図鑑見ながらお花探し!自然豊かでたくさんの種類のお花発見!

記事内に広告が含まれています。

f:id:djrkmrym:20190524143613j:plain

2019.5.6(日)日本海プチ合宿3日目

 

2019年GW10連休(4/27~5/6)終盤、連休最後の3日間は日本海で遊んでました。

長かった連休もいよいよ最終日!ついつい「明日から・・・」とか思っちゃいましたが、最後の最後まで遊び倒しました。

 

日本海1日目

 

2日目

 

 

図鑑見ながらお花探し

 

朝ごはん食べてお花探しへ。

f:id:djrkmrym:20190524144921j:plain

f:id:djrkmrym:20190524144747j:plain

f:id:djrkmrym:20190524145610j:plain

お花探しに集中するために「虫捕り網置いていこうや~」と言ったけど、聞くわけもなし!

 

川沿いを歩いているとお花だらけ!全然前に進みませんが、図鑑にのってるお花ばっかりで図鑑チェックが進む進む!

f:id:djrkmrym:20190524145205j:plain

があべら

色違い?それとも違う花?

 

f:id:djrkmrym:20190524145332j:plain

赤ペンそんなとこに挟んで!どんどんチェックしていきます。

 

f:id:djrkmrym:20190524145636j:plain

からすのえんどうのふえ

f:id:djrkmrym:20190524150033j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150040j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150051j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150107j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150119j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150400j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150430j:plain
f:id:djrkmrym:20190524145739j:plain

f:id:djrkmrym:20190524145800j:plain

f:id:djrkmrym:20190524145818j:plain

f:id:djrkmrym:20190524145901j:plain

庭や田んぼに入らせてもらったり、みんなにお世話になりながら。

全く気にしてなかったけど、こんなにもいっぱいの種類の花咲いてるんやな~。

いっぱいありすぎて途中から2人とも飽き気味になってたけど。

 

f:id:djrkmrym:20190524150637j:plain

f:id:djrkmrym:20190524150651j:plain

ひめうらなみじゃのめ?

それでも途中昨日捕まえられなかった蝶々捕まえたり。

 

庭のお花見せてもらってると、魚もおるで~と

f:id:djrkmrym:20190524150817j:plain

家の中にまで入って飼ってる魚見せてもらったりと。

魚見せてくれたご夫婦は昔は神戸に住んでたみたいで、「長男が今神戸のどこどこで~・・・」「あ、うちの家から5分ほどですやん~!」みたいな。そんなこともあるんだなー。

 

f:id:djrkmrym:20190524143613j:plain

1時間半ほどの散歩でかなりの数のチェックが入り、2人も満足の様子~。

かなりの数のお花を見れたので、自分も勉強になりましたw

 

 

 

かえる島

 

さぁ、連休も最終日。明日から幼稚園!早く神戸に帰らないと・・・

f:id:djrkmrym:20190524152833j:plain

旅行で大活躍コアマンバッグ達

荷物もまとめて神戸へ向け出発。まぁせっかくやしどっか寄り道したくなる・・・というわけでかえる島へ。

 

f:id:djrkmrym:20190524153156j:plain

かえる島

かえるに見える岩?島?「かえる島」

 

f:id:djrkmrym:20190524153249j:plain

f:id:djrkmrym:20190524153305j:plain

f:id:djrkmrym:20190524153318j:plain

まぁ子どもたちはかえるよりも、岩飛んで遊んだり、水の中見たりする方が楽しそうにしてましたけどねー。

そしてこの近辺から見る夕陽も最高~!

 

帰りは大雨

f:id:djrkmrym:20190524153705j:plain

まぁ雨予報なのはわかってたけど、すんごい荒れ模様で・・・

 

f:id:djrkmrym:20190524153735j:plain

豊岡手前ぐらいまで、ワイパーMAXにしても前見えないほどの雨で悲惨でした。

最近スパシャンしてなかったから、雨はじかないこと・・・全然前見えへん。

まぁ雨のおかげであとは寄り道することなく帰ってこれました。笑

 

長い長い連休終了!

 

日本海1日目

 

2日目

 

かえる島

 

今子浦の夕陽