ラングラーJLのエアコン事情 後部座席は風量弱く効きが悪い!?

f:id:djrkmrym:20200708094433j:plain

 

ラングラーJLのエアコン事情について。

 

実はラングラーが納車されて初めてエアコンをつけた時、後部座席のエアコン吹き出し口からでるあまりの風の弱さに壊れてると思い、ディーラーに「後部座席のエアコン壊れてるんですけど!?」って電話してしまったほど、後部座席のエアコンの風量が弱いです。

 

乗っていくうちに慣れましたが、今回はそこについて書いていこうと思います。

 

 

エアコン吹き出し口

 

ラングラーJLのエアコン吹き出し口は全部で6か所です。

 

▼運転席前

f:id:djrkmrym:20200717094455j:plain

 

▼助手席前 

f:id:djrkmrym:20200717094443j:plain

 

▼後部座席前

f:id:djrkmrym:20200717094505j:plain

 

後部座席の風量が弱い・・・!

 

以前、後部座席でも温度、風量を調節できる超快適なアルファードに乗っていたから余計そう思うのかもしれませんが、

 

ラングラーは前と後ろの風量の差がすごく、後部座席のエアコンの風がやたら弱い!

 

おそらく同じことを思った方も少なくないはず・・・!?

 

まぁ車のつくり的に仕方ない話でもあるのですが。

 

エアコンの風量は1~7まであり、

f:id:djrkmrym:20200708094412j:plain

風量1

f:id:djrkmrym:20200708094359j:plain

風量7

4ぐらいから一気に強くなる感じですが、

 

後部座席は1~3あたりは、風出てるのか?というぐらい弱いです。笑

 

前は結構風量が強いのですぐに効いてくるんですが、

 

後部座席は特に夏の日中の暑い時期や、真冬の寒い時期なんかは効きがすごく悪く、前はよく効いて暑い(寒い)けど、後ろは全然・・・なんてことがよくあります。

 

なので、風量を弱めると後部座席に乗っている子どもたちから「暑い(寒い)!!」なんてクレームがしょっちゅうきます。笑

 

前はシートヒーターもあるし、冬は結構ぬくぬくなんですよね・・・!!笑

 

f:id:djrkmrym:20200710161250j:plain

内張りなんてものはなくパネルむき出しで、ラングラーには遮熱性や保温性なんてことはほぼ考えられていないので、余計エアコンの効きが遅く感じます。

 

夏はホントに頭上から熱さがひしひし伝わってきます・・・!

 

でもそこがラングラーの良さでもありますし、パネルむき出しっていうのはやっぱりかっこいいです。

 

「快適」かと言われるとそうではありませんが、まぁ暑いのも寒いのもなんとかなりますし、ラングラーのこの仕様に慣れることが大事ですかね。

 

遮熱性、保温性をアップさせるヘッドライナーも販売されており、

 

▼MOPAR純正ヘッドライナー

確かにつけたら快適にはなりますが、ラングラーの見た目のかっこよさが半減してしまいそうなので、我が家のラングラーは今のところつける予定はありません。

 

冬は寒けりゃ毛布かぶる、夏は暑けりゃエアコンガンガンにする!でいいと思うのです。笑

 

 

最後に

 

今から真夏に突入していきますが、まぁすでに頭上から伝わってくる熱さにびっくりしております。 

 

とりあえず初めてのラングラーの夏を楽しんでみようと思いますが、もう少し後部座席の風量強くなってくれないかなぁ・・・笑。

 

とまぁ結構どうでもいいネタかもしれませんが、後部座席のエアコンの風量が弱い!っていうお話でした。