【ラングラーJL】社外ハイラインフェンダー装着 純正との違いも比較

記事内に広告が含まれています。

2023.2

 

いろいろちょこちょことカスタムしてきて、ラングラー乗りなら誰しもが憧れる?!ハイラインフェンダーをようやく装着しました。

 

ハイラインフェンダーといえば、モパー純正のイメージが大きいかと思いますが、モパー純正はめちゃくちゃ高いので、

 

今回、モパー純正よりかなり安く買える社外品をつけてみました。

 

初めての社外品だったら抵抗があって買えなかったとは思いますが、友人がつけてて、取り付け等に関しても経験済みなので、今回圧倒的に安く済む社外品を購入しました。

 

社外品ならではの注意点なんかもいくつかあるので、それも書きつつ、純正フェンダーとの違いなんかも書いていきたいと思います。

 

 

 

ライオンハートで購入できるMPコンセプト製フェンダー

仕様、付属品等

今回自分が購入したのは、愛知県にあるショップ「ライオンハート」で販売されているMPコンセプト製のものです。

なんとお値段税込99,000円で、未塗装樹脂のみになります。

 

モパー純正に比べるとびっくりするぐらいの安さです・・・。

 

自分が住んでいる地域までは送料込みでだいたい11万円半ばぐらいとのことでした。

ここ最近いろいろなものが値上げされていますが、この商品はずっとこの値段のままです(去年上がるかもしれないとは言ってましたが・・・)。

 

しかもデイライトまで付属されてるんですよね・・・安すぎぃ!

 

最初に社外品のハイフェンダーは装着等経験済みと書きましたが、実際に見たことあるのは同じ愛知県のショップ「ワーコーポレーション」で販売されているもので、2人の友人がつけています。

 

ワーコーポレーションのものはライオンハートのものとはまた別メーカーで、確か値段は約12万円+送料で、塗装用になります。

 

おととしに買った友人と、去年買った友人がいるのですが、それぞれメーカーが違うものが届いて、内容物も少し違ったりしたので、びっくりした記憶だけが残ってますw

 

参考までに・・・。

 

さてさて、自分は塗装用ではなく未塗装樹脂がほしかったので、ライオンハートのものを買うことにしましたが、

 

この商品の詳しいレビューなんかがなく、しっかりと実物確認をしたかったので、お店まで行き確認させてもらいました。

 

お店のラインの方で写真はちょこちょこ送ってもらってたので、そんな心配はいらなかったんですが、

まぁそれでも後悔するのは嫌なので、間違いなく送料より高くなるけど、実際にお店まで行きました。

 

ガソリン代、高速代、ついでの遊び代・・・めちゃくちゃ高くつきましたw

 

フロント用とリア用で箱2つ。

箱の大きさ

こんなのも全てラインで送ってくれてましたし、電話でもめちゃくちゃ丁寧に教えてくれてました。

 

リア用

めんどくさいけど全部出してくれて、まぁある程度は分かってると伝えましたが、1つ1つ説明してくれながら確認させてもらいました。

 

海外から送られてきたものってどうしても傷が入ってる物が多く、モパー純正でさえ傷まみれの物もあるのに、

 

この商品はほぼ傷もなく、かなりキレイでびっくりしました。

 

さすがに箱ごと持って帰るのは邪魔になるし、1つは積めても2つは積めないので、箱は捨ててもらって、中身全部出してとりあえず適当に詰め込みましたw

 

▼付属品等

デイライト、ブラケット

スモークのLEDデイライトで、シーケンシャル仕様です。

 

サイドマーカーもスモークレンズで、見にくいけど、右上にMPコンセプトのメーカー表記あります。

 

説明書

説明書らしきものも入ってましたが、全く見てません。

 

今の時代YouTubeですw

 

フェンダー、デイライトのブラケットですが、どれがどこやねん!って感じですが、純正フェンダーにもほぼ同じような形のものがついているので、外したフェンダーを見ればわかると思います。

 

クリップ、リベット等

フェンダーと本体を固定する白いクリップですが、付属のものは造りがいまいちだったので、できれば純正の物を用意しておくか、外したものを再利用した方がいいと思いました。

 

自分はとりあえず再利用できるものは再利用して(外す時にどうしても割れる場合があるので、割れてないものだけ)、足りないところは付属のものを使いました。

 

十分使えるんですけどね、純正と比べたら・・・って感じです。

 

リベットは純正のものとは違って、こんな感じのタイプの物が入ってました。

 

これもラインで教えてもらってて、これは嫌だなーと思っていたので、純正と同じタイプのものを用意しておきました。

 

▼アメリカンインテイクさんのセット

 

▼自分はストレートのリベッターをヤフーショッピングで、純正と同じぐらいの大きさのリベットをアマゾンで購入しました。

金額的にもこちらのが圧倒的に安く済みます。

 

自分は今までアルミリベットをつけていましたが、アルミリベットもおしゃれでいいですよ。

f:id:djrkmrym:20210216104833j:plain
f:id:djrkmrym:20210216104843j:plain

 

▼インナー

フロント

純正と並べると質感が違いますが、実際ついてるのを見ると、まぁおそらくほとんどの方はそんなこと感じないかと思います。

 

こういうところの造りが雑いです。

 

とはいえ装着したら見えないので、なんの問題もありません。

 

リア

ちょっと見にくいですが、このように穴が開いてないところも何か所かありました。

 

OEM品と特徴?として、やはりチリが合わないってパターンが多いです。

 

今回購入したものも、インナーに穴が開いてないとか当たり前にありましたし、実際つけようとすると穴の位置もズレズレでした。

 

とはいえ、まぁ穴なんて自分で調整して開ければいいですし、なんとでもなります。

 

 

 

装着方法、注意点等

 

装着時の写真を全然撮っていないのですが、めちゃくちゃ簡単に装着方法の説明、そして注意点を書いておきます。

 

ちなみにライオンハートさんに装着をお願いした場合、1日預かりで、工賃は4万円だったかな・・・確かそんなもんでした。

 

装着に関しては写真で見るより、圧倒的にYouTubeの動画の方がわかりやすいと思うので、そちらを見ていただければと思います。

 

自分はYouTubeは全然見ないので、今回もそうですが、ノリと感覚でやってますw

 

なので、普通に間違ってるところもあるかもしれません。笑

 

というわけで、これがわかりやすいですよ!っていうオススメの動画なんかも全くわかりません。

 

自分はノリと感覚でやってますが、1つ言えることはしっかり予習しておいた方がいいです(と思います)。

 

 

ハイフェンダーの装着方法は、簡単に説明すると、

 

純正フェンダーを外して、ハイフェンダーをつける!!!

 

ただそれだけ。

 

 

純正フェンダーですが、フロントはボルト4本と1つのブッシュピン、そして白いクリップで留まっています。

 

外し方その1(海外風)、

フロント

黄色がブッシュピン、赤が10mmのボルト4本ですが、、、、赤矢印1つつけ忘れで、

 

位置的にはこんな感じ、覗いたら見えるのですぐわかると思います。

 

ブッシュピンはクリップ外しがあった方がいいですよ。

 

4本のボルト、そして1つのプッシュピンを取ると、あとはクリップだけで固定されているので、フェンダーをもぎ取るだけです。

 

その際白いクリップはまぁいくつか割れますw

 

この方法、リベットを壊さずにインナーフェンダー付きで外せるのですが、5分もあれば十分できます。

 

そして、まっちゃさんがわかりやすく動画にしてくれているので、ぜひこちらも見ていただければと思います。

 

これが外し方その1。

 

 

もう1つの外し方ですが、リベットを破壊して、インナーをまずとります。

 

そしてそのあとフェンダーをとる。

 

こっちのが手間がかかりますが、インナーとフェンダーバラバラにしたいなら、この方法がおすすめです。

 

自分はとりあえずまっちゃ式で外しましたが、結局純正デイライトを外すのにインナーをとらなきゃいけなかったので、リベット壊してインナーとフェンダーバラバラにしました。

 

フェンダーが外れたら、

デイライト配線のカプラーがあるので、そこも抜きましょう。

 

リア

リアはボルトなしのプッシュピン8つで留まっているので、プッシュピンとって、あとはパワー!(まっちゃさん風w)でもぎ取るだけです。

 

海外のYouTubeだとバキバキとってる映像もあるので、ぜひ探してみてください。

 

前後フェンダーが外れたら、あとはハイフェンダーをつけるだけなんですが、まぁここからがそこそこややこしいです。

10mmのボルト留めるやつ(名前わかんない)は付属品になかったので、再利用しました。

 

外した純正フェンダーからデイライトをとってハイフェンダーにつけるのですが、デイライトはブラケットで固定されているので、付属されているハイフェンダー用のブラケットを使用していきます。

 

デイライトの他にもブラケットを使用しますが、外したフェンダーを見れば、このブラケットはココ!ってわかるかと思います。

 

デイライトを移植させたら、白いクリップをつけて、装着!

助手席側ハイフェンダー

フロントはデイライトがあるので少し大変ですが、リアは簡単です。

 

OEM品はチリが合わずに多少加工がいる、そんな覚悟はできてましたが、装着することに関しては特に問題もありませんでした。

 

思うことがあるとすれば、白いクリップは純正品を再利用した方がよかったのと(付属品はちょっと緩い)、

 

リアはちょっとズレがあったので無理矢理つけた感があったかな・・・w

 

まぁちゃんとついたので特に問題はないですし、見た目的にも何の問題もありません。

 

そして最後にインナーをつけていきますが、ホントにズレズレでした。

穴がずれていて、見えるところは何もつけずにそのまま放置しています。

 

インナーを固定するリベットですが、付属されているものがこちら。

この写真はインナーを完全に固定していないので、少し浮いている状態です。

 

用意しておいたリベットがこちら。

この写真もインナーはまだ留めきっていない状態です。

 

アマゾンで50個1000円でしたが、個人的にはこれで十分です(純正のリベットがいくらか知らない)。

 

 

つけてみて思った注意点的なことですが、やはりチリが合わないことがあるので、加工しなければいけない可能性があるということ。

 

自分の例で言うと、インナーの穴がズレズレだったので、つける時に穴を開けたぐらいですが。

 

こればかりは個体差もあるので実際つけてみないとわからないです。

 

お世話になってるショップはモパーのハイフェンダーをよくつけていて、最近このような社外のフェンダーも取り扱っていますが、

 

「やっぱりモパーに比べると社外はちょっと苦労しますね~モパーはバッチリです」って言ってるので、多少なりとも取り付けに苦労はするみたいです。

 

って言っても取り付け不可だったってのは聞いたことないですけどね。

 

あとは装着後細かいところですが、

やっぱりどっかしら浮きがあったりして、造りが甘いんじゃないかなと思いましたが、今回僕がつけたものは全然そんなことなかったですね。

 

モパーと比べても全然違いがわからないです。

 

以前友人がつけたものは外観にバリがあったので、そこが気になりましたが、結局デイライトをチョップに変えたので、その部分はなくなりましたけどね。

 

1つ気になるとすれば、ココのねじれ。

デイライトついててちょっと見にくいですが、ライトの上部分が一直線じゃないんですよね、ちょっとねじれてます。

 

まぁでもこれはモパーでもあることなので、個体差もあるかもしれないし、普通なのかもしれないし、取り付け時になんとかできるのかもしれないし。

 

気になったことはそんなもんでしょうか。

 

この値段でこの仕上がり、はっきり言って十分すぎます。

 

 

 

純正フェンダーとの違い

フロント

純正フェンダーとの大きさ、高さなんかも計測したので、だいたいで参考程度に。

 

▼純正フェンダー

 

▼ハイフェンダー

 

・デイライト部分(純正/ハイフェンダー)

 

・フェンダーボンネットラッチ付近

 

・フェンダーホイールセンター付近

 

▼高さ

フロントはだいたい2インチ上がりますね。

 

▼デイライト高さ比較

 

リア

▼純正フェンダー

 

▼ハイフェンダー

 

・フェンダーホイールセンター付近

この写真で見ると、数値的に幅が小さくなってることになりますが、高さが出た分メジャーあてるところがズレてしまったので、こうなってしまってます。

 

純正/ハイフェンダー

ちょっと見にくいですが・・・写真だけで見ると変わってないようにも見えます。

 

ただ実際は、センターで約9mm、計測してませんが(ごめんなさい)上の写真のナンバー裏付近でも、純正が絞れてるのに対して、ハイフェンダーは広くなっています。

 

純正リアバンパー、エンドキャップがない状態での写真なので何もわからないですが、純正バンパー装着時だとズレがでるので、ハイフェンダー用エンドキャップも販売されています。

 

▼高さ

フロントは約2インチ、リアは約1インチって感じでしょうか。

 

見た目はガラッと変わりますね。

 

ハイフェンダー装着後写真

 

写真適当にいくつか貼っておきます。

リアバンパーついてないのはスルーしてくださいw

 

約3.5インチアップに35外形タイヤにハイフェンダー、バランス的に嫌いじゃないのですが、

 

やはり前の姿と比べてしまうと、どうしてもタイヤが・・・ってなってしまいますね。

 

タイヤだけ見ると十分でかいんですがw

 

 

 

最後に

注意点等まとめ

というわけで、自分が購入した愛知県のショップ「ライオンハート」のハイフェンダーに関していろいろと書いてみました。

 

実際つけてみて思ったのは、「コレで十分」だということ(自分は)。

 

モパーじゃないと嫌・・・って方もいると思いますが、差額でパーツいっぱい買えますし、はっきり言って見た目もわからないです。

 

自分はモパーか社外かじっくり見たらわかりますが、外見パッと見だとほぼわからないですし、ほとんどの方は気付くこともないと思います。

 

見た目がよっぽど違うなら買うことはなかったと思いますが、買ってホントによかったですね。

 

 

最後に簡単に注意点まとめておきます。

 

・海外物なのでどうしても傷がある場合がある。

 

・ショップの方も言ってましたが、内容物が変わる可能性がある。

 

・チリが合わないことが多いので、加工が必要になることがある。こればかりはつけてみないとわからない。

 

あとフェンダーをつけるにあたって、

 

・しっかり予習しておく(何をするにも当たり前ですがw)

 

こんな感じでしょうか。

 

 

「しっかり予習しておく」ということに関して1つ。

 

詳しいですね!ってよく言われるんですが、めちゃくちゃ勉強してます。

 

じゃないと詳しくなれないです。

 

自分でなんでもやってるとホントにどこでも言われます。

 

そして、教えてくださいと。

 

僕の仲間たちもぜ~~~~んぶ自分でやってますが、それはめちゃくちゃ調べてるからです。

 

調べてるから詳しくなれるんです。

 

仲間たちは仕事もせずにひたすら調べてると思います・・・そりゃ詳しくなるはずです。

 

僕が知識あるのは、その仲間たちのおかげでもありますが。

 

何が言いたいかっていうと、調べたら出てくることを「教えてください」ってDMしてこないでください。

 

調べ尽くして出てこないのなら答えますが。

 

今回のハイフェンダーの件も、装着方法詳しく書いてないですが、調べたら絶対に誰でもできますので。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます