【ラングラーJL】スペアタイヤ35インチはそのまま装着可能?

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20210401163604j:plain

2021.9【最終更新日:2023.4】

 

35インチも2年間履いてよーくわかったので、いろいろと書き換えておきます。

 

ラングラーJLに35×12.50R17のタイヤを履かせていますが、

 

35インチのタイヤはスペア部分にそのまま装着できるのかということを書いていきたいと思います。

 

履かす前に「純正バンパーだけどそのままつけれるの?」「補強なしで大丈夫?」など思ってましたが、その辺を書いていきます。

 

▼35インチタイヤに関しての関連記事

35インチを履くことの注意点など書いてます

 

実際35インチ履いてみた記事

 

35インチを履く前は285/65R18を履いてました

35インチをスペアに履く時の問題点

 

35インチをスペアに履くときに「これ大丈夫?」と思った点を挙げてみます。

 

・純正リアバンパーとの干渉

 

・ハイマウントストップランプブラケットやその辺との干渉

 

・補強はしなくていいのか

 

・・・ぐらいかな?

 

ラングラーJLに関しての情報ってあまり多く出てないので、こんな感じでいろいろと疑問がありました。

 

ディーラーに聞いても明確な情報を持っていないので、結局誰かに聞くか、なんとかして調べるかっていうのが現状ですよね。

 

最近はもう35インチが主流になってきましたね。

 

今だとインスタグラムが特に情報が多く、上に書いた問題点もインスタを見て多分全部大丈夫だろうという感じでした。

 

純正バンパーとの干渉

「35インチは純正バンパーだと干渉するので、ブラケットで調整しないといけない」みたいなことをどこかで見て、そうなんだ・・・と思ってましたが、

 

そのまま装着可能で、センサーの誤作動なんかも全くありません(←センサーが反応する車両もあるそうです)。

f:id:djrkmrym:20210401163837j:plain

f:id:djrkmrym:20210906151032j:plain

つい最近ホイール変えてちょっとイメチェンしました。

 

純正バンパーに当たる場合は、スミッティビルトのブラケットを買ってタイヤの位置を少し上げないといけないなと思ってました。

タイヤの位置を上げてる車両を見ると、やっぱりタイヤが少し上にある方かっこよく見えますし、

 

1万円ちょっととそこまで高くないので(今ではだいぶ値上がりしました)、そのうちつけようかなとは思っています。

 

→やっぱりタイヤの位置を上げた方がかっこいいと思ったのでつけました。

 

ただ、ブラケットを付けた分タイヤが外側にでるので、トランクゲートに負担がかかるのではないか・・・という問題点もあります。

下記に書きましたが、ゲート補強もしました。

 

ハイマウントストップランプブラケット等の干渉

ここに関してはホイールのオフセットやタイヤの種類にもよるのですが、自分が履いている7.5J+44.5とジオランダーMT G003の組み合わせに、8mmのスペーサーもかましている状態でも、結構干渉してしまっています。

f:id:djrkmrym:20200707223203j:plain

f:id:djrkmrym:20210830141443j:plain

f:id:djrkmrym:20210830141458j:plain

見にくいのですが、タイヤがブラケットに当たっていて、結構押し込みながらナットをつけました。

 

▼自分は安いスペーサーを使っていますが、ジャオスからは専用スペーサーも販売されています。

 

f:id:djrkmrym:20210830141517j:plain

ラバーストッパーも結構押しつぶされている状態です。

 

この状態でもブラケットが壊れたり、異音がしたりなど何か問題があるわけではありませんが、そのままつけて干渉がひどいようならスペーサーを用意することをおすすめします。

 

ブラケットの干渉に関しては、位置を高くしてあげることによって解消しました。

ただ上げすぎると見た目もちょっと変わってくるので、そのうち移設しようかなという予定です。

結局まだしてませんが・・・

 

補強はしなくていいのか

スペアタイヤを大型化するとテールゲートに歪みがでるので、そこを補強するパーツがモパー純正、社外品からもいくつかでています。

メーカーとしても35インチは補強推奨37インチ以上は補強必須と案内しています(大きさに関わらずタイヤホイールの重さも重要)。

 

自分自身、タイヤを285/65R18に変えたときも、そして35インチに変えた時も補強はしておりませんでしたが、

 

タイヤを285に変えた時点で、ゲート部分からきしみ音がするようになりましたが、まぁこのきしみ音は、このパーツで解消はできるんですが。

まぁこれ貼ったらゲート開けたときに目立つのでつけてませんが、やはりタイヤを少しでも重くする時点で、負担がかかっている証拠ではありますね。

 

35インチにしても最初は補強せずにいて、特に履いていたジオランダーG003はまだ軽いこともあってか、特に不安はありませんでしたが、

 

結局は、35インチに変えて8か月後にモパー純正テールゲート補強システムを装着しました。

f:id:djrkmrym:20210903154134j:plain

補強していない状態でも特に何の問題もなかったので補強なしで全然大丈夫かと思いますが、

 

補強ブラケットをつけて、ゲートを開けた時のガッチリ感がすごいわかりますし、閉めた時の音も変わりましたし、補強の効果をすごい感じることができました。

 

そして見た目あんまり好きじゃないなと思ってましたが、実物めちゃくちゃかっこいいです。笑

f:id:djrkmrym:20210903154257j:plain

 

35インチにしてゲート補強はなしでもいいと思いましたが、

 

ジオランダーG003でタイヤが結構軽かったのもあったかもしれません。

 

その後、同じサイズのトレイルグラップラーに変えましたが、1本4kg重いこともあって、やはり負担がかかってる感じはあったので、補強はしてよかったと思っています。

 

まぁなしでも大丈夫っちゃ大丈夫ですが、できることならついておいた方がいいと思います。

 

まとめ

 

35インチのスペアタイヤを背負うときに自分が「大丈夫?」と思っていたことを書いてみました。

f:id:djrkmrym:20210401164814j:plain

 

結論!

 

・干渉等を防ぐためにスペーサーはあった方がいい。

(ホイールのオフセットやタイヤの種類次第でもあります。)

 

・補強はなくても大丈夫だけど、するに越したことはない!

 

・タイヤを大きくしてセンサーが反応しちゃう方・・・スペアタイヤを少し上げるブラケット買うしかないです・・・。

 

 

・関連記事

35インチを履くことの注意点など書いてます

 

実際35インチ履いてみた記事

 

35インチ履く前は285/65R18履いてました

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます