【ラングラーJL】ジェップセンONE"LUSの乗り心地や見た目など純正と比較してみて

f:id:djrkmrym:20201201114920j:plain

 

ジェップセンの1インチリフトアップサスペンション【ONE"LUS】を装着して約3週間が経ち、そこそこ走ってだいぶ特徴がわかってきたので、

 

乗り心地やつけてみてどうだったかなど感想を書いていこうかなと思います。

 

取り付け後すぐと今では思ってることも違うので、それも書いておきます。

 

 

JEPPESEN ONE"LUS

 

人生で初のリフトアップパーツとして、ジェップセンの1インチリフトアップサスペンションを選びました。

f:id:djrkmrym:20201201114920j:plain
f:id:djrkmrym:20201201120018j:plain

ジェップセンにした理由や、取り付けのビフォーアフター等はこちらの記事に、

 

取り付け作業は自分でしましたが、作業内容はこちらの記事に書いています。

 

大きく見えてかっこいい

 

まず見た目ですが、SNSで写真を見てたりするといまいち上がってるようには見えないな~と思ってて、実際自分も写真を載せたらあまり上がってるようには見えないけどどうですか?と言われたのですが、

 

実際はやっぱり上がってるのがしっかり実感できて、より大きく見えますし、迫力がでます。

f:id:djrkmrym:20201215144733j:plain

真横からの写真よりこの角度だと上がってるのがよくわかるのではと思います。

 

高さの迫力はかなり出ましたが、タイヤが小さく見えるようになり横への迫力がもう少しほしいなと思うようになりました。

 

嫁さんも「タイヤ大きくしたいなぁ」と訳のわからんことを言っているので、

 

とりあえず35インチポチっておきました。笑

人生初のマッドテレーンタイヤ、早く届かないかなー。

 

乗り込むの大変

純正ステップ使いづらい・・・

3~4センチほど高くなり、乗り込むのが大変になりました。

 

子どもたちも大変そうにしてますが、納車時から乗り降りするのは楽しんでおり、今でも変わらず楽しんでいます。

 

家族はみんな乗り降りにステップを使いますが、自分は降りるときのみステップを使います。

 

これは納車直後から思っていたことなのですが、純正ステップはボディに近いので、どうしても靴がボディに当たってしまい、ボディに傷が入ってしまいます。泣

 

タイヤを大きくするとまた車高も上がってしまうので、こんな感じのステップに変えようかなと検討中です。

乗り降りしやすくなるとは思いますし、ボディと靴の干渉もなくなるのではと思っています。

 

お金かかるわぁ・・・笑。

 

乗り心地は良い!快適!

純正より断然良い!

変えた直後にまず思ったことが「純正より乗り心地良い!」でした。

 

乗り心地はホントにかなり変わりましたね。

 

純正サスってちょっとした段差でもすごい揺れるし、コンビニの段差なんかもグワングワン揺れるし、揺れたらおさまりも悪いし、どんなけ揺れるねんって思ってましたが、

 

ONE"LUSは明らかに純正の嫌な揺れがなくなりました。

 

全く揺れないわけではないですが、揺れのおさまりも早く、コンビニの段差も全然揺れないし、走っていても明らかに安定感がでました。

 

嫁さんも「揺れなくなったし、運転しやすくなった」との感想。

 

揺れが少なくなった点では、乗り心地は良い!です。

 

気になるのは「突き上げ感」・・・!

 

スタビリンクは交換すべき?

ジェップセンスタビリンクエクステンション

交換直後は「純正より乗り心地良い!最高!」と思ってたのですが、慣れてくると「突き上げ感」が気になってきました。

 

サスペンションだけ変えて、スタビリンクそのままだと構造上どうしても突き上げ感がでてきます。

f:id:djrkmrym:20201201120108j:plain
f:id:djrkmrym:20201201120127j:plain

ジェップセンのサスペンションは純正サスよりバネレートが高いので余計「硬く」感じるかと思います。

 

個人的な話ですが、地面を這うような車ばかり乗ってきて「硬い」車は大好きですし、スタビリンクの重要さはよくわかっています。

 

家族を乗せて荷物もパンパンに載せて、ガソリンも満タンの状態ならあまり気になりませんが、1人で荷物も載せずに乗っていると、

 

やっぱり特にリアが跳ねるのが気になります。

 

当然フロントも硬くなってますが、踏ん張り感なんかが出て個人的にはかなり好みで、ハンドリングもクイックで、高速域も安定していると感じます。

 

この跳ねる感じや突っ張り感は、間違いなくスタビリンクが原因なので、スタビリンクを変えることで解消されますが、

 

ジェップセンからも「スタビリンクエクステンション」が販売されており、メーカー側も当然同時装着を推奨しています。

(2.5インチリフトアップキットなんかではスタビリンクはだいたいセットになっているほど重要なものです。)

 

スタビリンクエクステンションはつけるべきか?結論

ただ「つけるべきか?」と言われると、当然イエスです。 

 

乗り心地を重視するというか、サスペンションも変えるならというか、やっぱり同時にスタビリンクも変えた方が足回り的には当然いいので、ONE"LUSをつけるなら作業を1回で済ますためにも同時装着がおすすめです。

 

ONE"LUSだけでも純正より良いのに、ONE"LUS+スタビリンクエクステンションの乗り心地はもう最高かと思いますよ。

 

でも、僕みたいにサスペンション交換だけで、つけなくても大丈夫っちゃ大丈夫です。

 

はっきり言って純正サスより乗り心地よくなりましたし、予算が・・・という感じなら、全然サスペンションだけでいいと思います。

 

ただ自分がサスペンションだけ交換したのには意味があって、

 

「サスペンションだけの乗り心地をみたかった」

 

「タイヤを大きくしたらまたリフトアップしたくなるので、そうなると買っても結局使わなくなること」です。

 

35インチタイヤはもう買ってますし、装着してさらに上げたくなる可能性もあります。

 

もしそのままでもいいやと思ったら、今のところはリアだけスタビリンクエクステンションをつけようかなと思っていますが、興味本位で前後つけるかもしれません。

 

自分で作業するので温くなる春頃になるとは思いますが・・・(寒い中の作業はヤダ・・・笑)。

 

最後に

 

f:id:djrkmrym:20201210100103j:plain

最近ONE"LUSに関してよく聞かれることもあり、いろいろと書いてみました(DMでなんでも聞いてください)。

 

ラングラーに乗るとリフトアップしたくなりますよね!

 

2インチ以上上げるとなると部品もいろいろ変えなければなりませんが、ONE"LUSはサスペンションだけでもOKな気軽にできるリフトアップパーツです。

 

見た目的にも十分上がりますし、乗り心地も良くなりますし、タイヤも大きくしたくなりますしw、良いことしかありません。

 

ジェップセンさんの回し者でもなんでもありませんが、【ONE"LUS】超おすすめです。笑

 

ONE"LUSはスポーツ/サハラ用、ルビコン用に分かれているので注意してくださいね。

 

▼スポーツ/サハラ用

 

▼ルビコン用

 

・関連記事

 

リフトアップして35インチ履きたくなったのでちょっと書いてみました。

 

・人気記事