パソコンばかりしていると、マウスを使うことによって肩こりや腱鞘炎に悩まされることも多いですが、そんな悩み解消になれば・・・と思って、
ロジクールのトラックボールマウス「M570t」を導入してみました。
初めてのトラックボールということで慣れるか不安でしたが、10分ほどで慣れてしまい、トラックボールの快適さにびっくりしてしまいました。
ホントトラックボールおすすめ、というか比較的安くて使いやすい「M570t」めっちゃおすすめです!
ロジクール M570t
スペック・付属品等
マウス本体、レシーバー、単3電池、説明書等が入っています。
・定価→6,050円
・大きさ(mm)→145(L)×95(W)×45(H)
・本体自重→142g
・レシーバー自重→2g
・電池→単3電池1本
Amazonのレビューも3000件ほどあり、「手が疲れなくなった」「トラックボールにはすぐ慣れる」「操作性が良い」など、評価も非常に高いトラックボールマウスです。
見た目もなんとなくかっこいいです。笑
裏の蓋を開けたところにレシーバーを収納するところがあり、持ち運ぶ際もレシーバーをなくさず安心です。ボディも結構薄いので、持ち運びもしやすいんですよね。
実際使ってみて
トラックボールはすぐ慣れる
初めてのトラックボールでしっかり操作できるか不安でしたが、10分ほどで慣れ、そして使っていくにつれ「快適すぎてもう普通のマウスには戻れない・・・」と思うほどになりました。
ピンポイントにカーソルを持っていくなど細かい作業もきっちりできるようになります。
トラックボールはマウスを動かさなくていいのでマウスパッドも必要なく、狭い場所でも作業できたり絨毯の上やひざの上に置いてもマウス操作ができるので、そんなところも気に入っています。
操作性がすごい良い
この「M570t」トラックボールの操作性がめっちゃ良いです!
しっかり反応してくれるし、ピンポイントにカーソルを持っていくのもなんの問題もありません。
M570tが初めてのトラックボールだったのでこれが普通かと思っていたのですが、エレコムやサンワサプライのトラックボールも購入して使ってみたところ、ボールの動きは悪いし、ポインタは飛ぶし、使いにくいのなんの・・・
エレコムの「X-MT3DRBK」は、ポインタは飛び飛びだしホント最悪でした。
M570tの上位機種「MX ERGO」も使ってみましたが、ロジクールのトラックボールの滑らかさ、ポインタの動きのスムーズさは圧倒的です。
裏面には滑り止めもついているので、しっかり固定して操作することもできます。
疲労感も減る
初めてのトラックボールということで最初は普段使わないところが疲れたりしていましたが、慣れるとホントに疲れ知らずで肩こりや手首の疲れはかなり減りました。
もちろん1日中やってると疲れますが。笑
マウスの傾斜具合がとてもよく、手を自然な角度で置くことができるので変な力が入らず肩が全くこりません。
手を軽く置くイメージで、親指でボールを転がしているだけでいいので、右腕全てがホントに楽です。
ホント快適です。
M570tの唯一気に入らないところ
クリック音が大きい
M570tが快適すぎて、すぐにもう1つ購入しました。
会社でも使おうと思って持っていったのですが・・・
静かなオフィスでは「カチッ、カチッ」ちょっとクリック音が大きすぎます。
ここだけが唯一の気に入らないところです。
トラックボール最高!っていうか「M570t」が最高!
操作性良く快適なトラックボールマウス
初めてのトラックボールでM570tを使い、その後他メーカーのトラックボールマウスを使ってみたことでよくわかりましたが、
「M570t」は、ボールの動きが滑らかで、ポインタの動きもスムーズで操作性もかなり良くとても使いやすいです。
値段もそこそこ安く、よく売れているというのも納得のマウスです。
マウス疲れが多い人には、ぜひ使ってみてほしい1番おすすめのマウスですかねー!
▼上位機種「MX ERGO」高いのだけが難点・・・