2023.1
3年車検も終わり、本国仕様に近づけていこうカスタム第2弾でホイールを交換しました。
本国アメリカでも人気のFueloffroad(フューエルオフロード)のホイールです。
憧れの本国ホイールです・・・!
さてさて、このホイールに交換した理由や装着後の写真もいっぱい貼っておきます。
Fuel offroad ANZA D558
仕様等
購入したホイールはFuel offroad ANZA D558
日本の店舗でも購入できますが、アメリカのものなので、基本的には取り寄せになります。
・サイズ→17インチ×8.5J
・オフセット→-6
・ハブ径→78.1mm
・重量→25ポンド(約11.3kg)
・カラー→ブラックリング×マットガンメタ
これといって欲しいホイールがなくて、まぁとりあえずはそのままでいいやと思っていたのですが、中古で出てきたので即ポチしちゃいました。
もともと5本スポークのホイールが好きで、このホイールも好みには近く、細かく言うと100%好みではないんですが・・・w
よくよく調べてみると、重量が25ポンド(約11.3kg)で、「え!めっちゃ軽いやん!!!」てことで、
軽さが決め手となり購入しました。
カッコいいな~と憧れていたメソッドのホイールが、
30ポンド(約13.6kg)で、これを基準にしていたので、25ポンドというのにはビックリしました。
バネ下重量の軽量化は乗り心地の良さにつながりますからね。
装着後写真
ビフォー
USスポーツ純正ホイール17インチ7.5J+44.45
マットブラック自家塗装
タイヤはニットートレイルグラップラー35×12.50R17
25mmのワイトレも入れてました。
ほんのちょい!だけハミタイ仕様ですねw
いや、でてませんよ・・・。
アフター
タイヤは引き続きニットーのトレイルグラップラー35×12.50R17を履いています。
太さ8.5のホイールにこのタイヤを履かせた時の感じがめっちゃ好きで、次履くなら8.5って決めてたのでちょうどよかったです。
以前が7.5+44にワイトレ25mmで7.5+19の状態でした。
今回は8.5-6なんで、約38mm外にでることになります(横幅で言うと+76mm)。
黒系でまとめてカスタムをしてたこともあり、装着直後は前のがいいな・・・って思ってたんですが、だいぶ見慣れたのか気に入ってきました。笑
このホイールのハブ径が78.1で、ラングラーのハブ径は71.5なので、71.5→78.1のハブリングも注文しています。
ナットも以前から使っているキックスモノリスをそのまま使っています。
ハブボルトが長いのでキャップをつけれてませんが、そのうちスペーサー入れてキャップつけれるようにもしたいですね。
ディスクが見えず、リングだけ見えるこの角度がまたいいんです。
ワイド化したらどうしても次は縦が気になりますが、縦と横のバランスもちょうど好みな感じです。
何か月後かには、もう少し上げてワイド化して・・・とか言ってそうな気がせんでもないですが。笑
ただこれ以上大きくすると、生活に支障がでますからね。
タイヤが小さく見えるのはきっと気のせいです。きっと。
最後に
というわけで、NEWホイールを装着してみましたが、やっぱり本国ホイールめちゃくちゃかっこいいです。
前つけてたUSスポーツ純正ホイールと持ち比べても、明らかに軽く、乗り心地もかなり良くなりました。
かなりお高い買い物でしたが・・・買ってよかったです!
・人気記事
・よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました
・リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます