【ラングラーJL】スマートキーの電池交換方法 たった5分めちゃ簡単!

記事内に広告が含まれています。

2022.11

 

ラングラーが納車されてから約3年が経ち、そろそろ車検だという頃に、こんな表示がでました。

いつも見ない表示にちょっとびっくりしたんですが、

 

スマートキーの電池がなくなりますよ~っていうお知らせでした。

 

というわけで、スマートキーの電池を交換しましたが、めっちゃ簡単です!

 

ディーラーでもやってくれますが、5分でできるのでやっちゃいましょう!

 

 

 

用意するもの

電池(CR2450)

当然ですが、電池が必要になります。

自分は近所の家電量販店で、500円ぐらいで購入しました。

 

マイナスドライバー等

電池を交換するにはスマートキーを開ける必要があるので、マイナスドライバー、またはそれに代わるものが必要です。

 

家にあるものなら、スプーンやフォークの持ち手側や、あと何があるでしょう・・・。

 

そして電池を外すときにも、精密ドライバーみたいな細いものが必要になってきます。

 

家にあるものなら、クリップ、つまようじ、なんかのピン、シャーペンの先、・・・いろいろあると思います。

 

交換手順

 

スマートキーを分解していきます、と言ってもカパッと開けるだけです。

ちょっと見にくいですが、ここから開けます

明らかにココから開けてくださいみたいな切り込みがあるので、マイナスドライバーを突っ込み、少しひねると、パコっとすぐ開いてくれます。

 

マスキングテープを貼っておくと、傷防止にもなりますよ。

少し開いたら、徐々に徐々に広げていきます。

 

まぁすぐ開いてくれるので、そんなに心配はいらないです。

はい、電池が見えました。

 

で、ここからなんですが、手で外すのは困難なので、マイナスドライバーより細いものが必要になります。

先ほどと同じく、ココから!っていう切れ込みがあるので、自分はかなり小さいマイナスドライバーを使い、電池を外しました。

 

電池を浮かせたらすぐに外れてくれます。

クリップやつまようじなんかでも十分対応できるかと思います。

 

で、外れたら買ってきた電池を入れて、

元に戻すだけですが、

 

戻すときは蓋をはめるだけなので、一瞬です。

 

以上です。笑

 

最後に

 

スマートキー開けて電池変えて戻すだけなので、5分もあればできちゃいますが、

自分はこの表示が出てから、電池を買いに行くのがめんどくさくて1カ月間は放置していました・・・笑。

 

まぁ電池がなくなっても、鍵で開け閉めはできますし、エンジンをかけることも可能なので放置しても大丈夫ですが、

 

5分でできますし、めちゃ簡単なので、サッとやっちゃうことをおすすめしますw

 

放置してると、乗るたびに「キーフォブバッテリー低下」の表示でますしね・・・!

 

追記→まさかのこの記事を投稿して40分後に嫁さんから「キーフォブバッテリー低下表示がでる」と連絡がきましたw

 

多分自分のスマートキーの方がよく使ってますが、嫁さんのも同じぐらい使ってはいるので、どうせなら両方交換しておけばよかったです。

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます