ラングラーJL 純正ナビU-Connect,スピーカー不具合、自動緊急ブレーキ作動でディーラーに預けてみた件

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20200210100813j:plain

2020.2.7(金)

 

ここ最近ラングラーの不具合が多くて、2/3(月)~2/7(金)までラングラーをディーラーに預けていました。

 

代車はコンパスを貸していただきました。

f:id:djrkmrym:20200210100731j:plain

コンパス
f:id:djrkmrym:20200210100753j:plain
f:id:djrkmrym:20200210100802j:plain
久しぶりのラングラー

コンパスは軽くて小回りも効いてめっちゃ運転しやすく、ラングラーを久々に運転したら「重たっ!!」となりました。笑

 

不具合で預けていた件、記録として残しておきます。

 

 

不具合があった箇所

 

今回、不具合があり見てもらったのは、モニターのちらつき、右側スピーカーが鳴らない、自動緊急ブレーキ作動の3点です。

 

ラングラーで起こった不具合はこちらの記事にもまとめてあります。

 

モニターのちらつき

 

走行中にいきなりモニターがちらつきました。タイミングよく動画に収めることができましたが、これ以降ちらつくことはありませんでした。

 

このモニターのちらつきから不具合が多くなりました。

 

右側スピーカーが鳴らない

 

右側スピーカー不具合は1/21に初めて起こり、それ以降ちょこちょこ発生しています。

 

音量調節ができなくなったり、音楽が鳴らなくなったりもあります。

 

これに関しては、翌日なおっていたり、走ってていきなり普通に戻っていたりといった感じです。

 

自動緊急ブレーキ作動


ジープラングラーJL 自動緊急ブレーキ誤作動?!立体駐車場で自動ブレーキ発動

 

前面衝突警報はもうしょっちゅうなるんですが、1/26に初めてブレーキがかかりました。ホントにびっくりしました。

 

報告程度ですが、当日の事はこちらに書いています。

 

 

 

検査後の結果

 

今回の不具合に関しては、「これが正常状態で、プログラムの改善を待つしかありません」と言われるだろうなと思っていたので預けるのにどうしようか迷っていましたが、不具合が続きまくったので、ディーラー担当者さんも「1度検査させてください」とのことで預けることになりました。

 

ただ預けてる最中、不具合は1度も起こらず、公道も走らせてもらいましたが不具合はゼロだったとのことでした。まぁあるあるですね。

 

結果に関してはやはり「現時点で正常状態で、コンピューターがうまく作動しない時に起こる不具合で、申し訳ないんですけどメーカーからのアップデートを待つしかありません」ということでした。

 

モニターのちらつきとスピーカーの件に関しては、何件かあるそうです。

 

担当者さんは「私のお客さんでは初めてです」と言ってましたが、サービス(修理)の人に聞いたら「5台に2台は・・・」という回答でした。汗

 

U-connect(ジープ純正ナビ)の不具合で、USBに差し込んだ直後だったり、コンピューターがうまく作動しなかったときなどに起こるそうで、メーカーからのアップデートを待つしかないと言ってました。

 

自動緊急ブレーキの件に関してもアップデート待ちとのことです。

 

ラングラーは自動ブレーキのセンサーはフロントガラス上部にあるのですが、グランドチェロキー、チェロキー、コンパスはバンパーの部分にセンサーがあるらしく、そちらは誤作動はほぼないそうです。

 

 

今回起こった不具合の、モニターのちらつき、スピーカーが鳴らない、自動緊急ブレーキの動画は、ディーラーの担当者に送り、メーカーにも送ってしっかり見せておくとのことでしたので、改善に活かしてもらえたらと思います。

 

まぁ不具合が起こることに関してももう慣れて、これが普通だと思えるようになりました。笑

 

これもラングラーの特徴だと思い、楽しんで乗って行きます!