諦めずに投げ続けることは大事!うねりと濁りとルアーに助けられた釣行。

f:id:djrkmrym:20190408090927j:plain

2019.4.6(土)

最近は家の都合で朝マズメを外したのんびり釣行だったのですが、最近のんびりでもいい結果でてたのでこの日もゆる~い感じで釣りに行きました。

f:id:djrkmrym:20190408092005j:plain

誰もいないタイミングで桜を見に行きたかったので、朝イチ桜を見に行ってからのスタートです。

 

 

少しでも濁りのあるポイントで

 

淡路島のシャロー帯は水が透け透けなポイントばかりなのですが、昨夜の風の影響で多少うねりと濁りがありました。同じエリア内でも、地形によって透け透けなところとうねりと濁りがあるところに分かれていたので、少しでもうねりと濁りがある場所を選びました。

 

PB-20で鰤ヒット!

桜見に行ってそのままドライブ・・・という感じで海岸線を走っていると、いい感じの場所を見つけたので「ちょ、ちょっと投げてくるな・・・後ろから見といて!」と言い、PB-20をキャストすること5投目ぐらい!目の前にいい潮目が入ってたんですよね!潮目を横切ってる最中にズドン!!

「ジッ、ジッ、ジィーーーーーーーッッ!」

子どもたちは後ろから見てたので、「デカイのキター!」と言いやりとりすること10分ぐらい。やっとランディングできるぐらいに寄ってきたもののうねりがあるのでなかなかランディングすることができず・・・

 

後ろから通りがかりの若い子が「手伝いましょうかー!」と言ってくれたものの危ないので「自分でやります!」と言うもなかなか掬えるタイミングもなく、しかもこんな時に限ってシャフトの調子がめっちゃ悪い!!!メンテナンスせな・・・

 

いつになっても掬える気しないので無理矢理いくも、頭だけ入ったけどフックがネットに絡まりしっぽ入らないやつ・・・鰤もいいサイズすぎて・・・。

結局バラシ・・・子どもたち魚見たかっただろうに残念でした。

「パパ下手くそー!」って言われると思ったけど、言われませんでした。笑

 

しかしPB-20はホント青物もよく釣れるねー。

 

ドライブ中なので一旦帰宅し、昼から再度入りなおすことにしました。

 

午前中と同じポイントで

 

「パパ今日釣り2回目やでー」とブーイングを食らいながら再出撃・・・。

うねりも濁りもなくなってないかなーと思ったけど、大潮の上げということもあってそこそこのウネリ。濁りも少しあって釣れる雰囲気はありあり。「ランディングは魚かけてから考えたらいい・・・」

 

PB-20でまた鰤! 

午前中と同じエリアに入り、PB-20をフルキャストして巻いて、その繰り返しをすること何回目だろうか・・・いきなりのズドン!!

またヤツがきたー・・・!友達いたら掬ってもらおうかと思ったけど周りには誰もいない・・・

f:id:djrkmrym:20190408100824j:plain

結局またネットにひっかかりテトラにもみくちゃにされ・・・泣。

2回も同じことをしてしまい、さすがにヘコみました。。

 

PB-20でヒラスズキ

ちょっと休憩してから、今日はPB-20っぽい日なんだよなーと1人で勝手に決めつけて小移動しながらPB-20を投げ倒す!というかうねりがあってPB-20をゆらゆら泳がすのがちょうどよかった。

PB-20をテンションかかるかかからないかぐらいでゆらゆらと中層を泳がせるイメージで巻いていると、次にヒットしたのは淡路島ではいいサイズと思われるヒラスズキ!ちょっとびっくりしてしまってきっちりフッキングできなかったのか、高速エラ洗いでバラシ・・・

 

今日はNEWタックル初戦。いきなりの3バラシにだいぶ凹む。。笑

 

凹みながらも次は無事にキャッチできたのですが・・・!

f:id:djrkmrym:20190408102146j:plain

50ないぐらいだけど、めちゃめちゃカッコイイボディしたヒラスズキ!

PB-20コットンキャンディー+ゴールドブレード

 

最後はVJ-22でシーバス!

太陽も沈みかけで残された時間はあと少し!今もし鰤がかかったら・・・とか考えたら、もうやめようかと思いました。・・・かけてから言えって話ですよね!笑

こないだの釣行でVJ-22でボトムからの巻き上げで釣れたよなーということを思い出したので、太陽も沈んでるし魚からも少しは見えやすいであろうVJ-22でボトムからの巻き上げでこの釣行を締めることに!

 

そしたら数投目でいきなりズドン!ボトムから巻き上げてすぐでした。

かけた直後からシーバスだ!とわかる引きで、一気に真剣モードwランディングがヒヤヒヤでしたが・・・

f:id:djrkmrym:20190408103247j:plain

f:id:djrkmrym:20190408103307j:plain

ヒット時刻は18:35

VJ-22シルバーヘッド+デカカリシャッド/シャローイワシ

 

暗くなる寸前でのヒット。諦めたらダメだということを改めて学びました。

 

同じエリアで投げ続けてみた

 

結構うろちょろする性格なんですが、めずらしく同じポイントで3時間ほど投げ続けてみました。まぁ回遊ルートだろうと思ってたこともあるのですが。

移動してたらもっと釣れてたかもしれないし・・・難しいところですね。

 

翌日も朝練

翌日は予定があったので30分だけ朝練行きましたが、僕が帰ってから友人がええの釣ってました。

 

f:id:djrkmrym:20190408110608j:plain

VJ-22いいね!

もうすぐ発売されるVJ-28がますます楽しみですー!!

 

本日の活躍ルアー達

 

 

シーバスNOW