【ラングラーJL】雨漏りは大丈夫?ラングラーって雨漏りするの?

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20191213080322j:plain

 

ラングラーを買う時に、おそらくほとんどの人が心配するであろう!?

 

「雨漏り」

 

「ラングラー乗りたいんですけど、雨漏り大丈夫ですか?」とよく聞かれたりもします。

 

自分も購入検討中にはディーラーで「大丈夫なの~?」と確認し、

 

「JKの時はよくありましたが、JL型はほとんどありません」とのことで、実際1度も雨漏りしたことはありませんが、たまに雨漏りしたということも聞きます。

 

ということで、今回はラングラーの雨漏り事情について書いていきます。

 

 

 

なぜ雨漏りするのか・・・

 

車で雨漏り・・・?

 

まぁ普通はそう思いますよね。

f:id:djrkmrym:20191217091102j:plain

ラングラーはルーフが3つのパネルに分かれていて、ルーフを開けることができます。

 

▼運転席助手席上のパネル外すとこんな感じ

f:id:djrkmrym:20191213080322j:plain

f:id:djrkmrym:20200428203040j:plain

f:id:djrkmrym:20200106132007j:plain

開放感が最高で、しょっちゅう開けて乗っています。

 

内側はこんな感じになっているのですが、

f:id:djrkmrym:20201030091208j:plain

パネルとパネルの間の部分から雨漏りするらしいんですよね。

 

後部座席、トランク側もごっそり屋根全部外れますが、自分はまだそこまでしたことはありません。

 

JL型の雨漏りはほとんどない!

注意点あり

時期にもよりますが、遊びに行くときはほとんどと言っていいぐらい屋根を開けて乗ってますが、

 

1度も雨漏りしたことはありません。

f:id:djrkmrym:20210427095104j:plain

f:id:djrkmrym:20210603163712j:plain

f:id:djrkmrym:20210603163817j:plain

開けてると開放感最高ですし、何よりも子どもたちが喜びます。

 

自分の周りも結構開けてる友達多いですが、雨漏りしたってことは全く聞かないですね。

 

でもたまに「雨漏りした」ってことも聞きますし、なんなら「納車後開けてないのに雨漏りした」っていうのも聞いたことがあります。

 

ただそれもほんの数%の話ですし、もし雨漏りしてもディーラーに行けばなんとかしてくれます。

 

保証切れてる場合はどうなるかわかりませんが・・・。

 

あと注意点として、屋根を開け閉めする際にしっかり順番を守ることですね。

 

開ける時は助手席側から、閉める時は運転席側から。

 

そしてゴムパッキンなんかがついてるので、閉める時にずれたりしないようにすることですね。

 

ちゃんと上から被せるように閉めればなんの問題もないと思います。

 

さすがに閉める時に変な状態で閉めてしまうと、当然雨漏りしやすくなりますし、この場合は自分に過失があることになるので注意が必要です。

 

ちなみに、運転席助手席ルーフ部分を簡単に開け閉めできる「サンライダー」というパーツがあるのですが、

こちらも雨漏りは全然大丈夫みたいですね。←たま~に雨漏りしたって聞きますが、ほぼほぼないですね。

 

追記→サンライダーつけました。

 

あと、「スカイワンタッチパワートップ」という限定車があるのですが、こちらは年数が経つにつれ雨漏りしやすくなるとのことでした。

もしこの限定車を購入する方いましたら、その辺しっかり聞いておいた方がいいかと思います。

 

 

 

最後に

 

というわけでラングラーの雨漏り事情をちょっと書いてみましたが、

 

JL型でもたま~に「雨漏りした」というのは聞くものの、「ほとんどない」と言えると思います。

 

うちもしょっちゅう開けて乗ってますが、1度もありませんし、周りでもそういった話は全く聞かないですし、

 

もしあったとしてもディーラーに持って行けばしっかり対応してくれるので安心です。

 

なので、JL型の雨漏りに関しては特に気にせず乗っていけばいいかなと思います。

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます