2021.4.27(火)
小2の娘のために自転車を買ってみました。
嫁さんがBMX的な感じの自転車に乗せたいらしく近隣でも探していたのですが、特にコレといったものがなかったので、楽天で見つけたものにしました。
今回は【開封・組み立て編】ということで、開封後の状態や組み立てについて書いていきます。
BMXタイプの18インチ
購入したのはDEEPERの自転車で、18インチのBMXタイプです。
ブラック系で探していたのですが好みのものがなく、ホワイトベースだったものの見た目が結構好みに近い感じだったので、これに決めました。
寸法等
まさにこの絵と同じく7歳の娘が118cmで5歳の弟が100cmちょっとなので、18インチかなと。
というか、16インチは売り切れ?なのかありませんでした。
まぁサドルの高さ的にも100cmの息子もなんとか乗れるのではと思います。
型番は「D-18TPB」
重量はだいたい11kgちょっとですね。
楽天で購入し、13時までの注文で翌日着だったのですが、子どもたちには黙って買ったので営業所までに取りに行きました。
段ボールの大きさはだいたい120×70×20(cm)と結構大きかったので、家まで運んでもらった方が間違いなく楽でした。笑
開封、組み立て
営業所に取りに行ったときにはすでに暗かったですが、翌日翌々日と雨予報だったのでその帰り道に車のライトを当てながら開封しました。
▼入ってるもの全て
自転車本体、説明書、サドル、ペダル、補助輪、工具、特典のワイヤーロック。
自転車本体はプチプチや段ボールなんかで傷がつかないように梱包されてましたが、3か所ぐらいこのような塗装剥げがありました。
気にしない気にしない・・・。
組み立てるのは、ハンドル、サドル、ペダルぐらいで、方法は説明書に記載されています。
付属の工具でも十分組み立てれますが、
この薄いレンチはかなり使いにくいので、モンキーレンチぐらいはあった方が便利です。
▼モンキーレンチ
ホームセンターでも手に入ります。
自分は工具セットは一通り揃えているので、付属工具は一切使わずでした。
こんな感じのセット1つでも持ってると何かと便利ですよ。
ペダルも左右どちらかわかるようにシールが貼ってあるので、迷うこともなかったです。
商品レビューにはブレーキの調整が全くだというものもありましたが、全く問題ありませんでした。
開封から組み立て終わるまでは、写真撮りながらゆっくりしてだいたい20分ぐらいでした。
ちょっと見にくいけど、なかなかかっこいいですね。
補助輪はつけてませんが、ストライダー乗ってきたし、まぁ大丈夫でしょう。笑
サイドスタンドがついていないので、もし必要なら別売のものを買わないといけないです。
見た目的にはこのままの方がいいけど、ないと不便ですよね・・・どうしよう。
あと今回購入特典でダイヤル式のワイヤーロックがついてましたが、大人の力だと手で引っ張れば取れてしまい全く使い物にならないものだったので、別で購入しました。
あとタイヤの空気が全く入ってなかったので、空気入れも必須です。
最後に
というわけで、楽天で買ったDEEPERの18インチBMXタイプ自転車【開封・組み立て編】でした。
次はおそらく【乗ってみた編】かと思いますので、書いたらまた追記します。