好きなんですw

 

サンライダーつけてるぞー!カスタムしてるぞー!感はでるんですが、やっぱりパネルに比べて少し薄くなるし、ごつさが減るからですかね。

 

サンライダー姿が嫌いなわけじゃないんですが、比べたらパネルの方が好みという感じです。

 

風の巻きこみが減った!

これ、めっちゃ重要です!

 

風の巻きこみが減りました!

 

ちなみにうちのラングラーはサンシェードをつけっぱなしにしています。

ルーフパネル時代、暑いのと風の巻きこみがすごいのでサンシェードをつけました。

サンライダーを装着してからもサンシェードを一切外していないので、

 

サンライダー+サンシェードありでのパターンで書いていきます。

 

サンシェードをつけて風の巻きこみがかなり減ったとはいえ、

f:id:djrkmrym:20210610094048j:plain

後部座席側の角っこの隙間から、やはり風が入りこんできてたんですよね。

 

サンシェードなしの状態が100だとすれば10の風は入り込んできてて、

 

サンライダー装着後は10から3に減りました!w

f:id:djrkmrym:20210806122026j:plain

サンライダーなし

サンライダーあり

隙間があるとはいえ、その上にサンライダーがいて空気の流れが変わって入り込まなくなったんでしょうか、

 

ホントに風が全然こなくなりました!

 

サンライダーつけたのが11月上旬なんで、まだそれ以降のことしか書けませんが、

 

少し寒い日だと冷たい風が入り込んでくるので、嫁さん的にパネルを開けるのはやめてほしいとのことだったんですが、

 

なんと11月上旬、中旬の少し寒い時期にサンライダーを開けて高速道路を走っても大丈夫でした(基準は嫁さん←ここ大事)。

 

後部座席も影響あるので、嫁さんと同じく今まで風が入ってきて寒い寒いと言ってた子どもたちも全然平気でしたね。

 

サンライダー+サンシェードは家族にも優しい仕様ですw

 

最後に

高いけど買う価値アリアリ

というわけで、サンライダーをつけてみた感想をまとめてみましたが、とりあえず「めちゃくちゃ良いっ・・・!!!」です。

 

とにかく楽!!!笑

 

自分は今までサンライダー買うぐらいなら他のパーツ買うわ・・・って感じだったんですが、

 

実際つけてみて思いました、納車後すぐにつけてもよかったなと。

 

ラングラーをより楽しめますし、高いけどめちゃくちゃ人気なのも納得、そして納車後すぐにつける人が多いのにも納得です。

 

サンライダー興味ない派でしたが、一瞬で気に入りましたね。笑

 

開放感は減りますが、快適さバリバリのサンシェードと一緒にぜひ・・・!

 

▼高級感ありありのブラックツイル

 

▼ビニール生地だけど汚れにくく洗いやすいブラックダイヤモンド

 

▼サンシェードありだとホント快適です。

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます