【ラングラーJL】使いやすいサイドステップについて考えてみる ワンオフ製作へ・・・

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20220221132135j:plain

 

納車時からなんやかんや使い続けている純正サイドステップ。

 

当然納車直後から変えたい願望はあって、これいいな~あれいいな~なんていろいろ見てたのですが、結局純正サイドステップを使い続けてきています。

 

やっぱりなんやかんや使いやすいんですよね。

 

サイドステップを交換を検討するにあたり、みんながつけてるサイドステップをいろいろ試させてもらったりもしたので、あれよかったなーこれよかったなーと独り言的な感じで書いておきますw

 

 

 

なんやかんや使いやすい純正サイドステップ

 

いやほんと純正サイドステップってなんやかんや使いやすいんですよね。

f:id:djrkmrym:20220221132242j:plain

全面足乗せれるし、滑るわけでもないし、飛び石泥跳ねを防ぐのにも最高ですし。

 

なんですが、やっぱり見た目が普通なんですよね。

f:id:djrkmrym:20220221132043j:plain

別にダサいわけでもないんですが、無骨さを求めてか、なぜか変えたくなる。

 

この「変えたくなる」のは、絶対に自分だけではないはずです。笑

 

使いやすいサイドステップを探して・・・

 

自分がサイドステップに求めてるのは「使いやすさ」で、まぁ乗り降りのしやすさですね。

 

自分1人ならドシンプルなロックレールでいいんです。

f:id:djrkmrym:20220221141139j:plain

ロックレールめちゃくちゃかっこいい・・・。

 

ですが、助手席には嫁さん、後部座席には子どもたちが乗るファミリーカーなので、やっぱり乗り降りしやすいことが最優先なんですよね。

 

乗り降りしやすいと言っても、現状で純正より車高が10センチぐらい高いので、もうすでに乗り降りしにくいんですけどね・・・笑。

f:id:djrkmrym:20220203165132j:plain

子どもたちはよじ登るようにして乗り込んでますし。

 

そんなこともあり、リフトアップ直後ぐらいからステップほしいなと考えたわけで(もう1年以上経ちますが)、

 

1番最初にほしいなと思ったのが、n-fabのサイドステップ。これ一択でした。

段差がついてるので、踏む位置が低くなっててリフトアップしてても乗り込みやすいんですよね。

 

つけてる人もめちゃくちゃ多いですし、かなり人気のステップですよね。

 

よし、これ買うぞー!って思ってたんですが、つけてる人が口を揃えて「乗るときいいですけど、降りる時ちょっと使いにくいですよ」って言うわけです。

 

段差になってるステップの位置が、特に降りる時、踏みたいところにステップがないみたいで、

 

実際使ってみると確かに乗り込みやすいんですが、降りる時に踏みたいところにステップがなくて、後部座席の子どもたちも少し降りにくそうな感じでしたね。

 

踏みたいところそこじゃないのよー・・・って感じで。

 

まぁそんなわけで買おうと思ってたn-fabは選択肢から消えることに。

 

 

でも純正ステップだとどうしてもボディを足で蹴ってしまいませんか?

f:id:djrkmrym:20220221132458j:plain

f:id:djrkmrym:20220221132518j:plain

ステップとボディが近すぎて蹴っちゃうんですよね。

 

そういう意味でもn-fabの段差がついたステップは理想だったんですけどね。

 

子どもなんて特に気にしないし、ボディの側面傷まみれです。

 

気にすんな!って話ですが、防げることは防ごうっていうタイプなんで無理ですw

 

ここに関してはブッシュワーカーのロッカーパネルつけたら解決なんですが、できればそのままの方が好みですしね。

ここを守るパーツもこれ以外にもいろいろあるんですけどね。

 

 

n-fabのステップ以外に見てたのは、スミッティビルトSRCサイドアーマーステップなんかもいいなーと思ってて、

無骨さとかいかつさを出すにはやっぱりこういう感じのものかなーと思ったのですが、

 

足を置く位置が純正ステップとあまり変わらないので、ボディを蹴ってしまうのは変わらないなという感じで、

 

泥の巻き上げも増えるし、飛び石も受けるし、重くなるし、それだったら純正ステップでいいやと・・・。

 

純正ステップよりは断然カッコイイんですけどね!

 

 

そしてやはり便利さを考えるなら電動ステップ最強なんですが・・・

f:id:djrkmrym:20220214102020j:plain

友人セッキー号はアンプリサーチの超高級電動ステップ。

ステップに20万円以上はさすがに無理です、はい・・・。笑

 

ルビコン純正ロックレール改をつくることに

 

サイドステップはかなりの種類あって、いろいろ迷いまくったんですが、

 

「これ!」っていうものがなく結局純正ステップを使い続けてきました。

 

ただ見た目的にも早く変えたくて、去年からずっとお願いしてたんです、「作って」と。

f:id:djrkmrym:20220221141308j:plain

そしてようやくスタートして、少しずつですが進んでいってるので、ボチボチ書いていこうかなと思います。

 

目指せ!子どもたちも乗り降りしやすくてカッコイイサイドステップ!

f:id:djrkmrym:20220221141226j:plain

 

▼サイドステップ完成しました。

 

その①

 

その②

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます