【ラングラーJL】サブバッテリーにサルフェーション除去装置をつけてみた

記事内に広告が含まれています。

 

先日、サブバッテリーが劣化でお亡くなりになって、いきなりエンジンがかからなくなるという事件が起きたのですが、

 

ありがたいことにメインバッテリー、サブバッテリーともに保証交換OKということで新品に交換してもらいました。

 

そこで!とりあえずサブバッテリーだけですが、これから長持ちさせるためにもサルフェーション除去装置をつけてみました。

 

サルフェーション・・・除去装置・・・?って方も多いと思いますが、とりあえずバッテリーを長持ちさせるためのものです。

 

友人がつけてて、長いことアイドリングストップしてなかったのに、これつけたらアイドリングストップ復活した!という素晴らしい結果もでてるので、気になる方はぜひ見てってください。

バッテリーを長持ちさせるために・・・!

 

冒頭にも書きましたが、先日、サブバッテリーがお亡くなりになってエンジンがかからなくなるという事件が起きました。

▲その時のことはこちら。

 

バッテリーは新品交換してもらいましたが、保証が切れるまであと約2500kmだったので、不幸中の幸いとでも言えばいいのか、ありがたいことにすごくいいタイミングでした。

 

実はこのサルフェーション除去装置、2月に買ってたんですよね。

 

近所のラングラー乗りテツさんが1月に装着して、

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てつや(@_t_e_t_s_u)がシェアした投稿

 

アイドリングストップ長いことしてなかったけど、復活した!って言うからすぐに購入しました。

 

周りの友人たちも購入してすぐに装着して、みんなアイドリングストップ復活しています。

 

そしたら2月にアイドリングストップの警告灯がついてしまって、

2022.2

警告灯がつく寸前までアイドリングストップしてたので何かの不具合だと思ってたのですが、結局はサブバッテリーの劣化が原因だったみたいで。

 

警告灯つく寸前までアイドリングストップしてたことにびっくりですが・・・

 

で、保証切れる寸前なので、

保証は60000kmまで

近々警告灯消してもらうついでに、いろいろと点検してもらうためにディーラーに預けるって話してた矢先に、エンジンかからなくなるっていうね。

 

 

ちなみにテツさんはサブバッテリーにサルフェーション除去装置をつけたあと、これはいけると思ってメインバッテリーにも装着したのですが、

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てつや(@_t_e_t_s_u)がシェアした投稿

 

今月2年点検があったそうで、「メインバッテリー、サブバッテリーともに健全度100%だったわ」って笑顔で言ってました。

テツさん

目隠すなら貼っていいって言ったのでww

 

▼メインバッテリー用

何か月も作動しなかったアイドリングストップの復活、そして2年点検でバッテリーの健全度100%・・・!

 

完全にアリなやつですよね。

 

というわけで、ようやく・・・購入から半年経ちましたが、装着することになりました。

 

装着手順

 

購入したのはエルマシステムのサルフェーション除去装置エコピュアEX「NS-12」

これをサブバッテリーにつなげるだけ!!です。

 

サブバッテリーってどこにあんねん・・・って話ですが、メインバッテリーの下にあって、

 

サブバッテリーまでに行きつくまでの行程はこちらに書いてるので、

この記事はサブバッテリーが見えてからの手順を書いていきます。

 

メインバッテリー外すときは、バックアップとった方がいいよ的なことも書いてます。

 

▼メモリーバックアップ電源

 

さて、サブバッテリーが見えてからの手順です。

 

サブバッテリーのプラスマイナスともに10mmのナットなので、そのナットを少し緩めて割り込ませるだけです。

下記にて説明しますが、配線は右側から出すので右側に持っていけるように装着します。

 

せっかくなんでコンタクトスプレーもかけておきます。

(イメージ)

 

配線ですが、サブバッテリーの蓋を閉めた時に、サブバッテリーの右側あたりから出せるように穴があいているので、ここから出しておきます。

 

で、あとはメインバッテリーを戻して終了です。

 

最後に、この本体をどこに置くかですが、

テツさんがバッテリー上面に両面テープで貼ったところ、熱でステッカーが剥がれてきてしまったみたいなので、

 

自分は側面に貼っています。

 

やはりバッテリー上部はボンネットが閉まってる状態だとかなりの熱量みたいですね。

 

効果は・・・?

 

つけたばっかりなので、はっきり言ってわかりませんw

 

ただテツさんをはじめ、友人たちもつけてて、みんなアイドリングストップ復活しているので、かなり効果はあると思います。

 

テツさんが「2年点検時のバッテリー健全度100%だった」というのも、完全にコレのおかげでしょう。

 

まぁ何もしないよりかは、つけた方が間違いなくバッテリーも長持ちするかと思います。

 

最後に

 

というわけで、新品バッテリーをこれから長持ちさせるためにも、とりあえずサブバッテリーのみですがサルフェーション除去装置をつけてみました。

おそらくメインバッテリーにもそのうちつけると思います。

 

今回は2年半走行58000kmでサブバッテリーが逝ってしまいましたが、新しくなったバッテリーはどこまで持ってくれるのか楽しみですね。

 

僕みたいにサブバッテリー劣化したら、いきなりエンジンかからなくなることになるので、サブバッテリーだけでもつける価値あると思いますよ!

 

最近アイドリングストップしない人、バッテリー長持ちさせたい!って人にもおすすめです!

 

▼サブバッテリー用「NS-12」

 

▼メインバッテリー用「NE-12」

 

▼メモリーバックアップ電源

 

いやいや、わしは充電派やねん!という方は、ぜひ充電で!

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます