【ラングラーJL】冬の寒い時期に乗ってみた感想 寒い・・・!

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20200210140703j:plain

【最終更新日:2021.4.8】

 

2019年11月よりラングラーに乗り出して、2回冬を経験しました。

 

寒い冬にラングラーに乗ってみて「ラングラーの冬」はどんな感じなのかということを書いていきたいと思います。

 

「とりあえず寒い」と「燃費が落ちる」ということしか書いていませんが、よければ読んでください。笑

 

夏の暑い時期に乗ってみた感想も書いてますが、記事最後にもリンク貼っておきますので、合わせて読んでいただければと思います。

 

とにかく寒い・・・!

なぜ寒い?

真冬にラングラーに乗ってみて思ったのは、

 

乗り込んだ時にとにかく寒い!

 

サハラとルビコンは革シートで、自分はサハラなので革シートですが、乗り込んだ時にとにかく冷たいのと、

 

主にルーフですが、内張りなんてものがないので、その影響もあって室内が非常に冷えます。

f:id:djrkmrym:20201030091208j:plain

このルーフめちゃくちゃかっこいいけど、このせいで冷える・・・!笑

 

f:id:djrkmrym:20200710161250j:plain

触ってみてもめちゃくちゃ冷たいです。

 

全く同じではありませんが、ボディ触ってるのとまぁほとんど一緒なぐらい冷たいです。

 

冬はめちゃくちゃ冷たい、真夏はやけどしそうなぐらい熱い・・・

 

まぁ、それがラングラーですが!笑

 

シートヒーターでぬくぬく

真冬はとりあえず乗り込んだら暖房ONにして、シートヒーター、ステアリングヒーターもONです。

f:id:djrkmrym:20201106121307j:plain

ステアリング/シートヒーター

サハラとルビコンに装備されている、ステアリング/3段階シートヒーター(前席のみ)、これがとりあえず快適でステアリングもシートもすぐに温かくなります。

 

むしろ熱いと思うほどです・・・笑。

 

乗り込んだ時はめっちゃ寒いですが、まぁすぐに温くなるので快適っちゃ快適です。

 

スポーツにはステアリング/シートヒーターはついておらず、ファブリックシートなので革シートほどは冷たくならないかと思いますが、室内は非常に冷えると思います。

 

後部座席がとても寒い

前席はシートヒーターと暖房ですぐに温まるのですが、後部座席はエアコンの効きが悪く、シートヒーターもないのでとても寒いです。

 

ラングラーのエアコンの吹き出し口は運転席2か所、助手席2か所、後部座席にも2か所あります。

f:id:djrkmrym:20200717094455j:plain

運転席

f:id:djrkmrym:20200717094443j:plain

助手席

f:id:djrkmrym:20200717094505j:plain

後部座席

 

エアコンの風量は1~7まであり、

f:id:djrkmrym:20200708094328j:plain

風量1

f:id:djrkmrym:20200708094359j:plain

風量7

運転席助手席は結構風量が強いのですが、1~3だと後部座席は「ん?風出てるのか?」という程度で、 

 

4ぐらいからは少し効いてくるのですがやはりそれでも弱く、後部座席はMAXにしていても効くのがかなり遅いです。

 

(納車後後部座席の風弱すぎてディーラーに「壊れてる?」って電話したほど・・・笑)

 

前は比較的早く効くのでちょっと弱めるんですが、後部座席の子どもから「寒い!!」とクレームがきます。

 

「前は暑いんじゃ!!」みたいな。笑

 

いつも正面と足元設定にしていて、

f:id:djrkmrym:20200708094423j:plain

正面だけ

正面だけにすると風量も少し強くなりますが、そうすると足元が「寒い・・・」ということになっちゃいます。

 

自分も後部座席に座ってみましたが、前の席に比べてホントに寒く、寒い時期は座布団を敷いたりブランケットを置いたりしていますが、

 

友人のおすすめで後付けシートヒーターをつけてみました。

f:id:djrkmrym:20210105233416j:plain

これ、めっちゃいいです。

 

運転席助手席にシートヒーターのついていないスポーツ乗りの方にもとてもおすすめです。

 

子どもたちも「温くなってよかった」と、とても満足していたので、「後部座席が寒い」というのはこれで解決です。

記事最後にもリンク貼っておきます。

 

後部座席にお子さんが座るようでしたら、ホントに寒いので、ぜひその辺気にかけてあげてほしいと思います。

 

寒さ対策として

 

寒さ対策としては、ヘッドライナーをつけることが手っ取り早いです。

f:id:djrkmrym:20210322152739j:plain
f:id:djrkmrym:20210322152804j:plain
MOPARヘッドライナー

たいがいの車には元からついている、いわゆる内張りってやつですね。

 

寒さ対策というよりは、夏の暑さ対策でつける人の方が多いと思いますが、保温性も増すので寒さもましになります。

 

▼MOPARヘッドライナー

 

▼より効果が高いのを選ぶならジェップセンヘッドライナーがおすすめです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Repost スウェーディーヘッドライナー 御装着✨ 自分が購入者なら、取説を見ただけで 「やべ...訳わかんね.. 来年やる気になったらやるべ💦」 と断念しそうな難易度のライナーを JEPPESENデモカーより美しく御装着✨ お見事です😊 (何を言いたいかと言うと、ディーラーさん、ショップさんにお取り付け頂くことが確実という事です) 暑い中でのお取り付け 大変だったと思います。 ありがとうございます😊 拘りライナーが いかほどのものか 効果のほどをPost頂きたいです♪ ピース毎の合わせ部分はA型の方に お願いするとバッチリかも知れません(笑) まぁ細かく合わせなくても 遮熱効果は抜群です😊👍 Posted @gollllro_vege スェーディーヘッドライナー インストール✨ Cピラーの拘りパーツに感激💦✨ #jeep #wrangler #j_e_p_p_e_s_e_n #jeppesen

J E P P E S E N(@j_e_p_p_e_s_e_n)がシェアした投稿 -

(Amazonか、ディーラーで取り扱いがあればディーラーでも購入できます。)

 

ヘッドライナーをつけるとやはり効果はありますが、

 

自分はルーフむき出しの「これぞ、ラングラー!」という見た目が気に入ってることもあって、ヘッドライナーをつける予定はありません。

 

ラングラーの前はアルファードに乗っていてこの辺を比べてしまうとどうしても不便に感じますが、まぁ慣れましたし、寒いのぐらいなんとかなります。笑

 

アルファードから乗り換えてみて的なことも書いてます。記事最後にもリンク貼っておきます。

 

真冬の燃費

 

夏場も冬場も、エアコンをつけていない時期に比べて-0.5~1km/Lぐらいかなという感じですが、

 

夏より冬の方が平均的には燃費が落ちるかなという印象です。

f:id:djrkmrym:20200401162452j:plain

2020.1.31

さすがに4km/L前半になったときはびっくりしましたが、冬は5km/Lを切ることが多いです。

 

温まるまでエンジンかけていたりしてることも原因かもしれませんが、それにしても夏より落ちる印象でした。

 

上の写真は超街乗り燃費、かつタイヤを変えてることもあって純正より燃費が悪い状態です。

 

純正タイヤで計測した実燃費も書いてます。

記事最後にもリンク貼っておきます。

 

最後に

 

まぁ冬は当然寒いですが、シートヒーターやステアリングヒーターなんかもあり、暑い夏場よりはまだ快適かなという感じです。

 

ただ後部座席が思ったより寒いので、もしお子さんが座るようでしたらちょっと気にかけてあげてほしいなと思います。

  

こんな感じで率直な感想を書いてみたので、参考にしていただければと思います。

 

 

▼MOPARヘッドライナー

 

▼後付けシートヒーター

 

・関連記事

夏の暑い時期に乗ってみた感想

 

ラングラーJLの実燃費

 

アルファードからラングラーに乗り換えてみて

 

・人気記事

 

よく読まれている記事、是非読んでほしいおすすめ記事まとめてみました