ここ最近、雑誌なんかによく載っていたりと、知名度が一気に上がっている「スパシャン」
自分がスパシャンを初めて知ったのは2017年の夏でしたが、それ以来気に入ってずっと使っています。
カーシャンプーって何を使ったらいいのかよくわからない
っていう方、絶対に多いと思いますが、自分もまさにそのうちの1人で、毎回食器用洗剤で洗車していました。
スパシャンを使うようになってからは、シャンプーとコーティングが同時にできる感じで洗車も楽になったし、雨もはじいてくれるので雨の日の運転も快適で楽しいです。
毎回簡単に洗車したい、そんな方におすすめのスパシャン!
3年半使い続けてきたので、スパシャンを使ってきてどうなのか、そんな感じで書いていきたいと思います。
クレイタオルとスパシャンイズムで体験会
スパシャンイズムが1番簡単でお手軽とおすすめ
まず最初にスパシャンを知ったときの話ですが、友人の板金塗装屋にてスパシャン体験をさせてもらいました。
スパシャンはコーティング剤でいろいろと種類があるのですが、高いモデルはピカピカツヤツヤはすごいけど、硬化が早いので1パネルごとに洗い流した方がいいらしく、
「簡単に洗車できるものがいい」と伝えたところ、
「スパシャンイズム」が1番簡単でお手軽
ということだったので、スパシャンイズムを施工してもらいました。
初めてのスパシャン
とりあえず初めてスパシャンイズムで洗車してもらったときの様子を。
コーティング剤なので面倒なのかと思ってましたが、スパシャンでの洗車って作業自体は結構簡単なんですよね。
普通のカーシャンプーと同じように、バケツに入れて水でうすめてスポンジで洗うだけです。
せっかくなので、スパシャンを施工する前にまず、鉄粉を取るためにクレイタオルをしてもらいました。
クレイタオルは裏面がこのように粘土になっています。
クレイタオル使用時は四つ折りにして粘土面でボディを撫でていくのですが・・・
あのザラザラしていたボディが、クレイタオルで軽く撫でるだけで、まさかのツルツルになりました。触ってびっくりしました。
数年前、粘土で何時間もかけて鉄粉取りをしていたのが懐かしいです・・・(もうやりたくないw
こんな感じで先にクレイタオルで鉄粉を取ってボディをつるつるにしてから、スパシャンイズムで洗車してもらいました。
洗車後は乾く前にしっかり拭き取りするだけです。
スパシャンは、ボディがよっぽど汚れていない限りはカーシャンプーと同様に使えて、そしてコーティングできてしまうというもので、
今回のように初めて施工する場合や、砂埃や黄砂や汚れがひどい場合は先にカーシャンプーで洗車して汚れを先に落としてあげた方が効果は高くなります。
施工後はピカピカツルツルに
光沢もかなり出て、ホント色塗りなおしてキレイにしたんじゃないの・・・と思うほどで、13年落ちの車とは思えないほどツルツルピカピカボディになりました。
当日施工してもらったセット「スパシャンイズム」と「クレイタオル」を即お買い上げして帰りました・・・笑。
記事を書いている現在で、この日から3年半ほど経ちますが、いまだにおすすめのセットです。
現在スパシャンイズムの現行モデルは「ヴォーグ」になっています。
スパシャンの良いところ、悪いところ
スパシャンイズムは施工が簡単
スパシャンイズムの1番気に入ってるところは、「施工が簡単」というところです。
カーシャンプーみたいに洗車時に水に混ぜて洗うだけなので、超簡単でホントにお手軽です。
高いモデルも施工方法は同じですが、硬化が早く乾きやすいのでパネル1枚ごとに洗い流す必要があり、少し大変とのことです。
効果はだいたい3か月ぐらいだそうですが、月に1回のスパシャンがおすすめとのことなので、月に1回スパシャンイズムで洗車しています。
(汚れがひどいときは、スパシャン前にまずシャンプー洗車したり、2週間に1度シャンプーで洗車したりしています。)
カーシャンプーと同じように洗車できて、かなりの撥水効果が得られるスパシャンイズムはなんせ簡単で楽なのです。
ボディに光沢がでる
洗車後はボディがツルツルピカピカになり、光沢が出てよりキレイに見えます。
上にも書きましたが、13年落ちの車がここまできれいに見えるようになるとは思いませんでした。
家族の車にもスパシャンをするようになりましたが、ホントツルツルピカピカになってくれます。
フロントバンパーやフロントガラスに虫がつきにくい
スパシャンを知る前は、高速道路でバンパーやフロントガラスが虫だらけになるという問題に悩まされていましたが、
スパシャンを使いだしてからは、高速道路を走っても虫があまりつかなくなりました。
▲この写真はスパシャン初施工後、真夜中によく通る高速道路を約100km走って翌朝撮った写真で、少しわかりづらいのですが、いつも虫だらけなのにキレイでびっくりしました。
全くつかないわけではないですが、かなり減りました。
虫がついても水でかければ一緒に流れたりしますし、雨でも一緒に流れてくれたりします。
雨の日でも前が見やすく運転が快適
スパシャンをするとしっかり水をはじいてくれるので、雨の日でも前が見やすく運転が快適です。
ホントにめっちゃ快適です!
何もしていない車のフロントガラスは水がべたつき常にワイパーをしていないとかなり不快ですが、スパシャンをしていると水がはじいて逃げてってくれるのでホントに前が見やすいです。
フロントガラスの角度にもよりますが、60キロ~ぐらいのスピードだと水が天井にサーっと逃げてってくれるので、ワイパーいらずだったりします。
ゆっくり走っていても水がはじいて下に落ちてくれるので、ワイパーを使う回数も減りました。
視界がよくなるので雨の日の運転も快適で、安全でもあります。
▼撥水具合については動画を撮ってみたので、よかったら見てください。
撥水性抜群のスパシャンイズムでラングラーを洗車!手軽で簡単に使えるコーティング剤
ちなみに今自分が乗ってるラングラーは、フロントガラスがほぼ垂直なので、停まっていれば水は下にサーっと落ちてくれますが、走行中は上に逃げないのでワイパー使っています。
とはいえ、はじいてくれるのでワイパー使う回数もかなり少ないと思います。
初期費用が高い
スパシャン、はっきり言って高いです!
自分が使っているスパシャンイズムは500ml入りで約4000円です。
でも、車の大きさにもよりますが1回で使う量が20~30mlなので、結局20回以上洗車することができ、かなり長持ちします。
ちなみに今、自分はスパシャンイズム4本目使用中なので、だいたい1年1本ペースで使っています。
入れ物が瓶
スパシャンの入れ物は瓶です。
友人は割りました・・・笑。
スパシャンの使い方・施工手順
自分は「クレイタオル」と「スパシャンイズム」をずっと使い続けていますが、スパシャンを初めて使ってから、車をどのようにきれいに維持してきたのかを書いていきたいと思います。
1、まずは車をきれいにする
汚いままコーティングしてしまっては意味がないので、初めて施工する時はせっかくなので車をきれいにします。
自分の場合は、カーシャンプーで洗車して車の汚れを落としてキレイにしました。
キレイにしたのはいいのですが、ボディは鉄粉でザラザラです・・・
2、クレイタオルで鉄粉を取る
汚れを落とした後はクレイタオルで鉄粉を取って、ボディをツルツルにします。
ボディを触ってみてザラザラしていればそれが鉄粉です。
鉄粉取りは別にしなくてもいいですが、した方がツルツルになってキレイさも増します。
ここで注意点なのですが、砂埃など汚れがついたままクレイタオルをすると砂でボディをこすってしまうことになりボディに傷がいきますので、クレイタオルをする場合はきっちり汚れをとってからしましょう。
クレイタオルは水にしっかり浸して(冬場はお湯がおすすめ)から使用します。
クレイタオルを使う場合は、折らずに使用すると指圧がかかり傷が入りやすくなるので、必ず四つ折りにして、撫でるように使ってください。
クレイタオルの使用方法はこちらの動画を見てもらった方がわかりやすいので、よければご覧ください。
よく滑る状態で、四つ折り、撫でる、落とさない、等注意点さえ守れば誰でも簡単にできます。
動画内のクレイタオルは2代目モデルで、自分が使っているのは初期型です。
動画のように鉄粉を除去する「アイアンバスター」も使いながらクレイタオルをすればより効果がでるそうです。
アイアンバスター現行は「5」です。
傷防止のためにも使った方がよさそうですが、水だけでクレイタオルを使用しても特に問題はなく十分な効果が得られるので、自分は使ったことがありません。
ちなみにクレイタオルをまともに使ったのは1番最初だけで、あとはたまにこびりついた虫を取るのに使う程度です。
なかなかいい値段はしますが持ってて損はないですし、どうせならクレイタオルもすることをおすすめします。
特に今まで粘土で鉄粉取りをしてた人にはぜひ使ってみてほしいアイテムです!
3、スパシャンイズムで洗車する
さて、ようやくスパシャンで洗車の段階まできました。
初めてスパシャンをする際は、「1、車をきれいにする」と「2、クレイタオルで鉄粉を取る」という工程がホントに大事で、これさえ最初にしっかりしていれば、あとはスパシャンで洗車を継続的にするだけで車をきれいに維持することができます。
さて、スパシャンの使い方は簡単ですが、まずは動画を見てもらった方がわかりやすいと思います。
1度で使う量は20~30ml程度。
自分は100倍にして使っています。ワンボックスカーだと30ml程度入れて、水を3Lといった感じですね。
イズムを入れて水を入れると最初は泡立つのですが、泡はすぐになくなります。
あとはスポンジにつけて洗うだけです。
自分が気を付けているのは、太陽が当たりにくい涼しい時間帯に洗車することや、乾かないように水をこまめにかけながら洗車するぐらいでしょうか。
この車は初めてスパシャンをした車ですが、フロントガラスを例にだすと、水をかけると最初はこのように水が残ったりべたついたりしているような感じでした。
スパシャン施工後はこのように、水がサーーーーーっと流れていくようになりました。
べたつきがなくなり、前がかなり見やすくなります。
ホント気持ちいいぐらい水が流れていってくれます。
4、水分を拭き取る
乾くとシミになってしまいますので、乾く前にしっかり拭き取ります。
自分はセームと呼ばれているクロスで拭き取りしています。
拭き取りが終われば、これで終了です。
スパシャンで洗車すること自体は、普通の洗車と変わらないので非常に簡単です。
このように、初めにしっかりボディをきれいにして、月に1回など継続して洗車することできれいなボディを維持することができます。
普段のメンテナンスはどうすればいいの?
これも結構よく聞かれるんですが、自分は月に1回スパシャン洗車をし続けているだけです。
→最近は、汚れがひどければ月1回ずつの真ん中にシャンプー洗車するようにしています。
黄砂がよく舞う時期や雨がよく降る時期なんかはどうしても汚れがつきやすくなるので、そんな時はこまめに洗車したりしますが、普段から継続してスパシャンで洗車していれば、そんな時は軽く水洗いするだけでも汚れは簡単にとれてくれます。
撥水効果はだいたい3か月とのことですが、月に1回はしておいた方がツルツルピカピカボディをより継続できるかと思います。
最後に。おすすめはスパシャンイズム
長くなってしまいましたが、自分的なスパシャンの使い方を紹介させていただきました。
光沢やツヤはもちろんですが、特に雨の日に撥水効果で前が見やすく運転が快適だったり、安全面でも非常に助けられています。
使い続けることでキレイなのもきっちり維持できますし「カーシャンプーいいのないかな~」と探している方だったり、気になる方は、ぜひ使ってみてほしいと思います。
ホントキレイになりますよ♪
おすすめは断然施工が簡単なスパシャンイズム!これで十分!
鉄粉取りのクレイタオルもぜひ!
▼2020年10月にでたスパシャンイズムヴォーグ使ってみた