2020.8【最終更新日:2022.1】
自分が乗っているラングラーJLサハラは純正フォグカバーがシルバーなので、黒系にしたくカーボン柄のフォグカバーをつけていたのですが、
今回、ラバースプレーでマットブラックに塗装してみました。
▼カーボン柄フォグカバー
カーボン柄でも十分かっこよくなりましたが、やはり真っ黒になると、これまたかっこよくなりました。
純正ホイールを塗った時と同じくAZ(エーゼット)のラバースプレーを使いましたが、素人の僕でもかなりキレイに塗れるので、ちょっと塗ってみようかななんて時にすごくおすすめです。
2022.1追記→塗装から1年以上経ちますが、洗車や飛び石などによる剥がれもなく耐久性もかなりいいです。
AZ ラバースプレー RP-1 マットブラック
ラバースプレーでもいろいろ種類があり、その中でも評判がよかったAZのスプレーを買ってみましたが、ホイールを塗装した時もすごくキレイに塗れたのでとてもおすすめです。
フォグカバーだけなら1本で十分足りますが、僕は10本買っておきました。笑
▼グロスブラックもあります。
塗装手順
フォグカバーをキレイに洗って脱脂
塗装前の準備として、まずはフォグカバーをキレイに洗って乾かします。
次にSOFT99のシリコンオフとキッチンペーパーを使い脱脂します。
シリコンオフシートっていうのもありますよ。
パーツクリーナーなんかでも大丈夫です。
スプレーで塗装
1回目は薄く塗っていき、10分ほど乾燥、2回目塗装、10分乾燥、3回目塗装、乾燥。
という感じで徐々に色がつくように塗っていきます。
塗装完成
こういう作業に関してはド素人ですが、ムラもなくかなりキレイに塗れました。
ラバースプレーは塗装を剥がすことができるスプレーでもあるので、気持ち的にもかなり楽です。笑
両面テープ
このフォグカバーは、シルバーのフォグカバーの上から両面テープで貼り付けします。
今回は塗装前に両面テープを貼っておきました。
両面テープの幅は10mmがぴったりでしたが、途中でなくなってしまい手持ちの15mmを細くカットしながら使いました(めんどくさかった・・・)。
ビフォーアフター
▼シルバー
▼カーボン
▼マットブラック
シルバーはやはりよく目立ち、ツヤがあるカーボン柄はほどよく主張感があり、マットブラックは超引き締まっていかつい感じです。
ツヤがあるカーボン柄もほどよい主張感でいいですが、
車体が黒なので、やはりマットブラックの方がいかつさはありますね!
まぁ結局どれもかっこいいです。笑
チッピングなんかもかなりかっこよくなりますよ!
最後に
使ったものまとめ
自分で塗装するのは難しいイメージがありますが、僕みたいな素人でもキレイに塗装することができたので、
AZのラバースプレー塗装、結構おすすめですよ!
2022.1追記→塗装してから1年以上経ちますが、洗車や飛び石による剥がれなんかもなく耐久性もかなりある印象です。
最後に使ったものまとめておきます。
▼AZラバースプレーマットブラック
▼グロスブラック
▼シリコンオフ
▼フォグカバー
傷つけて剥がして遊んでみた
ラバースプレーで塗ったものを傷つけたりして遊んでみたので、こちらも参考にしていただけたらと思います。
・関連記事
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます