【ラングラーJL】スペアタイヤ35インチはそのまま装着可能?

f:id:djrkmrym:20210401163604j:plain

 

ラングラーJLに35×12.50のタイヤを履かせていますが、

 

35インチのタイヤはスペア部分にそのまま装着できるのかということを書いていきたいと思います。

 

履かす前に「純正バンパーだけどそのままつけれるの?」「補強なしで大丈夫?」とか思ってましたが、その辺を書いていきます。

 

▼35インチタイヤに関しての関連記事

35インチを履くことの注意点など書いてます

 

実際35インチ履いてみた記事

 

35インチ履く前は285/65R18履いてました

 

35インチをスペアに履く時の問題点

 

35インチをスペアに履くときに「これ大丈夫?」と思った点挙げてみます。

 

・純正リアバンパーとの干渉

・ハイマウントストップランプブラケットやその辺との干渉

・補強はしなくていいのか

 

・・・ぐらいかな?

 

ラングラーJLに関しての情報ってあまり多く出てないので、こんな感じでいろいろと疑問がありました。

 

ディーラーに聞いても明確な情報を持っていないので、結局誰かに聞くか、なんとかして調べるかっていうのが現状ですよね。

 

今だとインスタグラムが特に情報が多く、上に書いた問題点も多分全部大丈夫だろうという感じで、自分もやってみました。

 

純正バンパーとの干渉

「35インチは純正バンパーだと干渉するので、ブラケットで調整しないといけない」みたいなことをどこかで見て、そうなんだ・・・と思ってましたが、

 

そのまま装着可能です、センサーの誤作動なんかもありません。

f:id:djrkmrym:20210401163837j:plain

(タイヤとバンパーのクリアランスの写真また撮っておきます。汗)

 

純正バンパーに当たる場合は、スミッティビルトのブラケット買わないといけないなと思っていました。

このブラケットつけてる車両を見ると、やっぱりタイヤが少し上に上がっている方がめちゃくちゃかっこよく見えますし、

 

1万円ちょっととそこまで高くないので、そのうちつけようかなとは思っています。

 

ただ、ブラケットを付けた分タイヤが外側にでるので、トランクゲートに負担がかかるのではないか・・・という問題点もあります。

 

ハイマウントストップランプブラケット等の干渉

自分のラングラーは今JK純正ホイールを履いているのですが、ホイールセンターの穴がJL用より小さくそのままだとスペア部分に奥まで入らないので、ワイトレをかまして装着しています。

 

まぁそれを解消するのも含めてホイールも変えたい欲はあるのですが、今のまま変えるとハミタイになってしまうので、停滞中、考え中です。

 

(嫁さんにハイフェンダーもオーバーフェンダーも嫌だと言われている・・・泣)

 

というわけで現状では参考にならないので・・・

 

以前285/65R18を履いていた時の写真ですが、

f:id:djrkmrym:20200707223016j:plain

285でもそのまま装着するとブラケットに微妙~に干渉しており、

 

ラバーストッパーもかなり押されてつぶれてしまっています。

f:id:djrkmrym:20200707223150j:plain

 

なので、外にでるように8mmのスペーサーをかましていましたが、

f:id:djrkmrym:20200707223203j:plain

スペーサーを入れた状態でちょうど純正タイヤと同じぐらいのクリアランスでした。 

 

▼ジャオスからは専用スペーサーも販売されています。

 

▼35インチジオランダーX-ATを履いた友人のラングラー

f:id:djrkmrym:20210401163909j:plain

友人のラングラーでもスペーサーはつけていますが、285でもブラケットに多少の干渉、ラバーストッパーもまぁまぁつぶれるので、

 

35×12.50を履くならスペーサーを用意しておくことをおすすめします。

 

ラバーストッパーに関しては押されてつぶれるので、カットしている友人もいます。

 

ホイールのオフセット次第ではスペーサーなしでもいい感じになる場合もありますが、おそらくほとんどの人が買うホイールだとスペーサーは必要になってくるかと思います。

 

補強はしなくていいのか

スペアタイヤを大型化するとテールゲートに歪みがでるので、そこを補強するパーツがモパー純正からでています。

メーカーとしても35インチは補強推奨37インチ以上は補強必須と案内されています。

 

見た目もあまり好きではないですしつけていませんが、多少負担がかかっているのか「きしみ音」はでてますね。

 

ただこれは285に変えた時にもなってましたし、タイヤを少しでも大きくすると結構異音はでてくるみたいです。

 

その例の異音がこちらで(38さんの動画)、

 

この異音に関しては、ジェップセンから異音がしなくなるパーツが販売されています。

見た目が好みじゃないのでつけていませんが、目立たない黒がでたら買いたいですね。

 

で、テールゲート補強の件ですが、35インチをつけてる方で特に何か問題があったとか聞いたことはないので、補強もとりあえずはなしで大丈夫なのかなという感じです。

 

まとめ

スペーサーだけはあった方がいい

35インチ履くときに自分が「大丈夫?」と思っていたことを書いてみました。

f:id:djrkmrym:20210401164814j:plain

35インチ履くのに、補強やブラケットでお金かかるなぁ~と思っていましたが、周りもつけていない方が多く、つけてないゆえに何か問題があったとかもないので、

 

自分の中では、とりあえず補強は大丈夫。という結論に至りました。

 

もちろん補強してて損はないですが、とりあえずハイマウントストップランプブラケットやラバーストッパーの干渉を和らげるためにもスペーサー装着をおすすめします。

 

▼スペアタイヤを少し上げるスミッティビルトのブラケット

 

▼モパー純正テールゲート補強

 

・関連記事

35インチを履くことの注意点など書いてます

 

実際35インチ履いてみた記事

 

35インチ履く前は285/65R18履いてました

 

 

・人気記事