【ラングラーJL】サイドラダー付きルーフラックつけてみた(スクランチ製)

記事内に広告が含まれています。

2022.8【最終更新日:2023.12】

 

ラングラーに乗り出してからずっと「ルーフラックつけたい」と言ってきて、まぁ特に使う用事もなかったのでつけてこなかったんですが、

 

ようやく!ルーフラックを装着しました。

 

いろいろ候補はあったんですが、結局スクランチさんで購入できるサイドラダー付きを装着しました。

 

取り付けが大変で作業途中の細かい写真等は全然撮ってないので、装着後の写真、そして取り付けてみての感想を書いておきます。

 

▼2023.12

ルーフラック外しました

 

 

 

スクランチさんで購入できるサイドラダー付きルーフラック

 

装着したいルーフラックはいくつかあったのですが、このルーフラックを譲ってもらえるということになったのもあり、結局このルーフラックをつけることにしました。

・スチール製

・外寸→縦161cm×横126.5cm

・内寸→縦146cm×横125cm×高さ9cm

・高さ→天井上面から+14cm

・自重→約45kg

・耐荷重→約150kg

・サンライダー開閉不可(サンライダー併用して使用してます)

・フロントルーフ開閉可

▲スクランチさんHPより。

 

以前は確か10万円ぐらいでしたが、少し値上げしたみたいですね。

 

このルーフラック、サイドラダー付きなので子どもが遊べるよな~ということで、以前からほしいなとは思ってました。

 

ただスチール製で45~50kgぐらいあってめっちゃ重いんですよね。

 

軽いアルミだったらもうとっくに買ってたと思いますが、スチールで重くなるということで躊躇してました(車高や燃費に影響がでるため)。

 

▼サイドラダー付きの同じようなラックも販売されていますね。

 

候補だったルーフラック

 

ルーフラックこれいいな~と候補に入れてたものを書いておきます。

 

▼ディフェンダーラック

誰もが知っている?!おそらく装着率No.1であろうディフェンダーラック。

 

多分納車後比較的すぐだったらこれつけてましたね。

 

嫁さんはいまだにコレがいいと言ってますが、なんせ装着率が高いし、やっぱりアルミがほしいなと思うようになっていたので、候補から外しました。

 

 

▼ラゲッドリッジのルーフラック。

f:id:djrkmrym:20211118124202j:plain

やっぱり今でもこれがほしいんですが、

 

値段見たらアウトですw

 

 

▼アルミ製激安ルーフラック

これ5万円ほどで買える激安ルーフラックなんですが、ラゲッドリッジのパクリかっていうぐらいラゲッドリッジ風で(よく見たら全然違うけど)、見た目もそこそこかっこいいし、アルミ製で軽いし、

 

サンライダーとも併用可能だしで、ルーフラックつけるならこれにしようかな~と思ってました。

 

実際の見た目も普通にカッコイイですし、別に悪い話も聞かないので、コスパは最強だと思います。

 

サイドラダーのみっていうのもあります。

ラダーなしのルーフラックにこのサイドラダーをつけるってのも考えたんですが、

 

子どもが遊ぶための強度、見た目、一体感なんかを考えるとやっぱりやめておこうとなりました。

 

強度は問題ないでしょうけどね。

 

装着後写真

 

もうね、取り付けが大変すぎて、作業中の写真がほぼありません。

 

パーツも多いし、サイドラダーはルーフの後ろ側浮かせて、ボルトで固定しないといけないしで、なかなか大変でした。

 

というわけで早速装着後の写真を。

 

インスタグラムにもいっぱい写真載せています。

 

 

装着してみての感想

カッコいい!

このルーフラックをつける前に思ってたのですが、サイドラダーがなかなかごついので、上がでかくなってバランスがおかしくならないかなーとは思っていました。

ですが、特にバランスも崩れず、なかなかいい感じなんじゃないかと。

 

タイヤも35×12.50で、ハミタイギリギリまで外にだしているので、上下のバランスもとれているかなーという感じです。

 

見た目もかっこよくなったかな!とは思います。

 

子どもたちにとっては最高の遊び場

バッチリと遊んでくれています。

 

遊んでる姿を見るとホントにつけてよかったなーと思いますね。

 

 

ちなみに真夏は太陽の熱で熱くなるので、危険ですw

 

車高が下がる

やはり重い物を載せると車高が少なからず下がるので、ほんの数mmですが、少し下がりました。

 

これはサスペンションの硬さによってもかわってきますが、自分の車だと5mmほどは落ちたと思います(計測忘れました・・・)。

 

たったの5mmか・・・って方がほとんどかと思いますが、5mmでもかなりバランスが変わりますし、自分はその辺うるさいのでwしっかりとバランス調整しています。

 

 

重さ、風の抵抗で燃費が落ちる

単純に重い物を載せると燃費が落ちるのと、

 

高速なんかだと風の抵抗もかなり感じるので、やはりいつも以上にアクセルを踏まないといけない感じはあります。

 

風切り音もボチボチありますね、すぐ慣れますが。

 

試しに街乗り燃費だけで計測してみたのですが、

とんでもない数字になりました。

 

普段街乗りだけだと4.5km/Lぐらいだと思うので、0.5~1km/Lは落ちていると思います。

 

高速道路でもだいたい0.5~1km/Lは落ちていると思います。

 

なんせ、燃費は多少落ちます。

 

そこはカッコイイでカバーできるので、まぁプラマイゼロですw

 

乗り心地も変わる

重くなる分やはり乗り心地も少しは変わります。

 

ここは車体のバランスにもよりますが、大きく感じたのはやはりサイドラダーの影響か、少し左右の揺れが増えました。

 

最近ラテラルロッドを変えたり、フロントのロアアームを変えたり、足回りを変えていたので、乗り心地の変化にはかなり気を使っていたのですが、まぁ多少は変わります。

 

気にしていなかったらほぼ気付かないレベルだと思いますw

 

立体駐車場で気を使う・・・

今リフトアップで約3インチアップ、タイヤも35インチなので、純正より10cmほどは高くなってるかと思います。

 

ラック装着後のラック上部まではだいたい2050mmです。

 

自分が住んでいる神戸には立体駐車場が多く、2.0mのところや2.1mのところが多く、2.0mのところも入れたのですが、とりあえず気を使います。

 

そのうちタイヤを37インチに変えようと思ってましたが、これ以上上げるといつかやってしまいそうで・・・恐怖ですw

 

 

荷物はまだ積んでないしw、とりあえずこんな感じですかね。

 

追記→荷物積んだので写真だけ貼っておきます。

またなにかあれば追記します。

 

 

 

最後に

 

というわけで、サイド付きルーフラックつけてみた!でした。

 

ルーフラックをつけるメリット、デメリット両方ありますが、個人的には子どもたちが思いっきり遊んでくれるのでつけてよかったですね。

自分も小さい時、こんな遊べる車がほしかったなーという記憶があるので、子どもたちがとにかく楽しんでくれればと思います。

 

スクランチさんのはなかなかいい値段するので、値段で考えるとこっちがおすすめですね。

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます