おいしい魚が釣れた時によく料理するのが、「塩ユッケ」
太刀魚やスズキ、ヒラメなんかの白身魚で作る塩ユッケが抜群にうまいので、レシピ書いておきたいと思います。
めちゃくちゃ簡単なんで10分ぐらいでできちゃいます。
ヒラスズキめっちゃうまし🐟 pic.twitter.com/UilbFA0V1S
— 盛山 大地 (@djrkdaichi) 2020年1月15日
塩ユッケの作り方
使う調味料
・ごま油
・おいしい塩
・にんにくチューブ
・白ごま
・カットネギ、大葉
我が家で使うのはこれぐらいです。
塩はやっぱりおいしい塩の方がいいのですが、我が家では高知県の「心平」を使っています。
この塩、マジでうまいです。
さて、まずは魚をカットしていきます。
適当に細くカットしていきます。
写真の魚はヒラスズキで、おそらく釣りしない人は滅多に見れる魚ではないかと思います。
名前の通り「スズキ」で、見た目もスズキですが、普通のスズキとはまた違います。
骨についてる身ももったいないので、スプーンなんかでとっちゃいます。
お皿に移し、塩、ごま油、にんにくチューブを入れて混ぜていきますが、特にごま油を入れすぎるとべちゃべちゃになっちゃうので、入れすぎ注意です。
写真撮りやすいように平たいお皿に入れましたが、かなり混ぜにくかったです。笑
混ぜたら、お皿に盛り、白ごま、ネギ(大葉)をかけて完成です。
我が家は簡単にこれだけですが、しょうがを混ぜたり、卵黄を乗せたりしてもおいしそうですね。
ヒラスズキはいつも皮も湯引きにして食べるのですが、いつもはポン酢ですが、同じ塩ユッケで作ってみたところ抜群にうまかったです。
魚のうまさはもちろんですが、塩とごま油の相性がなんともいえないうまさですよね。
子どもたちも喜んでバクバク食べます。
いっぱい釣ってこないと自分の食べる分ありません・・・
太刀魚やスズキ、ヒラメなんかの白身魚でぜひ作ってみてくださいー!