【ラングラーJL】ジオランダーM/TとトレイルグラップラーM/T 乗り心地や燃費の比較

記事内に広告が含まれています。

2022.10

 

 

先日、タイヤを同サイズ(35×12.50R17)ですがジオランダーM/TからトレイルグラップラーM/Tに変更しました。

 

▼ジオランダーM/T G003

 

▼トレイルグラップラーM/T

見た目が違うのはもちろん、そして当たり前ですが、乗り味なんかもかなり変わりました。

 

というわけで、同サイズのジオランダーM/T G003からトレイルグラップラーM/Tに変えてみての感想をいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

 

見た目

 

まず見た目ですが、ココは完全に好みですよね。

僕はどっちも好きですが、しいていうならサイドウォールはジオランダーG003の方が好みですね。

 

いや、トレイルグラップラーも・・・結局どっちも好きですw

 

▼ジオランダー

 

▼トレイルグラップラー

トレッド面のパターンは、どっちかと言われたらトレイルグラップラーが好みです。

 

▼トレイルグラップラー

 

▼ジオランダー

どっちもカッコイイんですけどね。

 

こうして比べてみると、僕の周り、そして嫁さんもですが、トレイルグラップラーの方が太く見えると、みんな言いますし、僕もそう思います。

 

嫁さんはジオランダーG003の方が好みと言いますが、太さ、迫力はトレイルグラップラーの方がと言ってますね。

 

走ってるところ見ると、太さの違いはほぼわからないんですけどね。

 

結論→まぁどっちもかっこいいですw

 

乗り心地

 

まずこの2つのタイヤの大きな違い。

重さ!

 

ジオランダーが32.1kg

 

トレイルグラップラーがなんと36.2kg

 

トレイルグラップラーが重いというよりも、

確かに1番重いけど、ジオランダーG003が圧倒的に軽いんですね。

 

1本4.1kgの差、4本にすると16.4kg、5本だと20.5kg。

 

「バネ下重量」ってやっぱり軽い方が何かといいんですよね、乗り心地的にも燃費的にも(もちろん車の全体的なバランスが大事ですが)。

 

足回りは何かといろいろと触ってますが、ジオランダーを履いてる時、乗り心地はすごくよかったです(空気圧2.8kg)。

 

サス、ショック、スタビの長さ、空気圧・・・などなど、個人的にはベストな状態でした。

 

で・・・!

 

トレイルグラップラーは1回履きたいと思ってたので、何も考えずに履くことにしたのですが、これだけ重量の差があることを知ったのは履く寸前・・・

 

買う前に知ってたら、おそらく買ってないと思いますw(カスタムしながらも極力軽さを求めてるので)。

 

1本約4kgも重いタイヤを履いてみた感想は、

 

やっぱり重い!!

 

出だしも加速も鈍くなった!

 

そしてとまらない・・・!w

 

まぁでもいいどっしり感で、直線を走る感じはトレイルグラップラーの方が圧倒的にいいです。

 

空気圧は2.6~3.0kgまで試してみましたが、どれもしっくりこず、とりあえず乗り心地は完全に悪化しましたw・・・!(段差などで)

 

まぁ重いのを知った時点で、こうなることは想定済でしたが、思った以上に足の動きが悪くなりましたね。

 

結局空気圧は低すぎもアレなんで2.6kgにしてますが、段差なんかのバタつきは増えましたし、足の動きも悪くなって、段差が多いところでは、乗り心地が良いとは言えないですね。

 

というか、ジオランダーG003が良すぎました。

 

とは言え、その乗り心地にはすぐ慣れましたし、直進安定性はトレイルグラップラーの方が圧倒的に良いので、高速道路はトレイルグラップラーの方が運転はしやすいです。

 

ジオランダーを履いてた時は足がよく動いてる感じがたまらなく好きだったんで、そこだけが残念です。←そこまで考えて運転してる人いる?w

 

まぁ足の動きが悪くなったことに関しては、またなんかしら対策していきたいと思います。

→アーム、ラテラルをピロに変えていったら、バタつきは減りました。

 

結論→もちろん車体のバランスが大事ですが、自分の車体ではジオランダーの方が断然良かった。

 

燃費

 

さすがに重量にこれだけの差があるので、燃費は明らかに落ちました。

 

先日淡路島に遊びに行って、

2022.10.23

ジオランダーを履いてた時の感覚からすると、10月半ばでエアコンもかけないし、7.5km/Lぐらいはあるかなと思ってたのですが・・・

 

高速道路走りながら燃費の現在値見てたけど、「え、こんなに伸びないの・・・!?」と思ってて、

結局6.8km/Lという個人的にびっくりの数字でした。

 

まぁ行きし向かい風ということもありましたし・・・ここはまた様子見ですね。

 

とはいえ、さすがにこれだけの重量の差があれば落ちて当然だと思います。

 

アドパワー貼ってプラマイゼロだ!と思ってたけど、これじゃ思いっきりマイナスですねw

 

追記→燃費は0.5km/Lほど落ちる印象です。

 

最後に

 

というわけで、ジオランダーM/T G003からトレイルグラップラーM/Tに変えてみての感想をとりあえず今思うだけ書いてみました。

 

乗り心地や加速感のことを考えたら、ジオランダーに戻したいですねw

 

まぁでもこうやっていろいろ試してみてわかることもありますし、トレイルグラップラーはやっぱり見た目もかっこいいですし、後悔は・・・ないです!w

 

とはいえ、やはり重量的なことを考えると・・・ジオランダーのがおすすめですね。

 

当然トレイルグラップラーも大人気なのでいいタイヤなのは間違いないです。

 

 

・関連記事

 

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました

 

リフトアップ量など現在の足回りカスタム状況書いてます