【ラングラーJL】ジャオスのラテラルロッド(トラックバー)をつけてみた感想

 

そろそろラテラルロッド買おうかな~と思ってたタイミングで、友人がリアにつけてるジャオスのラテラルロッドを外すというので譲ってもらい、

 

とりあえずリアだけですが、ジャオスのラテラルロッドを装着しました。

つけてみてよ~くわかりました、リフトアップしたら必須なパーツだと(個人的に)。

 

補正パーツなんでできればつけた方がいいのは当然ですが、思っていたより効果がすごいことにびっくりしました。

 

というわけで、ラテラルロッドつけた感想、つけるメリットは何か!ということを書いていきたいと思います。

 

メリットしかないです!

 

 

 

ホーシングのズレがなおる

 

メリットその1、ホーシングのズレがなおります。

 

ラングラーは車の構造上、リフトアップ(ダウンも)するとタイヤの位置が、というかホーシングの位置が左右にズレるので、

 

結果、タイヤの位置が左右にズレていきます。

 

前輪は運転席側にずれ、

前輪は運転席側に

 

後輪は助手席側にずれていくので、

後輪は助手席側に

上から見ると平行四辺形のような感じになります。

 

本来タイヤの位置関係は長方形でなければいけないのに、左右にズレて、左右の出面が変わっていき、平行四辺形のようになる・・・いいわけないですよね。

 

タイヤの位置がなぜズレるのか、どれぐらいズレるのか・・・的なことはこちらの記事に書いています。

 

ラテラルロッド装着後、しっかり調整すれば左右差はバッチリなくなります。

左右の出面が一緒に

リフトアップしてる車をパッと見て「左右の出面が違う!!」なんて思う人はあんまりいないかもしれませんが、

 

まぁ自分の場合だとかなり気にしていたので、左右のズレを気にしている方もそこそこ多いと思います。

 

装着して調整後バッチリ決まった姿を見て、やっぱりつけてよかったなと思いました。

 

それがメリットその1。

 

前はまだ少しズレてるんですけどね・・・。

 

乗り心地が激変!

 

ジャオスのラテラルロッドを入れた周りの友人は、あまり体感できなかった・・・って言ってるんですが、

 

乗り心地が激変しました!!もちろんいい方向に。

 

友人があんまり・・・って言ってたのであまり期待してなかったんですが、自分は運転して5秒ぐらいで「えっ!!!!!!?」って思いました。笑

 

まぁ元々乗り心地にはうるさい人間です。

 

装着してすぐに小さい交差点を曲がったのですが、車が真っすぐ動いてる感がすごいんです(真っすぐ動いて当たり前ですがw)。

 

例えば、コンビニなんかに入るときの歩道のあの段差を乗り越える時、マンホールなんかの段差や轍、交差点を左右に曲がるとき、

 

車体が左右にゆっさゆっさ揺れてたのが、びっくりするぐらいなくなりました。

 

ラテラルロッドをつけるまでは、ちょっとした段差やカーブでも必ず左右に揺れてましたが、揺れがかなりおさまって、サスペンションが完璧に仕事してる感じがすごいです。

 

低速で段差を乗り越える時に起きてた多少の突き上げも緩和されてる気がします。

 

もちろん高速走行でのコーナーの進入や、段差の乗り越え時も、左右の揺れは減少しました。

 

 

まぁタイヤの位置がズレてて、正常の位置に戻したから乗り心地がよくなるのは当然っちゃ当然なんですが、

 

ラングラーは純正で乗った時から左右にぐわんぐわん揺れてましたし(純正はバランスが好みではない)、リフトアップして車高を上げていくほど揺れるものだと思ってましたが、

 

そうではなくて、

 

前後のホーシングがズレて、平行四辺形になったゆえの車体のねじれが揺れの大きな原因だったのかと、

 

今回リアだけですが、ラテラルロッドを装着して強く思いました。

 

 

今フロントが2.5インチほど、リアが3インチほど上がっている状態ですが、

 

2インチアップのラテラルロッドなしの状態より、それ以上上がってるけどラテラルロッドありの現状の方が揺れは少なく乗り心地は良いです。

 

しっかり補正されて乗り心地が良くなる!これがメリットその2です。

 

リアだけでも激変したので、フロント入れたら・・・とニヤニヤしてますw

 

最後に

 

とりあえず装着して感じた2つのメリットを書いてみましたが、他にもメリットはあると思いますし、やはりつけて損はないパーツですね。

 

補正パーツなんで見た目は下から覗かないとわかりませんし、別にズレも乗り心地もそんな気にしないからいいやと思うかもしれませんが、

 

リフトアップして左右の揺れが少しでも気になるようなら、ぜひおすすめします!

 

 

ついでなんで、ラテラルロッドは何インチアップから必要?的な記事も書いてみました。

 

 

▼今回装着したジャオスのラテラルロッド(フロント用とリア用)

 

▼次買ってみようかなと思ってるTGSのラテラルロッド。太いし、片側ピロだしこっちの方が違いを体感できそうです。

でも今リアが在庫切れてるみたいなんで、また数か月後になりそうです。

 

 

・関連記事

リフトアップによるホーシングのずれを計測してみた

 

リアラテラルロッド交換方法

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます